※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリリン☆
お金・保険

育児休業給付金の手続きで総務課に連絡すべきか悩んでいます。待つか連絡するか迷っています。

アドバイスというか相談です。

私は2月20日に出産し、4月18日より育児休暇に入っています。
育児休業給付金の申請ができると思うのですが、私の会社の総務課の方より総務課に任せると手数料として2千円かかると言われて自分でしますと答えました。

しかし、結局は書類は総務課が準備、初回の受給資格票は総務課が手続きをするとハローワークのホームページに記載されていました。

総務課の方からの郵送を待ちたいのですが、担当の方が新人のようで出産手当金の際も私から連絡するまで、あ!そうでしたねー!と忘れていたようでついこの間、書類を受け取りました。

だから、育児休業給付金も私から連絡を早めにした方がいいのかなー?と悩んでおります。

ただ、総務課の方も日頃の仕事があるし、迷惑ではないかな?とか電話することにためらいがあります(。-_-。)

私から連絡しても大丈夫でしょうか?
もう少し待った方が良いのでしょうか?
できれば、角が立たないようにしたいです(。-_-。)

よろしくお願いします。

コメント

sachi830

昔、総務で働いていましたが、なぜ2000円取られるのか疑問です。

私の会社では手続きしてあげるのが当然だったので、それが総務の仕事なのでは?と、思ってしまいました。
会社により様々なんですね。

私はその仕事担当ではなかったので詳しいことは言えませんが、ちょっとビックリしてコメントさせていただきました。 

ぽむ⑅◡̈*

どうして2千円かかるんでしょうか??

私初めての妊娠、出産ですが、会社の総務部の方が全て手続きをしてくれましたよ(*゚v゚*)

私がしたのは、会社に行って母子手帳を見せたり、サインや印鑑を押しただけで
ハローワークも総務部の方が行ってくれます。

それが普通だと思っていたんですが…。

給付金がしっかり貰えないと困りますし、早めに連絡をして確認した方がいいと思いますよ(*゚v゚*)

担当の新人さん以外の総務の方に聞いてみるのはどうですか?

クリリン☆

1人目の子を産んだ時にもそんな感じで手数料かかるよ!と言われました。
周りの育休を取っているお母さんたちも手数料あり得ない‼︎とすごい言っていたので手数料は昔からのようです(>人<;)
私はこの職場以外知らないので、逆にそんな優しい総務課があるんだ‼︎とびっくりです(^^)笑

回答ありがとうございます(^^)

クリリン☆

回答ありがとうございます(^^)

手数料がかかるのは結構、昔からみたいでみんな自分で手続きをしているようでした。

私もそんな優しい総務課があるのか‼︎とびっくりしています。
大事なお金の事なので安心して任せられる総務課の方で本当に羨ましいです(^^)
私もそうだったら楽だったのにーと思ってしまいます。

そうですね‼︎
やっぱり早めに確認してみたいと思います‼︎
大事なお金の事ですからね(^^)