※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

住宅ローンとおまとめローンの違いについて相談中。おまとめローンで支払いは楽になるけど、同じ金額を払い続けるのはもったいない気がする。経験者のアドバイスを聞きたい。

実際住宅ローンとおまとめローンを組むのってどうですか?
現在車のローンがあって、おまとめローンを組むのか迷っています。確かに支払いは楽になるとは思うのですが、ずっと同じ金額を住宅ローンで払い続けるのはもったいない気もしていて。。。
おまとめローンを組んで良かった方!悩んだけど組まなかっな方!ご教授いただきたいです。

コメント

もいもい

住宅ローンに自動車ローンをまとめるかどうかってことでいいですかね?

まとめると今は月々の支払いは楽になると思うんですけど、結局自動車ローンを35年とかで返すような形になるので、住宅ローンの金利が安いとはいえ、それぞれの金額や金利によっては総支払利息が多くなったりするので、私ならまとめないです。

あと自動車って大抵途中で買い替えると思うんですけど、その時に現金一括で買うならいいのですが、またローンを組む可能性があるなら、将来的に住宅ローンと自動車ローンの二重払いで逆に支払いが大変になると思います。なので、将来的に次の車をどうするのかも考えた上で決めた方がいいです。

住宅ローン控除があるからまとめてしまうという考え方もありますが、個人的にはそれは控除期間終了後にある程度繰り上げ返済出来る余力のある人向けかなと思います。借りる金額が大きいと諸費用などもかかるので、借入金額は少ないに越したことないと思います。