※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

初めての育児で辛くて余裕がない。他のママたちの楽しそうな育児に悩む。どうすれば楽しめるでしょうか。ありがとうございます。

初めての育児で心の余裕がなく辛いです。

周りの新生児ママは命名式の写真あげたり、
新生児にコスチューム着せて写真撮ったり
色んな我が子の写真を撮ってSNSに載せて
楽しんでる(様に見える)のに、私にはそんな余裕がありません。

とにかく育児への不安や、自由がない事の辛さや
慣れないオムツ替え、授乳などのお世話でいっぱいいっぱいで育児を楽しむ余裕がありません。

とにかくお世話を上手くこなして寝かせて
子供が寝たら私も寝ないと!と思います。

イベントなどの事もそこまで気が回りません。

どうしたら私も他の新生児ママの様に
楽しめるんでしょうか。

産前は命名式などのお祝い事の事を考えたり
こんな服着せたいとか色んな事考えられたのに
今はそんな事考えられず辛いばかりです。

どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ぴっぴ

生後3ヶ月まではそんな感じでしたよ!みんな同じだと思います!
3ヶ月くらいたつと授乳のリズムやお昼寝のリズムができてきたり、昼夜の区別がだんだんとついてきて夜少しまとまって寝るようになったり、何より自分自身も少し慣れてきて楽になってきます(*^^*)
今が1番大変な時期です!
私も3ヶ月くらいはもう本当にしんどかったし、すごく時間が経つのが長く感じましたが、今思えばあんまり覚えていません(^^;
SNSに色々載せてる人達尊敬しますよね!
私生まれたての写真のせたっきりです( ̄▽ ̄)そうゆう方は周りのサポートがあったりするのではないかな?とも思います(*^^*)

a-pyon

私は里帰りだったので、家事などは全くしていなかったですが、やはり新生児の頃は余裕はなかったように思います。
hさんだけではありませんよ!
毎日パジャマで過ごしてとにかく眠かった!笑
ただただ娘が宇宙人のようでした。笑
少しづつ余裕もでてきますよ!🤗
イベント優先ではなく、赤ちゃんと向き合うこと優先でいいと思います😊
無理してイベントごとに力を入れてストレスに感じでしまったら本末転倒ですしね!😵

人それぞれみんなが同じようにできないですし、よそと比べてもいいことないですよ!
要領がいい人悪い人、よく寝てくれる赤ちゃんとずっと泣いてる赤ちゃんとみんな違いますから…
私は開き直って赤ちゃんのことしかせず、開き直ってました(笑)

ゆっきーママ

わかります!!
私もそうでした!!
ただ周りの事は気にぜず、自分は自分でいいんでは??
子供が寝たから寝なきゃいけないわけでもないし、決まりはないのでそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ(^_^)
私は子供が寝ている時間に今まで観たかったDVDなどを旦那に借りてきてもらい楽しんでましたよ!!
最初は不安で、家族皆んながいなくなると不安で泣きそうにもなりました。
でも、ふとある時にもっと気軽に考えないと!ってふっきれました!!
楽しい時、辛い時があっての子育てですよ(^_^)皆んな一緒ですよ。
あまり考えないで、自分が出来る事だけでいいんじゃないですか??
一番は子供を元気に育てる事ですから(^_^)

ちょこ♡

赤ちゃんによってたくさん寝てくれる子とそうでない子といますし、お母さんの負担も違います。
新生児との生活に慣れるのが早い人、遅い人もいるでしょうし。
遅いからダメってわけでもないですし。
SNSって良いこと楽しいことばっか載せると思うので、比べれば比べるだけしんどくなりますよ!

という私も娘のときは最初の1ヶ月くらい、必死すぎて何の余裕もなく過ぎ去りました…。
あと少し、自分と娘さんのことだけ考えて頑張ってみてください😊

ぷーす

他の人がSNSやっている間も、hさんは子供と向き合ってるということだと思うので凄く素敵なことだと思いますよ!
いっぱいいっぱいなのも当たり前、子供中心に考えられているってことだし凄く頑張ってるお母さんだなって思います。

こっちゃん🌸

育児を完璧にしなきゃ!
って思ってるのでしょうか?

私はいま8ヶ月の娘がいますが
産まれたばかりの時、
今は離婚している元旦那とは別居していて
色々神経質になりすぎて
毎日疲労感でいっぱいでした。。
私がカリカリしていたり不安な時ほど
赤ちゃんって泣くんですよね

「育児は多少の手抜きをしないと」
って母に言われました
なので、
育児だけに集中せず
赤ちゃんの可愛い表情や仕草を
見つけながら育児するようにしてみました

泣いてる時も、
【歯がない泣き顔って今だけだなあ】
【ママがいないと生きていけないって泣いてるのかな~♡】
っておもったり
オムツ替えてる時も
【これからどんどん
むちむちになるのかな~】
って考えたり
授乳しながら
【おっぱい飲んでる顔みれるの母だけ♡】
と優越感に浸ってみたり(笑)

私の場合はそうすることで
心に余裕が持てました^^
時期も関係すると思いますが
赤ちゃんもニコニコが増えた気がします^^

それぞれ
心に余裕を持つためには
やり方も違うと思いますが
最初から余裕な母親はいませんよ^^

みんな初めてのことだらけで
みんな慣れてるわけじゃないです^^

私だけ…って思わないで大丈夫
完璧な母親はいません

我が子と共に母親も成長するものだと思います^^

我が子の幼い時期は
その時にしか見られませんから
少しでも楽しんでほしいなぁとおもいます

こんなお話でためになるのか分かりませんが
回答させていただきました(;_;)

わかりますよ、初めてのことでいっぱいいっぱいですよね😭
だけどオムツ替えなどお世話はすぐに慣れて、ちょちょいと楽勝になりますよ。周りの協力具合によりますが、新生児期に楽しめるほうが珍しいかな?と私は思います。いまは必死になるときで、それが普通じゃないですかね。
理想と現実のギャップもかなりあって辛いですよね。
更にホルモンバランスの問題もあると思います。
本当に踏ん張りどころですね、応援してます。笑うようになると、たまらないですよ☺️

マリマリ

私もそんな感じでしたよー。
本当に余裕ないしマタニティブルーだし、産後1ヶ月間はほぼ毎日泣いてましたよ😭
赤ちゃんを心から可愛いと思えなくて、私はこんなんでこの子をちゃんと愛していけるだろうかと不安になったりして。
そんな自分を誤魔化そうと、無理やりSNSあげてみたりしてましたけど(笑)

私も3ヶ月近くなって、夜6時間くらい寝てくれるようになってから、ようやく落ち着いてきた感じです。
この頃になると赤ちゃんのお世話にも慣れるし、身体つきがしっかりしてきて、か弱さからくる不安もなくなります。
表情もついてきて、たまに笑顔を見せてくれると、もうめっちゃきゃわいい~~~っっ😍💕💕💕
ってなりますよ(*´罒`*)

今は一番辛い時期だと思うので、無理せず寝れる時に寝てください!
みんな一緒ですよ。大丈夫😊🍀🍀🍀

ティガーさん♡♡

うちのコはもうすぐ4ヶ月ヶ月になる男の子です。

私も新生児のころは何度も心がおれそうにおれそうになったり、今も余裕はありません。

でも、初めての育児で、赤ちゃんと24時間一緒にいたら、そうなると思います😌
完璧に、上手にお世話しようと思わなくていいと思います😊
オムツ替えも、何度もやってるうちに慣れてきますよ😊
姉に言われたんですが、生後2週間の頃、一日10回替えてるとしても、もう140回は替えてるよ。2週間前よりはしっかりママできてるよ!って言ってもらえました☺

新生児のうちはあっという間に過ぎて、今の泣き声もほんと今だけなので、動画とかに残して、あとで余裕が出来たときに見直したら、成長したなぁって懐かしく感じると思います😄

ちなみに、私、授乳するの慣れてきたの最近です😅

本当に完璧にこなそうとしたら、しんどくなって、倒れてしまうので、hさんのペースでやっていっていいと思いますよ😊

たむちん

イベント事、まーーーーったくしてないです!
お宮参りも行ってないし写真も撮っていないし、○ヶ月と月齢ごとにオムツアートもしてないし。
明日で生後3ヶ月になりますが、ようやく少し余裕出来てきましたよ⤴
生後1ヶ月なんて必死すぎて全く記憶ないですヽ(´▽`)/
何度腹に戻したろうかと思ってたダメ母です😅
私はmixiで同じ月の出産予定だった方達に相談したりしてますよー!
hさんのペースで大丈夫ですよ✨✨

saiya

私も3月に出産したばかりの新米ママです。
イベントは特にしていませんし、スマホつつく余裕もない日もあります😞

私は周りのサポートや、旦那もかなり協力的ですが…昼間一人の時や夜中に泣かれ、オムツ替え、おっぱい、(足りないので)ミルク、寝かしつけ途中にオシッコしてオムツ替え途中にうんち。とか…その後おっぱい、寝かしつけみたいなループにハマると少し辛いです。授乳も乳首が悲鳴をあげています😢

母子同室で最初抱っこしてベッドに寝かせる時、看護師さんに『お母さん不器用😃?』と言われました。そう、不器用です。 不器用で良いじゃないか笑
だんだん上手くなっていくからねって言われました😄
夜に泣いてどうにもならず、何度もナースコールしましたし💦『(自分と)違う人だからね、何で泣いてるか分からない時もあるよ。泣きたいから泣いてるのよ』と言われ、気持ちが楽になりました。

ボチボチ子育てしましょう󾁁
温かいお茶を飲むと気分が落ち着きますよ🙌💕