※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

自閉症児のお風呂問題に悩む母親。場所の切り替えが難しく、お風呂に入れるのも困難。声かけや絵カードでは効果が薄い。同じ悩みを持つ母親の意見を聞きたい。

【自閉症軽度知的障害の3歳児どうやったらお風呂に入れられますか…】

自閉っ子を療育センター、リタリコ、発達の病院に通院、保育園に通ってます。

場所の切り替えがあまり出来なくて、リタリコでは出来ているのですが家では甘えが出てしまうのか切り替えが難しいです。
お出かけも声かけ絵カード、写真、道具を見せて2時間かけても公園に行けず諦めたり。

今もお風呂に誘って早1時間。キャラクターの声真似で一時は移動ができていたのですがそれももう出来なくなり絶望しています。
声真似でお風呂に入れたり、声かけて自分からお風呂に行くこともあったので、療育センターやリタリコには絵カードで教えてあげて、と言われるのですが言葉でわかっているようです。絵カードや写真だとそれを動かして遊ぶだけであまり効果はありませんでした。

移動にぐずるお子さん、自閉症や知的障害のお子さんお持ちのお母さんからご意見伺いたいです。

コメント

ゆき

※補足

ちなみに無理やり連れて行く、抱っこは通用しません。全体重と体力をかけて暴れられてしまい癇癪を長くて2時間は起こします。
癇癪を落ち着かせる薬も飲んでこれです。
パパと一緒の時だけは力づくで敵わないと分かっているのか癇癪を起こすものの立て直しができます。パパの帰りはほぼ遅くお風呂は大体私か、パパの帰りまで待つと就寝が23時過ぎてしまいます。

はじめてのママリ

お風呂にお気に入りのおもちゃを持っていくのはどうでしょうか?

あとは、小さなおもちゃを製氷器の中に水と一緒に入れて凍らせて、お風呂で溶かすとか、、、。

お風呂が楽しい場所ってわかるようになればいいのですが💦

• ゆき

ゆき

お風呂のおもちゃを見直してみます💦一応お風呂はあいうえおシートや水遊び用のウォーターテーブル、水風船やアンパンマンのお風呂遊びおもちゃなど色々用意してるのですが目新しいものがないと飽きてしまうんですかね😭
    製氷器の案ありがとうございます!

• 5月27日
はなぱっか(´ω`)

入浴剤でうちはつってます😅
最初は、かなり食いつき良かったけど最近はもうだいぶ慣れてしまいましたが…。
最初は、本当にどんな温泉の入浴剤にしようか毎日ワクワクだったみたいですんなり自分から入るくらいでした🥹

今はぐずるので「あー、入らないならママが入浴剤選ぶね!もう今日は〇〇温泉にするね!入れてきます〜😆!」って言ったら「ダメー!」って言って追いかけてきて、そのまま入ってくれます🤣

わかります…お風呂って、毎回決まった時間にちゃんと入ってるわけじゃないし気分で時間もずらせるし、絵カードでお風呂誘導ってこの年齢くらいの軽度知的には効果薄い気がします🤔(うちは意味ないと思います😂)

癇癪は双方がクタクタになって良いことないので避けたいですよね😭

一応うちの流れは…
好きなテレビの録画したやつ(みいつけたとか、短い時間で終わるやつ)をあえて見させる。「一回見たらお風呂だよ😊」とテレビつけた時に声がけする→一緒に楽しみながら見る→中盤くらいで、「終わったらお風呂だよ〜」って声がけ→終わった瞬間に「終わったね、お風呂行こっか☺️」と声がけ→ぐずったら「あー、じゃあママが入浴剤選んで先に入ろうかな…」と駆け引きする😂→ダメ!となり、自分で選びに来たら「そっか、それにしよっか☺️」と声がけしながら、もうサラッと服脱がす🤣笑
…って感じです!
癇癪なく、機嫌良く入るように毎日気を使います😭

• ゆき

ゆき

うち入浴剤に怯えて効果なかったのですが久々に再チャレンジしてみます!
    うちもこれ見終わったらね、とか中盤から伝えてはいるのですが前はそれでいけてたのになぜか勝手に延長するようになってしまいました😭
    癇癪なく、機嫌良くって気を使いますよね、、

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も中々お風呂入ってくれず💦

うちは、バスボブ中身出てきたのをケースなどいれてお風呂入るときケース見せてお風呂入るよーっと言ってます🤔

あとスーパーボールお風呂入れたりしてます!
片付ける面倒だけど、今の所それで何とかお風呂はいっくれます😭

• ゆき

ゆき

バスボムうち怖がってしまったのでスーパーボールやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
初めてのママリ🔰

うちはあんぱんまんの
カップに穴があいてるおもちゃにどハマりしてそれからお風呂大好きになりました💦
あとは、ボディソープが使える自動シャボン玉機など…😂😂

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!カップに穴が空いてるおもちゃはどんなものですか??もし良ければ大好きお風呂グッズの写真を載せてもらえないでしょうか✨

• 6月9日