※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

溶連菌は1日で治ることはありません。喉が赤い状態であればまだ治っていない可能性があります。治癒証明を出す際には再度喉の検査が行われることがあります。再受診のタイミングが分からない場合は、医師に相談してください。

溶連菌って1日で治りますか?

一昨日熱が出て(38.0くらい)昨日受診して溶連菌でした。
昨日から薬は飲んでいて、治癒証明必要だから熱下がったらまた来てねと先生に言われています。
今朝平熱だったんですが、まだ喉は赤いです。

治癒証明出す時はまた喉の検査しますよね?
喉が炎症あるとまだ治ってないですよね😓?

再受診のタイミングがよくわからなくて💦

コメント

2児のママ保育士

溶連菌は薬を飲んで24時間経つと人にうつす菌がなくなるので
集団生活に戻ることが可能になります。ただ喉の痛みが強かったり発疹が出ていると本人も辛いのでまだお休みして様子を見るのが良いと思います。
熱が下がっても、指定の期間薬を必ず飲み切って菌が残っていないか、後遺症が出ていないかの確認で尿検査を最後にして終わりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬飲みきってから検査に行くということですか?

    • 5月28日
さなちん

溶連菌、10回なりましたが殆どが24時間ほどで解熱します😆
反対に、抗生剤のんで2日以上経っても熱下がらない場合は溶連菌じゃないです💦
または、溶連菌と他に何かの病気に一緒にかかってます。

溶連菌だけなら抗生剤のんだらすぐ下がります。

夜に熱出ても、早ければ次の日から登園してます😥朝のうちに解熱しちゃってたので、その次の日から登園させてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治癒証明もらわなくても登校して平気な感じてすかね?
    一応病院に問い合わせてみます💡

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

病院に問い合わせてみました💡
解熱後24時間たったら治癒証明出してもらえるみたいでした!
なので明日受診して治癒証明もらって来たいと思います。
コメントくださった方ありがとうございました✨