※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の行動が異常かどうか気になります。他の方の義母の様子も知りたいです。

義家族と買い物行ったり食事する時のうちの義母の様子は
普通なんでしょうか??
いくら孫可愛いといえ私からしたら異常じゃない?と思う事が多々あります。
みなさんの義母はどんな感じか教えてください🥲

買い物中で異常だと思うことは
・私が抱っこ紐をずっとつけていたら旦那に「ママが抱っこしたいのに〜」とぶつぶつ言ったり、私に抱っこ紐はつけなくていいよ!ママが抱っこするから!と言ってくる。
・眠そうだからつけてると言うとそれならママが抱っこ紐つけたい!と言ってくる
・私が抱っこしていると、呼んでないし娘も何も声も出してないのにすぐ横に来てずっと顔を覗き込んで話しかける。
ショッピングモールで人がいるところの通路でも、横に来て話しかけて○○たん!とかずっと言ってます。

私からすると全部そこまでする?と思ってしまいます。🥲
うちの母も相当娘にデレデレですが、そこまで自分が抱っこする!!って感じではなく頼めばしてくれる感じです。

外食中では
・まず座るときに○○ちゃんはそっちに座らせる?こっちでもいいよ!と言ってくる
(自分の横に座らせて欲しいというアピールだと思いますが、私は義母嫌いですし、大体のママさんは自分の横に座らせるのでは?と思いました🥲このくらいの月齢の子供がいるママさんでも、外食の時は義両親の方に座らせたりしてますか??)
・食べてる途中もずーっと向かい側から娘に話しかけていて、食べてる途中で「もうママご飯いらんから、○○ちゃん抱っこしとく!」と言いだす。(私が断ってもしつこく言ってくるので私たちが食べれるように手伝ってるのではなく、た大自分が抱っこしときたいだけです。)
・旦那に○○ちゃんの横代わってーと言って横に来て、ずーっと娘にちょっかいをかける。
(義母がしつこく話しかけるのでお利口に座って遊んでた娘が降りたがるので、迷惑でやめて欲しいと思ってしまいます。
多分義母は降りたがったら自分が抱っこできるからそれはそれでいいんだと思います)

全て、家でゆっくり娘と遊んで家の中では基本義母が娘を抱っこしていたのにこの行動なので、嫌と言うよりそこまでするの??と思ってしまいます🥲

孫に対してこんな感じになるのはどこの家もそうですか??
それとも義母異常ですか??

コメント

とも🍀

うちの義母は、話しかけるけどしつこくは無く、抱っこも私が頼めばしてくれる感じです。
ご飯中は、私がゆっくり食べられるように、娘の相手してくれたり、ご飯を食べさせてくれたりしてますが、私が食べ終われば、自分の席に戻ります😊
初孫ではないので、そうゆう感じかなって気もしますが、初孫だったら、義母もそうなってたのかな?って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり初孫っていうの大きいですよね🥲🥲
    可愛い気持ちはわかるけど、ぐいぐいくる感じがすごく苦手で…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰 

え!一緒に外出しない方はいいと思います。赤ちゃんのママがいるのになんであなたが?と思うし喧嘩売ってるかな?とも思います。
めちゃくちゃ異常です!
うちは渡してない限り欲しいアピールはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他の人から見ても異常で安心しました🥲

本当に義母に異常なことに気づいて欲しいです🥲🥲

• 5月28日
はじめてのママリ

全部異常だと思いました。というかいい歳して一人称ママと言ってるんですか?その時点で気持ち悪いです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    異常ですよね🥲🥲

義妹がまだママ呼びなのもあって、いまだに自分のことをママと言ってるみたいです🥲🥲
    私も出先とかでママって言ってるの見ると恥ずかしくないのかなと思っちゃいます🥲🥲

• 5月28日
引き継ぎ忘れ

主さんのお義母さんほどは激しくないですが、うちも抱っこしたがったり、横にきて話しかけまくったりはありました💡
外食時はささっと食べ終え、〇〇ちゃんは抱っこしとくからゆっくり食べな〜と、有無を言わさずサササッと抱っこです😂
ずっと抱っこしておきたいくらい可愛くて仕方ないんですね、主さんのお義母さんも🤣
何でも有無を言わさず抱っこって感じでもなさそうですし、異常とまでは感じませんでした💡
でもお義母さんの事を嫌いなら面白くないんだろうなと思います💦
少しズレますが、自分で自分をママって呼ぶ義母が1番違和感あります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    家に行った時は、玄関で娘だけ抱っこして連れて行かれます😂
    それを旦那や義妹が普通抱っこしていい?って聞くでしょ!と怒ってくれたりしてこうなりました😂
    ただ、断っても別の手を考えて突破しようとしてきます!笑

ママ呼びおかしいですよね…
    旦那にも娘が混乱するからやめて欲しいと言ってるんですが、義妹がまだママ呼びなのもあるしなんて言ったらいいのかわからないみたいで🥲

• 5月28日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

抱っこして良いかはうちも上の子が月齢が低い時だけしか聞かれませんでしたし、勝手にご近所さんにお披露目散歩されたりします🤣笑
    本当に可愛くて仕方ないんですよ、多分。笑

主さん家族からしたら子供主体の目線で「祖母」って認識じゃないでしょうか?
    なので、義妹がママ呼びだとしても、孫の前ではそれは違和感が、、😂
    旦那さんがスパッと言ってくれないとなぁなぁになりますよね💦

• 5月28日
ままり

義母さんと会う頻度がすごい少ないとかですか??
県外で年に数回しか会えないとか、、?
稀にしか会えないなら百歩譲って理解できなくもないですが、、💦
うちは義両親の家が隣なので初孫ですがいつでも会えるって思ってるからかそんなぐいぐいきたことないです😂💦
そこまでされるとちょっと気持ち悪いし母親の防衛本能が働きますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    義実家との距離は車で5分くらいで、毎回義母から連絡が来て会うことになるのですが、平均で月2回は会ってます🥲断ってるから2回ですが断らないと3回は会うことになります!

そうなんです!!
    義父はそこまでグイグイ来ないから全く嫌な気持ちになった事ないので…
    たぶん義母がグイグイくるから防衛本能とかどんどん出ちゃって嫌いになってます😂

• 5月28日
  • ままり

ままり

車で5分は近すぎて笑いましたww
    だとしたら気持ち悪いですww
    県外で年に1.2回しか初孫に会えない私自身の親でもそんなことしないです💦
    大体この手の話題の原因は義母ですよねw
    うちの子はもう人見知り全開なのでまずママとパパ以外に抱っことか発狂して泣き叫ぶので娘さんの人見知りが義母さんにだけ発動するの願ってます🤣💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母も義母より会ってないくらいですが、そんなことしないので本当に毎回引きます。😂

人見知りって波があるって聞きますが、ありましたか??
    うちの子は半年くらいの頃に一瞬だけ人見知りがありすぐ落ち着いて、今は全然しないです😭😭

• 5月30日
  • ままり

ままり

そーいうのいいから金だけ貢いで?って感じですよねw

うちの子は人見知り結構ずっとひどいです💦
    私→旦那→義父の順で心を許していてその他の人は目も合わせないくらい全て無理です😂💦

• 5月30日