※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

看護学校や看護師の方、実習の在り方やお客さま扱いについて知りたいです。実習の記録は持ち帰らず、看護実習生にきつく言われることもないと聞いたので、入学検討中です。

看護学校に行ってる方や看護師の方いますか?

今実習の在り方も変わってきていて
個人情報のため実習の記録は家に持ち帰ってはダメで
実習中にやってしまうなど
看護実習生もお客さま扱いで、
きつく言われることもないと聞いたので
どうなのでしょうか?

昔よりは通いやすいと思うと看護師の方に言われて
気になりました。

現在二児の母で看護学校の入学検討しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お客様扱い🙄うらやましいです!
10年前に看護師資格をとりましたが、その時は厳しかったです😆

はじめてのママリ🔰

うーん、確かに看護学校でもきつめに指導した先生が保護者からクレームとかきて辞めさせられたりもあったし、実習の記録とかも厳しくて持ち帰りはしないけどその代わり全部学校でやったりしてましたね🤔
いまの指導者さんはわかりませんが、看護師1年目の子に対しても昔よりは優しめだとは思いますが正直お局様は居ますし、私も9年目の代ではありますが上の先輩から未だにきつく言われることも理不尽な事も全然あります🤔まあ1年目のときナースステーションで怒鳴り散らされ、やる気ないなら帰れ!、先輩より先に帰るな!、先輩より早く来て準備しろ!などは最近見かけないですが正直な話選ぶ病院によるかな?と思います。
新卒もいまも大学病院に居ますが大学病院の看護師が1番怖いですね、御局様のいる確率も高いです。笑

なつみ

看護学校の教員をしていた経験があります。
確かに、実習時間内に記録の時間を取る、指導を丁寧に行う…など、看護実習の在り方は変わりつつあります。
私も、担当学生に対して、体調管理は大事だから必ず6時間は寝てくるように、と伝えていました。
ただ、時間内に終わらなかった記録を行ったり、疾患の学習や看護技術の復習が必要だったりするので、自己学習は0にはならないです。
あと、教員側は学生が実習しやすいように配慮していますが、それも個人差はありますし、臨床指導者さんが厳しかったりもしますので、決して楽ではないと思います。

ママリ

優しいですよ。
私達が学生時代は実習の時間みっちりで記録の時間は家に帰ってからでした。
しかし今は3時まで実習3〜4時まで記録の時間があります。

いちごちゃん

7年前に卒業しましたが、厳しかったです。記録も持ち帰りでした。