雇用保険について、離職票がまだ届いておらず手続きができない状況です。再発行は可能か不明で、ハローワークでの手続きも難しい状況です。
雇用保険について
5/17付で2年勤めた職場を退職しました。
次の仕事を探し中で、失業手当か再就職手当?を受給したいのですが、まだ離職票が手元にとどいていません。(健康保険、年金の資格喪失の書類は届きましたが…)
離職票がなく、また退職して12日経過していないと、ハローワーク行っても何も手続きできないですよね?
ハローワークで離職票の再発行ができるようなことをネットで見たのですが、そもそも届いていない書類の再発行はしてもらえないですよね?😂
以前働いていた職場は離職票届いたの退職して1ヶ月後でした…
- しおり(5歳8ヶ月, 7歳)
コメント
🧚♀️
離職票がないとなにもできませんね💦
ちなみに、会社によっては退職者が希望しないと離職票発行しない
ところもあります☺️
離職票希望を伝えている場合は、
5/17まで勤務分の給与締め後に
発行する会社もあります☺️
まろん
5/17付退職でしたら、5/28から雇用保険受給の仮手続きができますよ!退職した証明(離職票)じゃなくてもがあれば大丈夫だと思うので、とりあえずある書類全部持って、ハローワーク行くことをおすすめします!ハローワークで、雇用保険加入状況(抜けたかどうか)も確認できる場合があるので、まずは相談してみてください!
-
しおり
今日ハローワークに行って、仮手続きしてきました!
ありがとうございました☺️- 5月29日
しおり
離職票希望は伝えています!
給与締め後に発行…😭
次の仕事はしっかり見極めて決めたくて、せっかくなので、雇用保険使いたいなぁ〜と思っても、失業の手続きしていないと、就活もどうしたらいいのか動きづらいですね😫
🧚♀️
会社からハローワークへ通知
ハローワークが会社へ返送
会社から本人へ
なので退職から1ヶ月後には
ご自宅に届くと思います💦
しおり
なるほど〜それは時間がかかる訳ですね😭
仕事探しつつ、届き次第手続きしに行きたいと思います!