※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始に伴う生活リズムの悩みです。離乳食のタイミングや夜泣きでの授乳時間のずれ、お風呂の入れ方についてアドバイスを求めています。

離乳食開始に伴い、生活リズムの付け方で悩んでいます。
もうすぐ生後6ヶ月になるので離乳食を始めようと思っています。本など見ると離乳食は10時頃にあげる、と書いてありますが、今の授乳時間はだいたい9時、13時、17時、21時、1時、5時、と4時間おきです。そうすると1回目の離乳食が9時になります。
やっぱり10時くらいにした方がいいのでしょうか?
また、もし夜中に泣いて起きて授乳した場合、授乳時間がずれてしまっても昼間の授乳時間はまた元に戻していますか?(例えば5時の時に起きなくて6時になった場合次の授乳を9時ではなく10時まで待つなど)

また、お風呂も旦那が帰ってきてから入れるのでだいたい20時近くになってしまいます。
やはりお風呂は夕方入れた方が良いでしょうか?いつもお風呂➡授乳➡寝かしつけと言う流れなので😣

たくさん質問してすみません⤵離乳食始めてるママさん、教えてください。

コメント

ゆいか

朝の授乳が9時頃なら離乳食も9時でいいんじゃないですかね?(*^_^*)
本はだいたいの目安なのでゆうみさんとお子さんの生活リズムに合わせて変えていっても大丈夫だと思いますよ♪
9時なら、万が一アレルギー症状が出ても小児科あいてるだろうし💡

• ゆいか

ゆいか

授乳時間がずれてしまった時は、
    わたしの場合ですが次の授乳時間もずらしますね(^_^)
    間隔が短いとあまり飲まないので😅
    でも最近仕事復帰したのでどうしても朝起こす時間が決まってくるので、授乳時間やお昼寝の時間もだいたい一定になりました😄💡

お風呂はもう少し早い方がいいかもですね(>_<)
    でも仕事の都合とかでどうしても仕方のないことだと思うので、ゆうみさんが一人で入れられるくらいお子さんが大きくなるまではそのままでも良いんじゃないですかね(^o^)

• 4月3日
  • ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます❗離乳食そのまま9時でも良さそうで良かったです🙌本の通りにしなきゃって考え過ぎてしまって💦

お風呂も早く入れたいんですが、一人で入れて何かあったらと思うと不安で😣なるべく早く入れられるようにします😵

授乳時間、確かにあまり空かないとうちも飲んでくれません😅今は少しずらしたりしてるので、これでやってみようと思います(о´∀`о)たくさんありがとうございました❗

• 4月3日
  • ゆいか

ゆいか

いえいえ(*^_^*)
    お風呂、一人でいれるの不安な気持ちすっごく分かります(>_<)
    うちは旦那が18時頃には帰ってくるので入れてもらってますが、ほんと、何かあったらどうしようってなりますよね😱

あまり気負わず、ゆったりした気持ちでお互い様こそだて頑張りましょうね(^_^)💓

• 4月3日

うちは今朝の8時頃あげてます(^^)

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます❗8時なんですね🙌本の通りにならなくても大丈夫そうで安心しました💦本当に悩んでいたので😵ありがとうございました❗

• 4月3日
yukino

ぅちはだいたい9時から10時の間です❗
何かあれば困るから、病院の空いてる時間帯がいいって指導されまたので❗
授乳時間もそこまできちっとやってません笑
だいたいのサイクルができていれば多少の変動あっても大丈夫だと思いますよ(^-^)
あたしはそこまできちっとやるタイプじゃないので
ほしがったらあげてます(^-^)
離乳食も、最初はたべなかったり少量なので離乳食の後にすぐ母乳あげてますし!

• ゆうみ

ゆうみ

間違えて下に返信してしまいました😣

• 4月3日
もんちっち

8時半に毎日あげてます!
授乳の時間がずれてしまっても離乳食の時間はキッチリ決めてあげるとあとあと楽です!😓

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます❗離乳食の時間は決まっていた方がいいんですね🙌同じ時間くらいにあげられるようにします❗ありがとうございました❗

• 4月3日
ゆりママ

私7時半にあげてますよ(●´∀`●)
私もお風呂→授乳→寝かし付けです

元に戻したり戻さなかったりしてます

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます❗7時半なんですね🙌本には結構10時って書いてあって、なるべく10時がいいのかと思って、めちゃくちゃ悩んでました😣

私もお風呂のあと授乳、寝かしつけがスムーズでずっとその流れだったので、今変えるとなるとまたつまづきそうで😣

同じ方がいて安心しました❗ありがとうございました❗

• 4月3日
  • ゆりママ

ゆりママ

病院があいてて午前中なら何時でも大丈夫ですよ(●´∀`●)

私も変えるつもりなくて
    卒乳とかしてもこの流れでずっとやってこうかなおもってます

• 4月3日
ゆうみ

返信ありがとうございます❗病院が開いてる時間なら大丈夫なんですね🙌授乳時間は前はバラバラだったんですが、離乳食始める前にリズムをつけるために時間であげるようにしたんですが、泣いていると空けるのかわいそうだなって思ったり、上手くいかなくて😣
考え過ぎてしまっていたので、安心しました。ありがとうございました❗

mopiy🍼

時間は目安なので何時でも大丈夫ですよー!わたし9時にあげてます。

授乳時間は決めていません。おふろは21時です〜

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます❗うちのペースとだいたい似ている感じだったので安心しました🙌あまりきっちり決めるのも大変ですよね💦💦
    今の時間割りでだいたいやろうと思います❗ありがとうございました❗

• 4月3日
youknow

かかりつけの病院が8時から開いてるので、離乳食も8時です(^^)
朝7時くらいに起きて少しのんびりしてから離乳食を食べさせるようにしてます((o(^∇^)o))

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます❗病院が開いてる時間なら大丈夫そうですね🙌うちも今の時間ペースでやろうと思います❗ありがとうございました❗

• 4月5日