※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
ココロ・悩み

旦那から絵文字を使わないように言われ、LINEで鬱の状態を伝えたが返信が当たり障りない。返信がないと怒ることも。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

旦那が単身赴任でワンオペ中です。
普段は頻繁にLINEしてます。

ただ私が産後うつな上に普段から絵文字を使いません
旦那からは絵文字なしは怒ってるように感じるからやめて欲しいと言われてます
更に鬱中やイライラしてる時もわかりやすいから気を遣う、疲れると言われてます

私もわかりやすいなら大丈夫?って一言くらい電話して欲しいと言ってますが電話をくれたことは無いです。

2週間続く生理と昨日から精神的な落ち込みが激しくどうしても絵文字をつけたり出来ず明らかに「鬱です」ってわかりやすい感じになってしまうので昨日の夕方に「今鬱っぽくて落ち込みが激しい、心も体もしんどい」とLINEしました

旦那から当たり障りない返信が来たあと返信せずに寝ました

朝おはようだけきてましたが未読スルーです

このままでいいと思いますか?

今までのパターンだと半日以上返信しないと「大丈夫!?」とLINEか電話で心配してきますが夜になってもこない時は旦那が怒ってる時です

このパターンだと「LINE無視とか何なの?いい加減にしろ。俺居なくていいなら離婚でいい」って言ってくる可能性があります

ただ絵文字つけたり明るくLINE出来る余裕はないし、
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絵文字ないだけでグダグダ言われるなんて面倒ですね💦
私ならこれからは用事ある時だけ連絡するからあなたもそれで良いよって言います😅
うちは単身赴任はないけど出張はよく行ってて、1週間連絡取らないとかザラですよ🤣

• すし

すし

ありがとうございます!

いや、本当に…でも学生時代から絵文字なしとか文章が怒ってるみたいって言われてたので私がダメなのかと💦

旦那はすぐ病むので定期的に「あなたは必要な存在」と感じさせないといけないんです…

だから頻繁に明るいLINEしないと俺なんかいなくなってもいいんだってなっちゃうんです
    かといってLINEとか電話とか面倒くさがるし…難しいです

• 5月28日
みみちゃん

私なら、今日も調子良くよくないから、ごめんね、おやすみという感じで返信します!

• すし

すし

ありがとうございます

確かに!
    シンプルかつ素晴らしいです…

• 5月28日
ママリ

私は逆に親しい人ほど絵文字使いません、、、周りも同じ気がします。
絵文字めんどくさくないですか?🤣
お互い連絡はとっていたい感じですよね?LINE続けるより1日1回電話とかにしたほうが良い気がします。

• すし

すし

ありがとうございます

確かに!私もそれです!面倒くさいです!!
    昔接客業でお客さんとLINEする時は可愛い〜絵文字たっぷりのLINEしてて疲れました

親しくない方には絵文字で感情表現頑張りますが旦那は今怒ってるか普通かくらい絵文字なくてもわかるじゃん!って思っちゃいます

なのに「俺がいつもどんな気持ちか教えてやる」とわざわざ絵文字なしでLINEしてくるようになりました

1日1回電話しようと話しましたが
    電話は面倒くさいから嫌だと断られました
    病院に運ばれた〜とか言う時でさえ電話してきません

• 5月28日
御園彰子

絵文字無しはやめてほしいと言うなら、何でもいいから絵文字使ってあげたらいいんじゃないでしょうか😅
私は元から絵文字使うタイプですが、絵文字無いと怒ってるように感じるの分かるので…

60代の実母がよく絵文字使う人で、普段は絵文字使うのに不機嫌だと絵文字無しのそっけない文章になってて、私が何かしたのかと思ったら父と喧嘩したとか姑(私の祖母)にイライラしたとかそういう時でした😅
ここ数年で少し若い世代の人も混ざるような韓国アイドルのLINEグループに入ってから、若者寄りらしく絵文字無しになってきましたけど(笑)
むしろアラフォーだけど若い人の知り合いのいない私の方がオバさん構文になりがちです🤣
今もですが🤣

私は家族や親しい人の方が絵文字使うし、今は小学校でPTAの役員やっててグループLINEありますけど、30代40代のお父さんお母さん方皆さん絵文字使う人の方が多いです。
無理して使ってる感じは無いですね。
行事で顔合わせてても和気藹々としてるので、LINEもそのままです😆

ご主人のパターンが分かってるなら少し合わせて機嫌よくしてあげれば面倒くさくなくなるんじゃないでしょうか。
明るいLINEじゃなくても適当な絵文字つけてやるぐらいで…
ついでに私も実家暮らしの実姉が10年以上鬱病なんですけど、不機嫌な時とかイライラしてると実家の空気が非常に重苦しく、両親もグッタリしてます。
ご主人、奥様と離れてるだけまだマシじゃないかと思いますが…
すぐ病む夫と産後鬱の妻で単身赴任って大変だと思いますが、お互いに折り合いつけてやらないと、夫婦で病んでいられないですよね😰

• すし

すし

ありがとうございましは

普段は絵文字使ってますが死にたいと思うまで落ちると無理です…

両親や頼れる人、保育園も無しで1人でやらなきゃいけない+明るく振る舞うのはきついですし
    明るく振る舞う元気は子供達に残しときたいです…

• 5月29日