※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠23週でパート勤務中。呼吸苦しさや動悸、めまいがあり、早退することも。一人目の時は初期つわりで休んでいたが、今は休みがなく無理して働いている。同じ状況の方、何週から休んだか教えてください。

妊娠23週です。
二人目だし週3のパートだからギリギリまで働こうと思ってましたが、朝と昼休み後の呼吸の苦しさがひどくなってきました。動悸、めまいも少しあります。朝起きてからちょっと横にならないと呼吸が落ち着かず,昼休みは35-45分くらいならご飯食べてすぐ動けるので楽なんですが一時間から二時間ある時もあり,その時はもう動けなさすぎて早退させてもらう事が多いです😭
一人目の時も確かに辛かったんですが初期つわりが酷くてそこでやめてたし、後期まで本当に動いてなかったのでそのせいかな?ともおもってました。
でも今は一人目がいるので休みの日もゴロゴロする日はなくてほとんど動いてるのに…あまり関係ないんですね😭

同じような方、無理矢理でも仕事行ってますか?行ってましたか?

また何週から休みに入りましたか?

コメント

はじめてのママリ

おはようございます。

現在妊娠28週で週3の6〜7時間パートしてます。

同じく一人目の時は最初の時に切迫流産だったり、胎盤が低かったりで妊娠初期までしか働いておらずぐーたらしてました🥹
二人目は今のところノーリスクでずっと働いてますか、お腹が大きくなるにつれ
ギリギリまで働こうと思ってたのがやっぱり無理かもという感じになってきました。

6月から産休申請出来るんですが、末まで働こうと決めていてその矢先に無理かも!って思ったので、半月で休みに入るか悩んでます🥲

もしお休みが取れそうなら早めに休むのも良いと思います🥹
これから2人育児始まりますしね😭

• ママリ

ママリ

すみません、色々質問させていただきたいなですが…

無理かもって感じたのってお腹張りやすいとかでしょうか??

わたしは一昨日くらいから脳貧血っぽいのがずっと続いてて
    呼吸もしずらいし常に意識がぶっ飛びそうです…😂

産休申請ってことは扶養内パートでも産休育休手当とかもちゃんと出るってことですか??😳

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲食店で人手不足なので、一人に対する負担が多くて動き回る→お腹が張る感じです😭
    その時のは頑張れても、やっぱり却って夜になるとどっと疲れて張りやすくなったり…
    後は座れる仕事もさせてもらってるんですが、室内温度が46度とかになるので体力的にきつくて、6月入ると最高気温28℃とか言ってるので、50℃までは上がるだろうな…と思うと恐ろしくて無理!ってなりました😂

大丈夫ですか?😭
    私も貧血になりやすいので分かります…
    呼吸も苦しくなってきますよね😱

雇用保険に入ってたら手当出ますよ!
    私は雇用保険にすら入ってないただのパートなので何もでないのでギリギリまで稼ぎたかったんですが、体壊したり赤ちゃんに何かあっては遅いのでやっぱり早めに…と思ってます😭

私の出した産休申請は役所に対する申請で、保育園に通知が行くものです!
    一応6月から産休扱いになるので、上の子は仕事をしてなくても産休ということで預けれるようになるのでそれを利用します🥹

仕事での産休に入るタイミングは会社によると思うので相談してみてください🥹早めに入れると良いんですが…😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

飲食店ですか😭💦
    それは大変すぎます。
    うちは飲食店ほどでは無いですが割と動き回ってて一人目の時にはなかったくらい張ったりしてます😥

やっぱりあまり動くのは良く無いんですね💦

それはつらいですよね😥
    本当にそれこそ来月あたりから暑くなりそうなので気をつけてくださいー😭

私はクーラーの部屋ですがマスクつけるのですごく息苦しいし暑く感じます😥

そうなんですね!💦うちはパート自体が初めてで上も何も知らないみたいなので明日聞いてみようと思います💦
    まぁでも雇用保険入ってても早めに休みもらったらいみないですもんね…😩
    もう少し早めに産休入れて,手当ももらえれるようにしてほしいですよねー😭…

なるほどなるほど。
    ありがとうございます😭
    ちょっと色々と上に聞いてみないとですね💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りは禁物です😭😭

なんとかシフト減らせそうでそのままフェードアウトできそうです😂

マスク本当苦しいですよね、、
    ただでさえ息切れるのにマスクだと余計ですもん😭

雇用保険入ってて、もしかしたらどれくらい勤務してたらという条件あるかもなので聞いてみてください☺️
    大体産休は6週間前ですもんね😱

• 5月28日