※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。対処法を知りたいです。

いつもお世話になってます🤗
新たな問題が出現したので良ければ教えて下さい😢

そろそろ生後2ヶ月になるのですが、
ここ1週間ほど寝ぐずりというものでしょうか。
授乳後、ウトウトしているときに限ってぐずぐずから
ギャン泣きが始まります😖
はじめはおっぱいとミルク足りなかったかな?と思い、
おっぱいを咥えさせても離しちゃいます。
それならお腹いっぱいで苦しいのかな?と思い
ゲップをさせた後でもまだゲップ出るかなと思い
縦抱きにしますがゲップも出ずギャンギャン泣きます、、。

横に抱っこして部屋をうろうろしますが、
手足バタバタしてわんわん泣きます😂😂
背中ポンポンしたり、大丈夫よ〜と声かけをしますが
落ち着く様子がなく、15分ほどわんわん泣いて
疲れ果てるのかまたウトウトして寝始めます💧
布団におろすときは泣きませんが、
布団におろして30分ほどでまた泣きだします💧
寝言泣きかな?と思ってしばらく様子を見ますが
明らかに目がぱっちり開いているので違うよな〜と。
また抱っこして振り出しに戻るという感じです。




不思議なことに夜に寝かしつける時は少し
ぐずぐずするくらいで割とすんなり寝てくれます。
添い寝や添い乳はしていません。
ただお昼間だけこの状態です😱
起きていても最近ぐずる時間が増えてきたので、
自己主張や成長の証なのは分かります。
そういう時期なのかもしれませんが、
この状態が始まる前までは
授乳後お布団に寝かせたら勝手に1人で
寝る子だったので急にこんな状態になり困ってます😖

先輩ママさん、これは寝ぐずりというものですか?
寝ぐずりにうまく対処する方法はありますか?😞🙌

コメント

きこ

寝ぐずりだと思います。うちもそんな状況です(^_^)
背中センサーが付いているのか、寝たと思って布団に置くとぱちっと目を覚まして「温もりの中で寝させて!」「ひとりじゃ寝られないの!」と言わんばかりに泣きじゃくります。泣きすぎると、赤ちゃん自身もなんで泣いているのか分からないまま泣き続けるので、なかなか泣きやみません😅
なので、抱っこで寝たと思ってから15分~20分はそのまま抱っこして、深い眠りに落ちてから布団に下ろすようにしています。
また、隣でママが一緒に寝ると、赤ちゃんも安心するのかぐっすり長く寝てくれます。寝たと思って隣を離れると、10分もせず目を覚ましてしまうのですけどね…😒💧

  • みさ

    みさ


    やっぱり寝ぐずりなんですね😂
    ほんと背中のセンサーの感度には毎度びっくりします。笑
    眠たいのに泣いたら余計寝れないよ〜辛いよ〜とか言いながらなだめますが難しいですね😂

    背中センサーと気配察知能力とはしばらく長いお付き合いになりそうですが頑張ります😎😎

    • 4月4日
みーみ

ウチも一時期おんなじ時が有りました。
寝ぐずりが酷くて、置くと直ぐに起きてしまうので、抱っこしたままご飯食べたり、テレビみて過ごしてました。
そのまま2時間くらい寝てるけど、置いたらダメなので辛かったです💦
一時的なものだと思いますが、いい方法が見つかるといいですね。

  • みさ

    みさ


    時期的なものもありますかね😭
    抱っこしたまま生活は大変ですね😢
    腕がどうにかなりそうで😖😖
    しばらくは寝ぐずりと付き合っていくしかなさそうです、頑張ります😊😊

    • 4月4日
りおん

うちの子もです💦
まささんのお家と逆で昼間はすっと寝るか、グズグズならちょっとユラユラすれば寝るのですが、夜はしばらくかかります😥

お腹いっぱいになってもぐずっているうちに次の授乳時間になりおっぱい追加したらコテっと寝たり、主人に変わったら静かになったり、あとはビニールのカシャカシャ音で一旦泣きやむとすぐ寝るときがあります💡
状況が変化すると泣きやむのかな?我が家も試行錯誤中です。

りゅーちゃんまま

うちもです。なんで??(TT)ってなります。ずっと抱っこしてるのに〜〜って(TT)

普段は可愛くて仕方ないのに、そのときはこっちもいっぱいいっぱいになっちゃいます。でも、抱っこで寝るなんて今だけですよね。頑張って抱っこしてあげようとおもいます。