※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発語についての相談です。アンケート用紙に発語の具体的な例を書くか悩んでいます。子供が言葉を使っているが、それが発語に該当するか不安です。どう判断すべきでしょうか?

発語について

明日が一歳半検診です。持参するアンケート用紙に「発語はありますか?具体的にどんなことを言いますか?」という質問があるのですが、私自身発語の定義がよく分かっておらず、「これは発語に入るのかな?」というものがいくつかあるのでどなたかに相談に乗っていただきたいです。

発語に入ると思うもの
・トマトのつもりで言ってる「あっとぅ」
・はっぱ(お花も葉っぱもはっぱと言ってしまいます)
・アンパンマンのつもりで言ってる「あーぱん」

↑上記のものは、私が何か働きかけなくても自分でそのものを見つけたときなどに指差しながら言ってます。

これはどうかな?と思うもの
・どっち
(両手にものを持った状態で言ってますが、しっかり意味がわかってるのかは微妙)
・あった、ない
(最初は私と一緒にものを隠して見つけるという遊びをしていたのですが、次第に1人でも娘自身がものをクッションや膝掛けの下に隠し、「ない〜」隠したものを取り出して「あった」と言うようになりました)
・あんよのつもりで言ってる「あーよ」
(自発的にというより私があんよする?というと真似する感じで言います)

こんな感じで何かしら喋ってはいるのですが、発語と言われるとどうかな〜という言葉ばかりで、アンケート用紙に発語ありと書いて良いのか迷っています。皆さんだったらどう判断しますか?

コメント

yu

1歳半の発語にはどれも該当すると思います😳
伝えようとする意思を持って発する言葉であればハッキリ正しく言えていなくてもいいのかな?と🤔
私ならアンケートには発語ありと書いておいて面談(ありますよね?)の時に具体的に聞いてみます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    私も「本人的には言ってるつもりだろうから良いのかなあ…」と思ったりもするんですけどね…🤔いまいち曖昧になってしまって💦
    保健師さんとの面談があるので、とりあえずアンケートにはありで書いておいて、直接相談してみます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

住んでいる自治体からは
・誰が聞いても理解できる
・他のものに対しても言うものは含まない(パパにもママという、など)
・バナナをバ、と言うのは含まない
などと書いてありました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    なるほど…この基準に当てはめると、うちの娘は発語ありかどうか微妙なラインですね😅はっきり正しい言葉はまだないに等しいので、いずれにしても明日相談してみます☺️

• 5月28日