※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

保育園デビューで不安…息子の成長ペースや食事面で心配。保育園大丈夫かな…

今日から保育園…。ここ最近は息子と離れる寂しさに折り合いをつけて仕事を頑張ろう(息子も新しい環境で頑張ってくれるんだから!)って思えていたんですが、いま私の隣で今日から長い時間離れる事も知らず、寝息を立てている息子の姿に胸が苦しくなりました;_;

慣らし保育もなく、いきなり8時間も離れるなんて大丈夫だろうかとか、周りの子達より成長ペースがやや遅くまだ歩けないし、歯も2本しかないので咀嚼が苦手だし、練習はしましだが、いまだに飲み物もストローでしか飲めないし(息子の保育園は1歳児はそのままコップで飲ませるとの事)大丈夫なのだろうかと当日になってまたまた不安がこみ上げてしまいました😔💦

せっかく保育園が決まって贅沢な悩みなのかもしれませんが、保育園大丈夫かな…(´•̥ ω •̥` )

すみません。質問というより愚痴になってしまいました…💦

コメント

めぐみん♪

おはようございます。
今日から保育園なんですね。
去年の私を見ているようです。
慣らし保育があっても不安でした。

できないことは保育士さんが見てくれますから大丈夫です。周りのお友達の影響で出来るようになりますから安心してください。

不安な気持ちがお子さんに伝わらないように笑顔で送り出しましょう。

• ぷう

ぷう

おはようございます^_^
    コメントありがとうございます。

そうなのですね>_<
    やはり最初は不安になってしまいますよね…

そう仰って頂き安心いたしました😣ただただ心配で不安だったので。大丈夫のお言葉が凄く心に響きました。
    ありがとうございます>_<

そうですよね😊送り出す時は笑顔で送り出してあげたいと思います。
    ありがとうございました!✨

• 4月3日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うちの娘は保育士さんがちやほやしてくれるので私が思うほど心配ではなかったようです。

周りのお友だちと楽しく過ごしています。

ぷぅさんも今日から職場復帰でバタバタかと思いますが、無理しないでくださいね。

• 4月3日
ニャンコロジー

わかります‼︎
うちも今日から保育園始まります。
胸が苦しい気持ちです、私も…

1日、2日と乗り切って、1週間が経って、自分も子どもも頑張った!って言えるように、初日お互い乗り切りましょう!

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます^_^

今日からなんですね😣一緒ですね…。
    この胸の苦しさっていったらないですよね💦本当なんとも言えない気持ちです>_<

そうですね✨不安な気持ちもありますがお互い乗り切りましょうね!きっと大丈夫😊

• 4月3日
ちは

うちも慣らし保育なしです😭
やっぱり皆さん同じ気持ちなんだなって思って頑張ろうと思いました!!
私も腕の中で寝てる娘を見ながら泣きそうです😭😭笑
保育園楽しんでくれるといいですね☺️
ママさん、頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

kmt

うちは慣らしから8時間預けました♡笑
数時間じゃ慣れないだろうとおもいまして。
寂しくもありましたが、子供が頑張ってくれるおかげで仕事が頑張れています。1ヶ月もたたずに楽しく通うようになりましたし、お友達もできたようですし、できることもどんどん増えてほんと保育園様様です!!
親の心配をよそに子供は子供で周りに揉まれてぐんっと成長するとおもいますよ♡それを楽しみに頑張りましょう♪

まつたく

うちは明日からです(ToT)
ならし保育なしの10時間。今までべったりだった分寂しさが半端じゃありません(ToT)
今も幸せそうにくっついて寝てる息子が愛おしくてたまりません。

息子はどこでもやってける!と信じて明日は送り出したいと思いますが、寂しいです😔

ぷうさんもお子さんも今日は頑張ってください!応援してます!

あゆ&ゆうママ♡

私の息子は保育園で歩けるようになり、スプーン、フォークで自分で食べれるようになり、コップで飲めるようになり、意味のある言葉も保育園に通うようになってから出るようになりました。
ホントに保育園に預けてよかったと思ってます!!
1歳なら出来なくて当たり前です。
なのでお母さんが不安がってると子どもにも伝わってしまうので私の子だから大丈夫だと思って子どもを保育園に預けたらスタスタと帰ってくるのが1番ですよ。

にゃか

うちは8ヶ月で保育園に預けていました。
ぷうさんのお子さんと同じ月齢です。
うちの子も歩けませんし最近までストローも使えませんでしたが保育園では元気に過ごしていますよ。
お友達と顔を合わせて笑いあったり、いろんな行事に参加して凄く成長してくれいます。ママとの時間は量より質だと思ってますし、集団行動は大事だと考えます。
最初はお互いツライとは思いますが頑張ってください✨✨