※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

海外旅行のタイミングに悩んでいます。妊娠中のリスクや赤ちゃんとの旅行について知りたいです。

こんにちは。妊娠前から予約していた海外旅行があり行くか迷っています。フライトの予約のみしており、キャンセルはできないけど日程の変更のみ出来る状態です。
場所はフィリピンのセブ島で時期は23w頃なのですが、22wまでしか日本では妊婦対象の保険がないようなので、行くとしたら来月11w頃に変更して保険をかけて行くか、赤ちゃんが生まれてからにするか迷っています。
怖いのはやはり海外旅行中になにかあったらという部分なのですが、初めての妊娠でそのへんがイメージつきません。妊娠初期ってどういう異常が起こる可能性があるのでしょうか?海外旅行に行ったことが原因で誘発されるようなこともあるのでしょうか。
また、赤ちゃん産まれてからだとそれはそれで大変だなあという気持ちがあるのですが、実際に1歳前の赤ちゃんと海外旅行に行かれたことのある方の感想を教えていただきたいです。

コメント

ぱくぱく

妊娠中に海外旅行は個人的に絶対NGです。

海外旅行が原因で誘発されるとかはないですが、11wでしたらつわりがあるかもしれないですし、いつ行っても何か感染したりお腹壊すかもしれないですし。

何かあった時に後悔するので、行かないです☁️

🧑👦👦

飛行機は気圧の問題で張りやすくなったりします。
初期は初期でつわりがあったりしますし妊娠期間中の海外旅行は私なら行かないです😣

ママリ

私は新婚旅行を予約してキャンセル料もかかる頃に妊娠がわかり泣く泣くキャンセルしました。
色々調べましたが、5ヶ月から8ヶ月くらいは旅行に行くこと自体は大丈夫ですが、何かあった時のために近場にした方がいいし、飛行機に乗ること自体あまり良くないようなことを書いてあることもあり車で行ける国内にしました。
何かあってから後悔しても遅いので良く考えて決断した方がいいと思います🙂

きなこぱんな

私も妊娠中の海外旅行は絶対に行かないと思います😣
何かあってから後悔したのでは遅いですし、長時間のフライトや食生活の違いなど負荷が多そうだなぁと思います😟

また、11wなら初期の頃だと思いますが、順調に経過していても、ある日突然出血したり安定しないのがこの時期なのでなるべく予定は入れずに過ごせたらなぁと思います。
お腹が張ったり、出血したりと人により色々あるみたいです。幸いにも回復しましたが、実際に私も先日、生理並みの出血をしてしまいました。

ですが、私の姉は確か妊娠中に海外旅行でオーストラリアに行っていました😅まだつわりで苦しんでいたので初期の頃だと思いますが。
結果的に何もなかったので良かっただけなのかなーと思います。

ちはる

妊娠中はみなさん言っている通り
やめた方がいいかなと💦

そして1歳前の旅行ですが
兄夫婦が上の子1歳半、
下の子半年でハワイ行ってました🥰

はじめてのママリ🔰

どうにかキャンセルするしか…💦
初期にはってか妊娠中には無理だと思います💦
産まれてからもしばらく行けません💦
キャンセル以外ないです💦

ママ

妊娠中はほんとになにが起こるかわからないので、やめておいたほうがいいと思います。私の場合ですが、その頃はツワリもまだまだ辛かったし、突然の出血で絶対安静になったり、数日様子見の入院とかもありました。セブ島だと医療面でも不安がありそうですよね。
私は0歳のときから赤ちゃんと海外旅行してますが、大変だけど楽しいですよ。でも、東南アジアは連れて行ったことがなく、大人でもお腹壊したりする人が多いと聞くので、赤ちゃんと一緒だとシャワーとかかなり気をつかいそうですね。中国には0歳の時に連れていきましたが、赤ちゃん用ミネラルウォーターとかベビーフード全食事分用意したり、顔を洗う時は水が口に入らないようにしてました。

もも

今年の3月に国内フライト、GWに海外旅行を予約してたものです。
妊娠の場合は特例があるようでどちらもキャンセルできましたよ。事務手数料が取られてしまいましたが、航空会社によっては全額返金されるようです。
一度問合せてみてはいかがでしょうか?
13w〜の旅行予定だったので当初は「ワンチャン行けないかな??」と淡い期待を抱いてましたが、悪阻真っ只中でした😅

産後の旅行について、産後旅行に行きまくってた知人が「赤ちゃんの行動範囲が小さい1歳未満が連れ回しやすい」と言ってました。

がちゃp

私も妊娠前から予約してました!うちも日程変更できたので、不安なので子ども産まれてからにしようとなりました(^^)
子供産まれてからも海外は早すぎるかなと思い、母にベビーを預かってもらい2人で行く予定です!

さー

11wだとつわりも終わってない人も多く、辛いかなと思います。
個人的に妊娠中の旅行は安定期に入って1.2時間で帰って来れる距離がまだ安心なのかなと思います。
フライト中に何か起きても怖いですし、ましてやフィリピンで何か起きて言葉も通じずよく分からない病院で診てもらうのも怖いです🥲

はじめてのママリ🔰

私も妊娠超初期の頃セブ島行きました!9週?とかだったと思います
初めての妊娠で若かったのもあり何も考えず検査薬して妊娠発覚して2日後婦人科行く前に行きました✈︎
シュノーケリングしたり船乗ったりといつも通り過ごしましたが運良く何事もなく元気に産まれてきてくれました!
今考えると私も皆さんと同じようにキャンセルか安定期入ってからに変更すると思います!

産まれて3ヶ月の頃に韓国も行きましたが離乳食が始まる前の方が圧倒的に楽なので産まれてからでもいいかと思います🥰