※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産後の風疹ワクチンについての理由や必要性が分からないので、なぜ必要なのか教えて欲しいです。打たなくても大丈夫でしょうか?


出産後退院する時に
「二人目の予定ありますか?あるなら
風疹の抗体が少ないのでワクチン打ってください」
と言われ、とりあえずまだ一週間前に
出産したばかりなので二人目の予定は
ないですが一か月検診の際に
打ってもらうことにしました。

あまり説明がなかったのでなぜ打たなきゃいけないか
など分からないので良かったら教えてください
打たなくてもいいのでしょうか?

コメント

こだま

妊娠中風疹にかかってしまうと、赤ちゃんに生まれつき聴力などに問題が起きてしまうようです( ´•ω•` )

わたしも1ヶ月検診の時に打つ予定ですよ💉
コウノドリ?というマンガでも風疹について取り上げられた回がありました、マンガなのでとても分かりやすかったですよ。

  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど...障害が起きないようにするためとゆうことですね(´・ω・`)!

    しのさんも打つんですね!
    ぜひ見てみようと思います!
    ありがとうございます😳

    • 4月3日
2児mama🌸

私は明日退院です(*´ ˘ `*)
1ヶ月健診の時に風疹のワクチン
打つように言われました(*´°`*)
妊娠中それにかかってしまうと
初期なら100%の確率で
白内障、心臓病、難聴のどれかに
かかってしまうそうです!
なのでいつ赤ちゃん妊娠するのか
わからないので打った方がいいです!

  • ぴよ

    ぴよ

    出産おつかれさまです!
    おめでとうございます!😳✨

    100%なんですか...。
    それは絶対打とうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 4月3日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    ぴよさんも出産お疲れ様です(*´°`*)
    今日たまたま退院の検査して
    たまたま説明されたばっかりだったので
    コメントしてしまいました(*´ ˘ `*)✨

    私は3人目は予定してませんが
    もし出来てしまった時のために
    打っときます(*´□`*)💦

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 4月3日
Maimai..

2人目を考えているなら打つべきですよ‼︎考えてなくてもほっこり出来ちゃった…的な事も考えたら打った方がいいかな?
妊娠中は打てないし、もし妊娠中に風疹になったらベビに障害が出てしまいます。。

私は年も年だけど万が一に備えて、産後に接種しますよ‼︎

  • ぴよ

    ぴよ

    確かにひょっこりできちゃった、
    っていうのは考えられますもんね(´・ω・`)
    なるほど、もしそうなったら自分を責めてしまいますもんね...。

    ちゃんと打っておこうと思います(´・ω・`)

    • 4月3日
♡

私も打ちましたよ*\(^o^)/*

次妊娠した時抗体がなく
風疹にかかってしまうと
お腹の赤ちゃんが病気を持ったり
危ない状況になってしまう
可能性があるからだと思います😱😱

ただ風疹の注射は打っても
抗体が増えない事もあるようです( ; ; )
打たないよりマシかとは思いますが😊✨

自分が次妊娠の予定がなくても
他の妊婦さんに移してしまう
可能性もあるので打つことをお勧めしますと
私は言われました*\(^o^)/*

  • ぴよ

    ぴよ

    障害をもって生まれたり、は
    やはり嫌ですし二人目の予定はないにしろ
    できちゃったってこともあるので
    打とうと思います😭!

    そうなんですか...
    打たないよりはマシですね!

    打ってもらうことにします◎
    ありがとうございました!

    • 4月3日
メルモ

妊娠中に風疹にかかると、赤ちゃんに影響があります。
で、打ってから2ヶ月は避妊しなきゃなので2人目考えてるなら早めに打った方がいいって事ですね。

予防接種しても抗体つかない場合もありますが。

  • ぴよ

    ぴよ

    確かに2ヶ月は避妊してって言われました(´・ω・`)
    まだ歳も若いしできちゃうかもだしってことで二人で風疹のワクチンを勧められました(´・ω・`)!

    とりあえず打たないよりはマシだと思ったので打つことにします!

    • 4月3日
まにろ

あたしもそう言われて
打ちましたよ!
次の子を考えているなら
打った方がいいと思います!

  • ぴよ

    ぴよ

    とりあえず今のとこはないですが
    いつか二人目欲しくなる前に
    先に打っとこうと思います!

    • 4月3日
deleted user

うった方がいいみたいですね!あたしはできちゃったら打つ前に二人目妊娠しました(><)友達はつくる予定あったから打ったといってました!打ったら2.3ヶ月は妊娠出来ないみたいだから欲しい予定あるなら逆算して打った方がいいですよー

  • ぴよ

    ぴよ

    とりあえず二人目の予定はないですが
    打ってて損はないみたいなので
    打っとこうと思います😭

    • 4月3日
ai♡mama

今後2人目も考えてるので、出産後入院中にワクチン打ちました😭
妊娠中に風疹にかかると胎児に難聴などの障害が出る可能性があるそうです。
旦那さんも抗体が少なければ打ってもらって下さいって言われましたよ😅

  • ぴよ

    ぴよ

    入院中に打ってくれたんですね!
    旦那さんの方は何も言われてなかったんですがやはり旦那さんも売ってもらった方がいいですね...(´・ω・`)

    • 4月3日
えむみ

抗体が少なく、安定期までにもし風疹にかかると 赤ちゃんが先天性風疹症になり 難聴や弱視やいろんな問題をかかえて生まれてくることがあるんです(´・_・`)
安定期すぎてかかっても大丈夫らしいですけどね!!

わたし 抗体少なかったけど、特に問題なかったですし、何も言われませんでしたよ😂
病院によりますね!!でも、
二人目考えてるなら一応されたほうが良いかと!

  • ぴよ

    ぴよ

    安定期までに、なんですね(´・ω・`)
    最初が肝心なんですね(´・ω・`)

    とりあえず打ってて損は無いかなと思うので打とうと思います😭

    • 4月3日
  • えむみ

    えむみ

    そうですね!安定期以降はお母さんのほうがしんどいだけで赤ちゃんには問題ないそーです!

    そうしてあげてください👍🏻
    私は何も言われなかったのと二人考えないので今の所打つ予定はありません😫💦

    • 4月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど...
    それもそれでって感じですね🤔

    わたしも出産がもう怖すぎるのもあり
    二人目考えられません😂笑

    • 4月3日
  • えむみ

    えむみ

    そうですね〜😫 でも、打ったからってかからないとは限らないし 確実に抗体が増えるわけでもないので なんともですね( i _ i )

    ですよね😂😂

    • 4月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    確かにそうですよね😭
    ワクチン打つにしろお金はかかるし...
    やってて損は無いんですけどね😭笑

    • 4月3日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですよね😂 でも打ったからって完全に大丈夫。とは思わず気をつけないとですね😂👍🏻

    • 4月3日
happy

産後うちましたよ(*^ω^*)

  • ぴよ

    ぴよ

    わたしも打つことにします!

    • 4月3日
Sa ✳

私も一度打ちましたが、抗体がつかず、念のためもう一度打ちました!
赤ちゃんに障害がでないように、できることはしておきたいと思ったので\(^^)/★

  • ぴよ

    ぴよ

    もう一度とかあるんですね!
    やっぱつかない人はつかないんですね...
    でもやらないよりマシだと思ったのでわたしも付かなくてもしようと思います!

    • 4月3日