※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮筋腫の腹腔鏡下手術経験者のお話を聞きたい。手術の経緯や術後の経過、傷跡について知りたい。妊活中で不安や心配があり、準備やアドバイスが欲しい。

妊娠前に腹腔鏡下手術で子宮筋腫を取った人のお話聞かせて下さい。手術が必要になった経緯と、術後の経過、傷跡はどうなりましたか?差し支えなければ、色んなお話聞きたいです。
20代前半から経過観察していた2センチの筋腫を取らなければいけないようで、不安です…。小さいので大丈夫なものだと…。妊活を始めようと思ったところなので出鼻くじかれたようでなかなか受け入れられません…。全身麻酔も怖い…。
なにか、準備したほうがいいものとか、これして良かったよ!みたいなのも教えてください!

コメント

ママリ

妊娠中に出血が続いてその後完全破水して後期流産(死産)しました。
私の場合8㎝の子宮筋腫があって、それが変性したから破水したのでは?という事になって手術する事になりました。

術後は生理が軽くなったり、半年間避妊しましたがその後自然に妊娠して出産しました😊

傷跡は2年ぐらいかかりましたが、わりと綺麗だと思います。
そもそも腹腔鏡手術なので切開の傷も小さいのでそこまで気にならないです!

ただ、出産は帝王切開になりました。
その辺は説明聞いてますか?

準備する物…
個室か大部屋にもよりますが、ずっとベッドにいるのでNetflixやプライムビデオ観てました😊
なので、イヤホンは必須かもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね、つらい経験をお話してくださってほんとうにありがとうございます。何と言っていいのか、うまく言葉にできません…。

その後は自然に妊娠できたのですね!術後の傷次第でも不妊になりやすいと聞いたので不安でした。

私は正直生理は軽い方で、突然の話だったのでなかなか受け止められずにいます…。

思っていたより何箇所か穴を開けるようで驚きました。
    帝王切開になるという話は聞きました。それもまた不安です…。

確かに、なにか気分転換になるもの必要そうですね。アマプラ入っているので何観ようか考えてみようかな!

回答ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

去年9月子宮筋腫摘出手術をしました。30代前半です。
大きいもので8センチ、他2~4センチのを3つ程取りました。(340gくらい)
わたしは月経過多で重度の貧血で、今後の事(妊娠)を考えると手術はした方が良いとの事で昨年3月からレルミナという月経を完全に止める薬を手術まで飲みました。(術前に筋腫が小さくなるように。傷が小さく済むように。)
でも40日周期でいつもの倍の出血があり、鉄剤で凌いでました。他は更年期のような副作用もありました。
しかしわたしの場合は筋腫が小さくならず😂8センチのまま腹腔鏡でお腹に小さい穴4つ開けて取ってもらいました。
私は筋腫の他に1センチ程のチョコレート嚢胞もあるとの事で術後初めての月経から超低用量ピルを半年飲み続けなさいと医者に言われ、今月で半年経ったのでやっっっと妊活を始めます💪
入院中はイビキがすごい方と同室だったので耳栓を売店で買いました(笑)
Switchとイヤホンと、あと小物を入れられる小さいカバン、そのカバンをベッド柵に掛けれるようS字フックがあると術後動くのが辛い時にかなり役立ちました!
小さいバックにはリップとか歯ブラシとか入れてました。
術後わたしは中の傷が大きかったと思うので、麻酔が切れた後痛くて痛くて😇
術後2週間もすればまあまあ動けるようになり、働き始めました。
不安や焦りもありましたが、過ぎてしまえばあっという間でした。きっと手術をしなければ更に遠回りになっていただろうし。
まだ妊娠もしていない私の意見ですが、参考になれば!
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます!
    8センチ+3つ…大変でしたね…。無事に手術終えられたようで良かったです。
    術前に内服して薬で小さくするのは難しいというのは効きますね、やはり術後の痛みは中の傷次第ですよね…その点は安心できそうです…。
    そして2週間でお仕事復帰なさるなんで、偉すぎる…!
    入院中の実用的なお話もしてくれて大変助かります、入院中の不便は地味にメンタルに来ますよね🫠
    赤ちゃん来てくれるように、お祈りしてます!無理なさらないように〜。
    回答して下さってほんとうにありがとうございます!

• 5月31日