※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

妊娠12週で食欲がなくなり、朝は食べるが夜は無理。便秘やお腹の膨らみも気になる。つわりっぽくないけど、この状況は普通なのか?

妊娠12週にあと1日で入ります。
つわりもだいぶ落ち着いてきて、食べられるものも増えてきましたが、ここ数日、夜になると気持ち悪くはないのに食欲がありません。

食べなくても平気だな、とか
食べてもお茶碗3分の1〜半分食べたあたりでもうお腹に入りそうにないな、とか
そんなかんじです。

戻してしまうということはありません。
ただただ食べられない、食べたくないというかんじです。
食べないと次の日に支障が出そうなので、とりあえずお茶碗に盛った1人分の量は食べ切るようにしています。でもそれもかなり無理してってかんじです。
おかずはほんの少しで十分です。

逆に朝ごはんはめちゃめちゃ食べています。食べないと気持ち悪く感じることが多いです。

つわりがあった頃から朝ごはんはしっかり食べないと気持ち悪くなりやすかったです。また、夜は普通に1人前を食べられてましたが、食後につわりで気持ち悪くなってほぼ戻す、という毎日でした。

調べると、この時期の方はつわりで食べられない事で悩んでいる方か、つわりが終わって食欲がすごくて悩んでいる方しかお見かけしませんでした。
つわりっぽくないけど、急に食欲がなくなることはあるものなのでしょうか?

便秘がちになってきて、そのせいかまだ12週に入る頃なのにお腹も膨らみつつあります。
それも原因なのでしょうか?

コメント

おかか

初めまして!私もつわりの終わりかけそんな感じでしたよ!
吐き気はないけど食べたくない、水すら少し抵抗ある。でも食べないと仕事中フラフラしてしまうのでこれならまぁ食べれるかなてモノを食べてました…(コッペパンいちごジャム)をひたすら食べてました…。
安定期入っても続いてたので急な体重増加はなく今までこれてます!

あと便秘で食欲無くなる事もあります!つわり終わってから11日出なかった時は本当に最悪でした😣

はじめてのママリ🔰

夜に白ごはんはかれこれずっとたべてないです😀
朝しっかり食べられてるならそんなに気にしなくても大丈夫かなと思ってますが体重結構減っちゃってますか??
波とか変化があると気になっちゃいますよね🥲