※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が乳がんで転移が見つかり、心配で悲しい。母は支えてくれた大切な存在。不安と悲しみで苦しい。どう向き合えばいいか。経験者のアドバイスを求めています。

今日、母親に「乳がんが見つかったんだ」と言われました。悲しくて悲しくてどうしようもなく、吐き出させてください。

乳がんは腋の下に転移しているそうです。腕の痺れを感じたことがきっかけで、受診をし、癌が見つかりました。明後日、全身に転移がないか調べ、6月上旬に結果を聞きに行きます。

母は、父と離婚した後、一生懸命働いて私たちを支えてくれました。いつも明るくて優しくてお日様のように清々しい人です。

きっと大丈夫と思いたいですが、今はあと少しで母がいなくなってしまうと、悲観的にしか考えられません。本当に苦しいです。

どう向き合ったら良いのでしょうか。
ご家族に癌患者がおられる方、どう向き合っていますか?

コメント

ままさま

私の実母もがん患者です。
数年前に子宮頸がんが見つかり検査後、胃にも転移をしていてステージⅢでした。
その後は抗がん剤や放射線治療でよくなりましたが数年後に再発。
治療を再開して今は回復しています。

現在は経過観察中で仕事も復帰して数年経っています。
ちなみに再発後は仕事をしながら治療を並行してやっていました。

初めて聞いたときはとてもショックで毎日悲しかったです。
今は検査結果が出るまで気が気じゃないと思いますが、お身体に気を付けてくださいね。