※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymkn
お金・保険

失業保険の手続きについて、国民健康保険への加入が必要かどうか知りたいです。

こんにちは!失業保険の手続きについての質問です。
2年前に出産のため退職しハローワークで失業保険の延長の手続きをしました。
有効期間はまだ1年あり二人目が産まれて落ち着いたら失業保険をもらうために申請に行くつもりです。
現在は旦那さんの扶養に入っていますが、保険証は社会保険から国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか?
もし分かる方がいれば教えて下さい。

コメント

柿っ子

失業手当の金額によっては、待機中は扶養のままで大丈夫ですが、給付の期間は国民健康保険に切り替えなければいけないかもしれません。
私も給付が開始してから、給付の終了までは国民健康保険でした!
給付額がわかったら御主人の会社に相談してみればいいと思いますよ(^-^)

• ymkn

ymkn

コメントありがとうございます😊
    やはり失業保険を貰っている間は切り替えが必要なんですね!!
    年金も何か手続きはしましたか?

• 4月3日
  • 柿っ子

柿っ子

もう何年も前なので、うろ覚えなのですが、健康保険を切替えた時に自動に切り替わったか、年金は扶養のままだったような気がします!
    なので、年金については自分では何もしてないです!

• 4月3日
  • ymkn

ymkn

ありがとうございます😊
    周りに出産してから失業保険を貰った友達がいないので不安で!
    色々と助かりました♡

• 4月3日
ちかぽ👏

失業手当の額、日額によります。
が、以前の勤務先でフルタイムで働いていた…などですとほとんど約3500円越えてくると思うので扶養から外れなくてはいけませんね。
私は月給手取り20万くらいでした、失業手当は5366円で、外れます。

• ymkn

ymkn

日額で変わるんですね!
    いちお正社員で安い月給ですが、15万前後はもらっていたのでたぶん扶養のままだとダメですよねー🙅

• 4月3日
  • ちかぽ👏

ちかぽ👏

恐らく❌だと思います…。旦那様の保険組合によってはギリならセーフもありますが、普通にはみ出ちゃうと思いますよ!

• 4月3日
  • ymkn

ymkn

わざわざ返信ありがとうございます😊
    やはりそうですよね!!
    色々とありがとうございました!

• 4月3日
Lieb

質問とは別のコメントなのですが…
延長は給付再開までの3年ではなくて給付終わるまで入れての3年なので気をつけてくださいね(>_<)
全給付受けるには自己都合退職で90日分だとまだ手続き何もしていない状態だと給付制限の時期もあるので給付終了までに半年くらいかかります。

ご存知でお節介なコメントでしたらすみませんm(_ _)m

• ymkn

ymkn

えーそれは知りませんでした!笑
    ハローワークの人にもこの日までに申請して下さいとしか言われませんでした💦
    少し余裕もって手続きしようとは思っていましたが、さすがに半年前から行こうとは考えていなかったので教えてくれて本当にありがとうございます!!損するところでした!!

• 4月3日
  • Lieb

Lieb

私が調べた情報が確かなら…一応確認して見てください!

• 4月3日
  • みたち

みたち

横からすみません!
    それであってますが、2つだけ訂正です。

失業手当の延長期間は、通常頂ける1年プラス3年の延長となりますので、退職してから4年間給付終わるまでの延長期間となります。

また、自己都合での退社での給付制限に関しては延長期間に含まれますので、待機期間7日間の後に失業手当が支給されます。

自治体によって違うかもしれませんが、私はそのように案内を受けました。

また、ネットにも載っていたので載せておきます。

• 4月3日
  • Lieb

Lieb

みたちさん、訂正ありがとうございます(>_<)
    ぶーやんさん、違っていたようですみませんでしたm(_ _)m

• 4月3日
  • ymkn

ymkn

わざわざありがとうございます😊
    ご丁寧な分かりやすい説明に画像まで載せて頂きなんだか申し訳ないぐらいです!!
    本当に色々とありがとうございました♡

• 4月4日
  • ymkn

ymkn

いえいえ!大丈夫ですよ🙆
    色々とありがとうございました😊

• 4月4日
すぱっつ

私は扶養に入ったまま失業保険貰いました。働いていた時は月給30万で失業保険は総額50万くらいです。保険証の切り替えとか知りませんでした。。。金額によるんでしょうか?
ちなみに去年の12月から3月までが給付期間でした。

• みたち

みたち

横からすみません。
    それはあまりよろしくないかと思います。

早急に旦那さんの健保に問い合わせと国民年金も問い合わせしてください。

日額が3612円以上は確か扶養を出なくてはいけません。すぱっつさんの場合日額が4166円なので完璧扶養に入っててはダメですよ。

去年の12月から3月の間に病院にかかってた場合は10割負担に変更になるかと思います。また、その間の年金は国民年金に変更になるので早めに支払いをしないと未納扱いになりますよ。

ネットで調べれば簡単に出て来ますから、1度お調べになった方がよろしいかと思います。

では、失礼いたしました。

• 4月3日
  • すぱっつ

すぱっつ

どうもありがとうございます!

• 4月3日
  • ymkn

ymkn

そーなんですね!
    総額50万ですか!!スゴイ!!
    私は月給15万ぐらいなので単純に25万前後は貰えそうですかね♡嬉しいです!笑

• 4月4日
  • ymkn

ymkn

やはり年金も変更しないといけないんですね!
    私ももう一度ネットで調べてみます!
    たくさんの情報ありがとうございました😊

• 4月4日
  • みたち

みたち

ちなみに、総額で15万ですか?

手取りではなく総額で計算しますよ⭐️

失業手当 計算とかってネットで検索すると計算してくれるサイトがありますよ⭐️

• 4月4日
  • ymkn

ymkn

手取りで15万でした!
    そうなんですね♡
    本当に色々教えて頂きありがとうございました😊

• 4月4日