※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いことで悩んでいます。周りの女の子と比べ焦っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳10ヶ月の男の子がいます。
言葉遅いのかなと悩んでいます

基本ママ、イヤ。
言ってと言うとおとうさん、ばぁば、じぃじ、ブー(車)などは言います
何か覚えさそうとしてもイヤイヤ期が重なり言葉を繰り返してくれません、、、
男の子は遅いと言われますが周りが女の子多くて焦ってる自分がいます。比べたらダメなんですがどうしたらいいんでしょうか

コメント

naaami

言ってと言うと言えるなら覚えてるんじゃないですか?ただイヤイヤ期で言いたくないだけじゃないですかね~?😅

  • 888

    888


    そうなんですかね?
    1歳半健診のときに言葉少し少ないかな〜と言われてから気にかかって周りからも遅いんじゃないー?って(´・_・`)

    • 4月3日
deleted user

ウチの子なんて、まま、ぱぱ、ねんね
ないないくらいしか言いませんよ!
遅い方なんだろうけど、あまり気にしてませんでした(*_*)

  • 888

    888


    そうなんですか?
    気にしすぎなだけなんですかね😭

    • 4月3日
TRNS

言葉に関しては3歳くらいまで
様子みても大丈夫だと思いますよ!

うちの長女も女の子ですが
1歳10ヵ月の頃はそのくらいでした😃
2歳半近くなるとベラベラ
喋るようになってきて
今はとりあえず普通には
話してるかな??という感じです🌟

  • 888

    888


    そうなんですか??
    やっぱり焦らず気長に待つ方がいいですよね😭気にしすぎるタイプなので、、

    • 4月3日
しっぽ

好きなものから覚えてる気がします…。おなかいっぱいになって『美味しかった!』あげたら喜んでくれるから『どうぞ!』とか(^^)

  • 888

    888


    なるほど!
    自然と言うようになるのは覚えてから時間かかりますよね??
    覚えてる言葉はあるんですが自分からはなかなか言ってくれなくて(´・_・`)

    • 4月3日
  • しっぽ

    しっぽ

    じぃじ、ばぁばはまだ言わないですねー!
    状況に応じて釣られて言葉が出てる気がしますよ。
    食べてる映像見て『美味しそう~!』車見て『カッコいい~!』とか。

    後はママやTVの真似事シリーズです(^^)

    • 4月3日
  • 888

    888


    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 4月3日
YU_YU

テレビや携帯の動画などよく見てたりしますか?それらはなるべく見せずに、絵本をたーくさん読んであげたり、歌を歌ってあげてください♡アウトプットが遅いだけかもなので、インプットを続けてあげれば、そのうちたくさん言葉が出て来ると思います(^-^)

  • 888

    888


    テレビと動画よくみます😭やっぱり良くないですよね😭

    やってみます!!ありがとうございます!

    • 4月3日