※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半でハイハイができず、座っても倒れることが。1歳健診まで時間があるため、小児科での相談時期が分からず悩んでいます。他のお子さんはいつ頃ハイハイやつかまり立ちができるようになりましたか?

今9ヶ月半なのですがハイハイしません💦

ずり這いは、足の裏を使ってしっかりできているのですが、お尻やお腹を上げません。
お座りはできるのですがまだ倒れてしまうこともあり、つかまり立ちもまだです。

本人のやる気の問題だと思うので、気長に待とうと思ってはいるのですが、やはり周りが早いので心配です。

私が住んでいる自治体は9〜10ヶ月健診か1歳健診のどちらかしか無料でできないので、1歳健診を受けようと思っています。なのでまだ少し時間があり、小児科でいつ相談すればいいのか悩んでいます。

皆さんのお子さんたちはいつ頃ハイハイやつかまり立ちができるようになりましたか?

また、いつ頃小児科で相談すればいいかのアドバイスもいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子いま9ヶ月ですが、ハイハイできないですよ!
ずり這いでどこまでも行っちゃいますがハイハイの姿勢一度も見たことないです💧
つかまり立ちも自分からしたことないです!立たせてあげるとテーブル等につかまり立ちしてるって感じで。
お座りは安定してますが、たまに後ろに倒れてる時あります!笑

2人目のが早いとよく聞くけど、上の子の時の方がうちの子は早かったみたいで、下の子の方が遅いです(^◇^;)
1人目の時も同じくらいの子が友達にいて、自分の子より早すぎて焦ったりしてました!でも1歳半で歩く子もいれば9ヶ月で歩く子もいるみたいに、まだ発達遅れてるとは絶対言いきれないので、大丈夫だと思いますよ😊

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

うちの子もずり這いでどこまでも行っちゃいます!笑
    つかまり立ちは立たせてもまだ安定せず、膝を曲げ伸ばしさせたり、ゆらゆらして楽しんでます😅

義母に少し遅いと言われて不安だったのですが、安心しました♪
    気長に待とうと思います!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います!
    そしたら私の子も私の周りの子もみんな遅いになっちゃいます!笑

焦っちゃいますよね💧

• 5月27日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

初めての子育てなのもあり、ちょっとのことでも気になったり、焦ったりしちゃいます😣

実母や義母に色々言われると尚更😅
    あまり過敏にならないように気をつけます笑

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時も義理妹と同級生👶🏻で私の方が2ヶ月早かったのであっちのが早かったりすると焦ってました😓
    けど、その子が早かっただけでうちの子も早い方だったので勝手に競っちゃってたんだなって今更気付かされます!笑

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちも伝い歩きもしますが移動手段はずり這いです😊
上の子もずり這い期間が長くてお尻上げてハイハイはほとんどしませんでした。
1歳半までに一人歩きしなければ相談するかなと思いますが、ずり這いできるならすぐに相談する事はないと思います🫢

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

1歳半目安ですね!安心しました♪
    本人がやる気出してくれるのを待とうと思います😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いするならハイハイはしなくても問題ないと思います🌟
    上の子はハイハイほとんどせず10ヶ月で歩きましたがずり這いのおかげで足腰鍛えられて転けることも少なかったです✨
    下の子はお座りする前につかまり立ちや伝い歩きしました。順番もその子によってバラバラです😊

• 5月27日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ハイハイしないと転びやすくなると聞いたことがあったので心配だったのですがとても安心しました!
    本当にその子その子で違うのですね😊ずり這いでどこまでも行ってしまうので、このまま足腰鍛えてもらっていつかハイハイできたらいいなぁくらいで思っておきます笑

• 5月27日
まー

つかまり立ち10ヶ月すぎてから
ハイハイ11ヶ月でした。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

つかまり立ちが先だったのですね!いつかしてくれると思って気長に待とうと思います😊

• 5月27日