※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人で妄想するとイライラして嫌いになる現象について相談です。会うと実際は問題ないのに、なぜか嫌な気分になる理由が知りたいそうです。

説明しにくいんですが、家族、友達、知り合いとか誰でもいいんだけど会ったらそんなに嫌じゃないのに1人で妄想するとめちゃくちゃ嫌いって人いますか?
⚪︎⚪︎さんにこう言われそう、⚪︎⚪︎さんならこう言いそう、こんなことされそうとか1人で想像してイライラして嫌いになって、実際会うと全然そんなこと言われもしないし嫌な気分にもならない。

なんなんだろうこれ😭

コメント

まな

被害妄想ってやつですよね。
普通のことですよ!

過去の嫌な経験を消化できていないことが、人間にはあります。
誰でも。
でもそれがすごく傷になっていたり、トラウマだったりして、今の人生に影響していることがあります。
潜在意識下でその体験を解決、消化しようとして、ありもしない事実を妄想(被害妄想)が起きます。
同じような嫌なことを再現し、今度は解決し、楽になろうとする心理です。

DV家庭で育った女の子が父親と同じような男を選びがちなのは、この心理のためと言われてますよ。

人間て本当に複雑にできてますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じような事再現して次はこう言おう、とかなります!!!!こういう事だったんですね😳
    凄い勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月27日
ママリ

あります!
割と誰に対してもそういう想像?しちゃいます🥲
実際会えば楽しかったーてなるのに、また会うってなるとその前はずっとネガティブな気持ちになります🥲
同じ人いてびっくりしました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一緒の方いてよかったー😭
    皆あるあるなんですかね?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうね😳
    人に話したことないので、皆感じるものなのかどうなのかわからないです。
    でも「約束してから会うまでが憂鬱。でも会うと楽しい」はよく聞くので、もしかしたら似たような感情になる人は多いのかも?🤔

• 5月27日