※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのトラブルがあり、息子が関わっているかもしれない。一週間前の出来事で、誰が悪いかわからず悩んでいる。先生が調査中。息子が謝罪したと聞いているが、再度謝るべきか悩んでいる。息子の悪いところを謝罪するべきか不安。

幼稚園でのトラブルです。ややこしくて憂鬱になります😞

幼稚園降園後に園庭で自由に遊んでいい時間に、AちゃんとBちゃんが、Cくん、Dくん、息子が遊んでいるところに来て「一緒に遊ぼう」と言ったら、息子グループの誰かが「Aちゃんはだめ!」といじわるを言ったそうです

それで、Aちゃんは大泣きして幼稚園に行きたくないと言って、何日か幼稚園を休んだようです

何日か休んで登園したあとに、Aちゃんのお母さんから、園庭でそういうことがあって、行きたくないと言って休んだと先生に話があったみたい?です

それで先生が息子グループとA,Bちゃん全員を呼んで事実確認をしてくれたみたいです

しかし、この園庭でトラブルがあったのが一週間前の話で…

子供たちに先生が話を聞いても、誰が悪いのか二転三転して…
一度息子が悪いとなってAちゃんに謝ったようなのですが、後々聞いてみたら「本当はやってないのに誰もやったって言わないから僕がやったことにした」と言ったり…

降園後の園庭でのことは先生ではなく親の責任なので、気づかなかった私も悪いので、本当に息子が悪いのならAちゃんのお母さんにわたしからも謝罪するべきだとは思っていますが…

一週間前のことで、たしかに多少の小競り合いはあったけどそんなに大事になるようなことはあったかな?と自分の記憶もあやふやだし、子供たちに聞いたって解決するのか…?という感じで…😔

先生は引き続きこの件について子供達と話してくれるようですが、解決前に先生からうちの息子が一度謝ったと聞いてしまったので、Aちゃんのお母さんに一度謝るべきでしょうか?

バス無しの園でお迎えでお母さんたちとは顔を合わせるので、疑われてると思うと気も重いです。アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ

正直そんなに引きずる話なのか?と思いました。
Aちゃん側の立場に先日もなりましたが、仲間になぜか入れて貰えない時ってあるんですよね💦
子供同士にしか分からないメンバー的なのとかで。
うちの場合はバスで早く帰宅するグループの娘とお預かりで夕方までいるグループでした😅
こういうのはお友達が傷つく事だよって学び合うのが集団生活だと思います。
1週間たった今、あの時の1番悪かった人を炙り出すのではなくこれからはダメだよねって皆で改めて確認し合うことの方が大切な気がしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ママリさんのお話と同じで、Bちゃんはいつも息子グループと遊んでる子で、Aちゃんはいつもは違うグループの子だったりで…大人からするとそんなの気にしないで遊べばいいのにって思うんですけど子供には難しいんですね💦

そうなんです😔
    犯人探しではなく、これからはどうしたらいいのかを先生から話してほしいです…

• 5月29日