※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

自分だけで家事や育児をやることは自傷行為に近いでしょうか?

「もういい!私が全部やる!」と言って
家事も育児も何もかも
自分だけでやる、追い込んでやる、絶対に手伝わせない
というのは自傷行為に近いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

そう思う

はじめてのママリ🔰 

そう思わない

はじめてのママリ🔰

自傷行為じゃなく、自暴自棄の方かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
自傷行為と言われると100%そうではないですが、それに近いと私は思います。
自分で自分のことを追い詰めてしまい、結果的に死にたいと思ってしまったことを何度か経験してきました。
どんなに育児家事をしてくれる旦那でも、ママと同じように100%見えない家事育児もやってくれるかと言ったらそうではないですよね。でも、見えない育児家事をママはやってるのに、パパはそこまで気づかないことに、求めすぎたとはわかっていてもイライラしてしまうし、喧嘩になるのも嫌で我慢していればいいやと思うと、旦那に任せるくらいなら私がやった方が早いと思ってました。
でも、自分が全部やると言った手前、いざいざできないからパパに助けてというのも嫌だし、プライドがあるので、言えば頼れたはずなのに、プライドが邪魔して言えなくなって自分が辛くなって死にたいと思ってしまいました。

だから全部自分だけでやって追い込むのは、自分の体にナイフとかで傷をつける自傷行為とは違っても、自分の心に自分で傷をつけてるわけなので自傷行為とは言い切れないけど、ある意味自傷行為だと私は思います。

課金ちゃん

八つ当たりと思考停止、非建設的な思想で、確かにご自身を苦しめるだけという意味では自傷行為に値するのかもしれません🤔