現在パートをしている女性が、学童に通うことを嫌がる子どもを無理に入れるべきか悩んでいます。下の子が小学生になるため、2人を学童に入れて長時間働くことを考えていますが、上の子が学校に行きたがらず、帰宅後の時間が心配です。学童に入れることで自分の時間が持てるかもしれない一方、嫌がる子どもを行かせるのは心配です。どうすれば良いでしょうか。
現在パートです。
学童を嫌がる子ども、それでも入れますか?
来年から下の子も小学生になるので、2人学童に入れて、少し長い時間パートをしようかと考えています。
ですが、上の子は今まで幼稚園と小1、小2と夏休みなど長期休みがあるのが当たり前になっていることもあり、それがなくなるのは嫌みたいです。
また、学校自体も行き渋りがあり、早く帰ってきたい気持ちがあるタイプで、友達に会いたいから、遊びたいからといって学校に行きたい!となることはほぼありません。
私が学童を考えたのは、帰ってきてからゲームやタブレットばかりになるのが嫌なのと、それが原因で喧嘩も増えるし、それなら強制的にでも遊んできてほしいという気持ちからです。
放課後、友達と約束して遊びに行くのなら学童じゃなくてもいいんですけど、それも自分ではしないし。
それと、やはりいない時間が増えることで自分自身の時間の余裕も持てるかな、という部分もあります。
今はパートが終わる時間と同じくらいに帰ってくるので、疲れ果ててしまうし、夏休みもずっといてるとしんどいです。
ただ、嫌がるのに行かせるのも、それはそれでしんどいな…と。
私自身もパートの働く時間は必ず確保しないといけないし、今の勤務先で長い時間働くのが無理なら他の仕事を掛け持ちするか転職かなので、その気力を考えると現状のままがいいのかな、とか。
学童行ってる子は、みんな受け入れてちゃんと行ってて偉いなぁ〜って感心します。
どうするのがよいんでしょうかね?😢
- ちい(5歳10ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
難しいですね🥲
我が子は学校は嫌いですが学童が好きでどうにか登校できていたタイプです。
試しに週3くらいでの利用開始をしてみるのはいかがでしょうか。食わず嫌いの可能性もありますし。
ママリ
難しいですね。
うちの息子も学童 しかも18時半までと、一番最後くらいまでいる日が多いのですが息子は学童はおもちゃもあるし先生が好きだから行きたい!と言うタイプです。 しかしそれでも貴重な小学校時代を学童ばかりにするのは、、と抵抗があり勤務時間を短くしたところで
学童にもメリットがあり、今の時代学童っ子は多いのでたくさんの子と顔見知りになる 人間関係の勉強になる、 宿題を終えて帰ってくれる とか入れてよかったと思ってもいます
しかし私自身は昼頃には毎日早く帰りたいなと思っていたタイプなので お子さんの気持ちがめちゃくちゃわかります。精神的ストレスになるかな、、と
私なら15時くらいまでのパートにして 16時半に迎えに行くくらいにします
-
ちい
そうなんですね。
逆に、学童ばかりにするのは…との考えが驚きでした。
私は、学童で色んな友達作ったり、校庭で遊んだり、ほんと宿題も終わらせて帰ってこれるし、家でダラダラゲームとかするよりよっぽど有意義だなぁと思っていて🥲
ほんと、ママリさんのおっしゃる通りのメリットそのままです。
でも確かに長時間過ぎるとそういう風にも感じてしまうかもしれないですね😢
たぶん息子のストレスは増えそうな…。
でも、いざ入ってみたら楽しかった!みたいにならないかなぁと、ちょっとした淡い期待もあったりしていて…。
確かに16時半お迎えとかなら、納得するかもしれないですよね。
ただ先日、来年から学童行ってねと話してみたら、絶対嫌!行けへんで!帰ってくるから!と言われてしまい、家が学校の真ん前なので、本当に勝手に帰ってきそうです…🥲
ちなみに下の子だけ学童入ってる、みたいな人もいてるものなんですかね?
今月だけ利用しない、などもできるのか、学童自体についても、もっと調べないといけないかもしれないです💦- 9月16日
もなか
私の子も登校渋りがあって、学童も嫌がっていました💦
そうは言っても働かないといけなかったので頑張って行ってもらっていましたが、夏休みは行き渋りが特に酷くて、朝連れて行くだけで私もヘトヘトになるくらいでした🥲
登校渋りの理由はわかりますか?
少しでも前向きに行けるように対応できることがあれば、してあげたいですよね…
前向きに行ってくれるのであれば、お友達と遊べるし宿題もしてくる、夏休みはドリルを持たせたらそれもしてくる、と、メリットが多いと思います。
-
ちい
行き渋りは、勉強が嫌い、面倒くさい、だるい、と本人は言ってました。
先生に聞くと、行ってしまえば全然元気に楽しそうに過ごしているそうです。
帰ってきた時も普通に元気に帰ってきます。
ただ、宿題は気持ちが乗っている時しかやる気がでないので、いつも癇癪や時間がかかります😢
2学期入っていきしぶりになり、今も靴箱の辺りまで送っていってます。
夏休みは弁当も作って、行き渋ったら連れて行って…と考えると、逆にヘトヘトになるかもですよね😣
学童は勉強ではないし遊べるよと話しても、嫌だ、帰ってきたい、と。
慣れたら楽しくなるのか、慣れても学校のように嫌になるのか…。
ほんと、素直に行ってくれたらメリット多いですよね🥲- 9月16日
はじめてのママリ🔰
うちの息子と学童の話をしました
学童行かないならばお仕事やめるから日常の外食などなくなること
欲しいものはかってあげれないこと
習い事もやめなければいけないからお家で勉強をママと沢山すること 働くのはパパだけなのでそうなるならばお金は入らないから仕方ないで
日常(平日)はあまりいかなくていいから長期休みはいくように説得しました
平日は学校頑張ってるからあまり行かないでもいいのかなと思います(学童代はもったいないけど)
-
ちい
1、2年と、学童なしできてしまったのが、失敗だったなぁと思ったりもしますね😢
今もパートしてて外食たまにしたり、習い事もしてるし、このままでいいやん!ってなりますよね…。
うちな夏休みがなくなるのがほんとに嫌みたいで、どちらかというと、平日は行っても夏休みだけはずっと休みたい!となりそうです💦
子どもとももう少し話してみようと思います。
ありがとうございます。- 9月16日
ちい
学校は嫌いだけど学童は好き、というパターンもあるんですね😳
確かに試してみたら楽しかった!という事もありますもんね。
たぶん、誰か絶対的なお友達がいてると安心して行けるタイプで、その辺も不安なんだと思います。
少し前向きで考えてもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。