※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
子育て・グッズ

友人の子供を呼び捨てにする人がいるけど、自分の子供をそうされたくないお母さんはいるか気になります。友人の子は呼び捨てにしないけど、他の子供同士は気にしない。友人が義理母に呼び捨てされるのも嫌だと言っていました。自分は神経質な時期で、世間の考えを知りたいと思っています。

友人のお子さんを
呼び捨てにする方がたまに居ますが

自分の子供を呼び捨てされたくないお母さん居ますか?

私は、友人の子は呼び捨てにしません。
親戚でもないので

子供同士が呼び捨ては気になりませんが

自分の子供が友人に呼び捨てされたら
嫌かも、と

想像しています。

友人は、義理母に呼び捨てされるのも嫌!と言ってました。

いまガルガル期でだいぶ神経質なのもありますが

世間の方はどう考えてるのだろう

と思い質問しました。

コメント

do_ubt

その友人とどれくらい仲がいいか、子供と会う頻度などで違いますかね。
もし私が友人の子供の名前を呼ぶなら、最初は名前にちゃんやくんをつけて、あう回数が増えたら、もしくは友人から〇〇と呼んでやってと言われたら、友人が子供を呼ぶ愛称で呼びます。
私は娘を愛称で呼んでいますが、かなりの頻度で会う友人になら呼び捨てでも気にしません。

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!その人との関係性によりますね! 親友の子だからいいかな?と思いましたがその子にははっきりと 嫌!と教えてくれまして 子育てって全部全部日とによって大きく違うなと勉強になります

• 4月3日
あるとみぃ

私も同感です。
めちゃめちゃ仲よくて、家族ぐるみの付き合いをしてて、お互いが了承の上ならいいですが、それでもやっぱり違和感です。
私も絶対しません。なんか偉そうに聞こえる気がして…

逆に?友人で自分の子のことを言う時に、人前でちゃん付けする子がいます。
サラッと聞き流せなくて「ん?」となってしまいました(^_^;)
なんか幼稚というか、親バカというか…(笑)
自分の家族を人に言う時って呼び捨てたり、一般名称で呼んだりするのが当たり前かと思ってたので。
余談でした💦

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!
    子供がある程度大きくなって、自分の判断で呼び捨てだ呼びあったりするのはいいのですが ママ友同士って難しいです💦 わたしの友人は、周りに呼び捨てされないためにあえて 赤ちゃんの頃から くん付けで呼んでるといっていましたが 私もそれはなんだかなぁ と思ったり💦  距離感の問題とは別かなと思ってますが 色々な考え方がありますね💦

• 4月3日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

なるほど…そういう理由であえて付けてる人もいるのですね!
    知らなかったなぁ〜。
    たぶん私の友人は性格的に無意識だな(笑)
    でもそれって大抵の人からは「スネちゃま〜♡」と同じように聞こえるように思います(^_^;)笑

状況を想像してみましたが、子ども同士が呼び捨てで、子どもたちがいる状況で、その子に話しかける時には同じように呼び捨て
    というパターンはありかと思いました!
    でもその子のママに言う時は、やっぱりちゃんやくん付けですね👀

• 4月3日
  • ママみ

ママみ

その友人の親も 友人のことをちゃん付けで育ててたので本当のところ無意識だと思ってます笑  すねちゃまー♥ですよね笑!
    んー、やっぱり
    親の前では呼び捨てするの抵抗あります。 されるのも なぁー....
    類は友を呼ぶ のような子育て環境に恵まれたいです。わがままですね!

• 4月3日

年下の子からは○○くんと呼ばれてますが、呼び捨てでも全然気にならないです👌
友達の子のことは呼び捨てですし、友達も私の息子呼び捨てですが何も思いません☺️✨
息子に友達の子を呼びかける?時は"○○ちゃん○○してるね〜"って言ってますかね💡

• ママみ

ママみ

ありがとうございます! わたしも最初はなにも思ってなかったのですが周りのママ友が意外と呼び捨てにしない方が多くて、呼び捨てに違和感が出てしまいました💦 小さいうちは、子供同士はちゃんと 呼び捨てしないようにしたいなと思っています♪

• 4月3日
s.k

うちは小さい時から周りも子供のことを呼び捨てで呼んでいますし、子供の友達を子供が呼び捨てで呼んでれば私も呼び捨てで呼んでいます!特に気になったことはありません♬
でもこの間子供を児童館に迎えにいってその児童館を担当してる人にうちの子いるか尋ねたときに、○○ならあそこにいますよーって呼び捨てされたときは、えっ?って思いましたね。そういう施設で勤めてる人が、子供の前ならまだしも親の前で平気で呼び捨てするのはないんじゃないかなとおもいました。

• ママみ

ママみ

ありがとうございます♪
    え!児童館の方が呼び捨てにするんですか? 学校の先生には小学校から呼び捨てにされてましたが 保育園 児童館はちがいました💦  
    今は学校とかも呼び捨てにしない方針と聞きました。  子供同士がうまくコミュニケーションとれれば、親は気にしなくていいかもしれませんね!

• 4月3日
  • s.k

s.k

学校も呼び捨てにする先生いますよー!
    児童館の人たちにはほんとビックリしました。というか気分悪かったですねなんか、言おうかなと思ったぐらいです。それだけ仲良く接してもらってるのかもしれませんが、親の前では呼び捨てはなしですよね、私と面識があるとかならまだしもないのに。
    いまだにもやもやしてますねそれは。
    結構初めて話したお母さんでも子供のこと呼び捨てしてたりしますが私は気になったことないんですが、気になる人もいるんだってことも胸においておきたいと思います♬

• 4月3日
  • ママみ

ママみ

教育現場の人に
    親の前では私も呼び捨てされたこと無いです!
    私も一度モヤモヤするとずっともやもやします! でもいま考えたのですが、赤ちゃんだから気になるのかもしれないです。 自分の子供時代思い出すと、呼び捨て普通でしたし 想像しても気になりません。 産まれてすぐの母親のホルモンのせいかもです💦

• 4月3日
  • s.k

s.k

確かに赤ちゃんだと私もきになるかもしれません!
    もし今一番下の赤ちゃんがーって考えると嫌かも笑

呼び方以外にもママ友問題って色々ありますよね^^;

• 4月3日
  • ママみ

ママみ

なんだか、きっとそうだろう と確信に変わってきてスッキリしました笑
    ホントそうですよね、価値観の押し売りなお付き合いだけは避けたいです。今まで仲良くできてた友人も 出産して子育てみてて 価値観合わないし自分の子供と接触させるの心配なくらい暴力的でも全く叱らなかったり。難しいです💦

• 4月3日
まあこ

呼び捨てにされても気にはしませんが、自分がするのは気が引けますね💦
私の周りは、くん、ちゃんより○○っち、○○ちんなどのあだ名っぽく呼ぶ人が多いです!
義母に呼び捨てされるの嫌なのすっごくわかります(笑)私もガルガル期真っ只中で😅
内孫だし当たり前だとわかってはいても…です😞

• ママみ

ママみ

ありがとうございます♪ あだ名だと呼びやすいですが呼び捨てはやっぱり気が引けますよね💦 間だ生まれてないから呼ばれたときどう思うんだろ...と思います。そして義理母が呼び捨てはいいですが、たまに自分の所有物のように孫を扱う方いますよね💦そこまで行かなければまだセーフかなと思いますが  「孫のことをよろしくね」みたいな発言 ピリッとしてしまいます。

• 4月3日

私のところは地域柄なのか
ちゃん、くん、付けしないです!
テレビの世界で彼氏彼女にちゃん付けしてて
他県の人はちゃん付けなんだなーと!
小さい頃から学校でもいきなり呼び捨てで
それが普通だと思ってましたが
地元を離れ愛知に来ましたが
いきなりちゃん付けされて照れちゃいました>_<
自分の子供にもちゃん付けするって
マザコンか!ってくらいの勢いでした笑

でもここで暮らしていくうちに
ちゃん。くんで呼ぶのが礼儀??
失礼にならないので付けてます(^^)
自分の子供には別に呼び捨てでいいです!(^^)
そこまで気にならないですが
ここの口調で呼び捨てされると警戒心抱きそう>_<

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!
    やはり、地域柄もあるんですね!素敵だと思います♪
    自分の子供にくん付けとかはわたしも少し引きますがたまにいらっしゃいますよね💦
    わたしも、礼儀としてやっぱり他人の子は呼び捨てできません

大きくなったら気にならなくなるとは思いますが💦

• 4月3日