※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故修理代について、ディーラー見積もりが高額。部品代25万、工賃25万、税金5万。修理しない場合は部品代のみ支払われる可能性あり。板金も傷ついているため、悩んでいる。

事故の修理代について詳しい方いたら教えて下さい!
ディーラーで見積もりを出してもらいましたがかなり大きい金額になりました。因みに9:1の被害者です。

55万内訳が部品代等25万、工賃25万、消費税5万です。
修理するか、修理代だけもらって次の車の頭金に当てるか迷っているのですが、修理しなかった場合は部品代のみしか貰えないのでしょうか?板金も傷ついているので部品代は0でも工賃がすごく高いです…

コメント

ママリ

大変でしたね😭

ディーラーは工賃高いですよね😥
今の車の年式やどれだけ年数乗っているかによって修理か乗り換えか検討しますが、修理されないのであればそもそも代金が発生しないと思うのですが、修理代だけでももらえるのですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですー💦
    直さなくて乗り換えでも修理代だけでも貰えるとディーラーの方は言ってたのですが…
    直さないから消費税はかからない、は分かるのですが、板金の凹みとかは部品代かかってないけど凹んでるから修理代ほしいなってところです…

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみにわたしはこの前無保険の自転車に追突されて傷つきました🥹
    わたしは完全停車状態だったのですが、塗装代が高くこんな傷でこんな金額!?て感じでした😂
    ちなみにディーラーです😂

    もらえるものもらって、自分の納得いくようにしたいですよね😮‍💨

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷い!最悪ですね😭ディーラーはやっぱり高くつきますよね💦
    うちのディーラーではここで見積もりだけとって、直すならもっと安いとこあるからそこでやってもらってもいいし、と言われましたよ!聞いた時は営業側がそんなこと言って大丈夫なのか?って思いましたが😂😂

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    相手がいい人だったので無保険でも大事にはならず、費用も全て相手持ちで無事解決しました🥹

    ディーラーも顧客の獲得そんな必死じゃないんでしょうね🙄
    もしくは見積もりとったけど高すぎるから断られるパターンに慣れっことか😂

    • 5月27日
よう

保険会社勤務ですが、過失9:1であれば修理代に対して9割もらえますよー!修理しなくても問題ありません。もちろん工賃も出ます。

細かい話になりますが、修理しない場合は税抜での支払になります〜消費してないので消費税は発生しないので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!工賃の件安心しました😭悩み中なのでもし直すってなったとき不安でした…
    消費税は確かにそうですよね💦

    • 5月28日
May

詳しくはないですが
経験者です!

ウチも被害者側で8:2でした。
修理代を保険会社から支払ってもらって修理しませんでした!
部品代のみということはなかったです!
板金と塗装と工賃で15万ほどでしたが15万もらえましたよ!
きっちり見積り費用はとられましたが😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!板金とか部品代かからないのに貰えないは酷い!とか思ってて💦さすがにそれはないんですね!因みにディーラーで見積もりもらいました?

    • 5月27日