※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f
お仕事

新聞屋での電話対応で困っています。お客様からの情報を受け取れず、対応に困りました。自信を持ちたいです。

電話対応についてアドバイスをいただきたいです!
長いです🥲

4月から新聞屋の事務員として働いています。
人生で初めての事務職です。
新聞屋ですので朝の勤務中は1人きりです。

電話対応は初めてなのでですが
上司には、基本的な電話対応通りやってくれたらいいよ
僕と電話してるその感じでいいから。
と言われていました。

電話自体は、
9時〜13時の勤務時間のうち
少なくとも1,2件ほど電話がかかります。
多くても10件かかることはないです。

今まで大きな問題なく、電話対応していたのですが

今日、お客様を怒らせてしまい
一方的に切られてショックでした...

内容は
古紙回収の日を知りたい とのことでした。

それ自体はなんてことないのですが

電話がかかってきたお客様情報を連絡票に記入するために
住所をお聞きする決まりになっており

ご住所をお聞きしてもよろしいですか?

と必ず聞いています。

今回もいつものように聞くと

頑なにアパート名しか教えてくれず
番地の番号でお客様情報の検索をかけるので

番地の方も教えていただけますでしょうか?
と言うと、無視され

聞き取れなかったかな?と思いもう一度聞くと
またアパート名だけしか教えてもらえず、、

ここでいつも通りの対応を諦めて、
古紙回収の日付のみ伝えればよかったのですが
今思えば
マニュアル人間すぎて応用力がなかったなぁと
反省しています。

そして最後の最後に
△△△(アパート名)って言ったら
〇〇番ってわかるでしょ!!と怒って言われましたが
その団地のお客様は何人もいるので
それだけで判断することもできず...

名前と照らし合わせてもよかったのですが
たくさんのお客様情報がでてしまい時間が
かかりそうだったので番地を教えてほしいなと...

難しいですね、電話対応。

私も、柔軟に対応できず悪かったなぁ
と思いつつ
なんで番地教えてくれないの...
教えてくれたらスムーズに対応できたのに、、
と思ってしまったり😭

向いてないのかなぁと落ち込んでます。

物腰柔らかく喋るようにしているのですが
女だからって舐めてる人もいるなぁと
最近感じてます。

私も、もう少し電話対応を勉強しようと思います。



コメント

さおりん

お疲れ様です😊
変なお客様いますよね
eさんのお気持ちもご尤もだと思いました
マニュアルは大切だし、特に間違った対応とも思いませんでした
いっぱい電話受けてたらそのうち適当に対応できるようになりますよ😂
明日は変な電話かかってこないといいですね😊

  • f

    f

    ありがとうございます😭

    経験も大事になってくるなって思いました。今回のことも勉強だなって思うことにします🥺
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
ままり

間違った対応はしていないと思いますので、落ち込まないでください😊
相手が変り者だっただけですよ💦
頑なにアパート名だけとかどんだけ頑固ちゃんだよ🙄と思ってしまいますね
私も何度も電話応対で怒らせてしまったことあります🥲

思って無くても謝って、わかりもしないお気持ちを「お気持ちはとてもわかるのですが、万が一こちらの不手際で間違いがあってお客様にご迷惑をお掛けしてはいけませんので💦」とか言ってましたね😂💦

  • f

    f

    ありがとうございます😭

    変わり者って割り切って
    対応できるようになることも
    大切と学びました😭
    はっきりゆっくり伝えても全く
    日本語が通じなくて焦ってしまいました🥹
    聞いたこととは違うことを言われたり
    謎なお客様でした😭

    怒らせたいわけじゃないのに
    怒って返されると経験も浅いので怖いなって😔

    そのような感じで伝える手も
    あるのですね!
    参考にさせていただきます🥺

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月27日