※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
ココロ・悩み

関西から関東に引っ越し、関東の人との距離感に戸惑っている女性。標準語で話す関東人は親切だけど距離を感じる。関西弁で話したいと思っている。

関東の方、気を悪くされたらすみません💦💦

産まれてからずっと関西で過ごしてきたのですが、夫の転勤で関東に引っ越し、子どもの学校のタイミングもあったので思い切って関東で家を購入しました。

関東きた時はみんな標準語喋っていてものすごく違和感がすごかったんですが、ようやく慣れてきました!関東の人はあっさりしていて冷たいイメージがあったのですが、住んでみると全然知らない人でも親切にしてくれる方がめちゃくちゃ多いし良い意味であっさりしているな〜と思いました。親切に声かける時も躊躇なく声をかけられる!みたいな感じです。ストレートな感じがします。

すごく良いなあ〜と思う反面、人と人との距離感が見ていて分かりません。。この人たち仲良いんだろうな〜と思っていたら全然友達とかじゃなかったり(笑)

私もご近所さんや近所のママさんと仲を深めたく話したりするのですが、皆さんニコニコ話してはくれるのですが、どこか距離を感じて一向に近づけていない気がして💦

私個人の感覚ですが、関西に住んでた時はある程度喋ったら結構濃い話まで発展して仲良くなるパターンが多かったので😂でも、あんまりぐいぐいいっても引かれるかなーと考えたり、関西弁がキツくきこえないかと頑張って標準語っぽく喋ったり、、、

そんなことしていると、なかなか思うように話せずめちゃくちゃ疲れます。。きっと感覚の違いなんですが😂
たまに質問しても聞きたかったことと違うことが返ってきたりすることもあって、関西なら通じたのになあーとか思うこともしばしば……難しいです😵‍💫

長く住むことになるので上手く付き合っていけたらなあと思っています。。

でも最近何に気を遣ってるんだと思うようになってきて、もう関西弁でいこうかとなってきてます😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

関西の知り合いがいないのでなんとも言えませんが、
私は関東住みですが、ご近所さんやママ友と深い仲になりたいとは私は思わないです💦

濃い話は絶対にしたくないし、濃い話されたら驚いてしまうかも…

人によって違うので、関東でも距離つめたい人はいると思います💡

いっそのこと、主さんの場合は関西弁丸出しにして付き合って行った方が
関東の人は心開いてくれるかも?とは思いました!
関西の人は明るいなぁ〜🔆って、近づくきっかけになりそうな気がしました🤣

• リゼ

リゼ

そうなんですね💦関西住んでた時は濃い話とか自虐ネタぶっ込んだりとかして話が発展してくことが多かったのでめちゃくちゃ難しくて😂関西弁ってどうですかね??関西の人なんだ!くらいの印象でしょうか??💦

• 5月26日
ショコラ

生まれも育ちも結婚後も関東です。
もちろん勤務地も東京です。

関東の地域にもよるかもしれませんが、正直表面的な付き合いで、深い部分は見せないですね…💦

インスタみたいな感じで、ママ友とはきれいな部分しか見せない関係かもですね😅

• リゼ

リゼ

そんな感じです!!全然深い部分が見えなくて、実際何考えてるのか読めなくて😵‍💫逆に濃い話はいつするんですか💦?

• 5月26日
  • ショコラ

ショコラ

濃い話をママ友にする事はほぼないです💦

昔からの親友とかに話したりするから、正直ママ友はその場その場での期間限定友達率が高いから(保育園の時期、小学校の時期って感じで)一生の友人になるのは厳しいかなーって…。

私の周りでは、例えば夫の職業とかは聞かないですかね。

とにかく、踏み込まない。深入りしない。余計な情報を与えない。かもです💦💦💦

地域にもよって差はあるとは思いますが、関西の人はある意味距離感が近い(フランクな)感じなので、一気に深く仲良くなれるパターンもあれば、大変失礼ですが、距離感バグってる失礼な人って思われるかなぁと。。。

ママ友にそこまでの関係性を求めていないのかもですね。

• 5月26日
はじめてのママリ(ダイエット5/16~)

私は生まれも育ちも関東、その後転勤で10年関西に住みました✨
めちゃくちゃわかります。
今年の春にまた関東に転勤で戻りましたが、関西の「お互い様」っていう文化が染み付いてしまい、関東の本音と建前みたいなややこしい人間関係が合わなくて😂💦
私はとりあえず関東では特に人付き合いそこまでしないつもりでいます。

• リゼ

リゼ

めちゃくちゃ分かります💦でも関西10年住んでたら染みつくものなのですね🥺私も関東に10年住んだら慣れるんでしょうか…😂本音と建前が本当難しくて💦関西人は自虐ネタ普通に言うのでそういうのも反応に困りますよね💦関東の方と人付き合い深めるためにはどうしたらいいでしょうか?みなさん周りは盛り上がってるので波長がやっぱり合うんでしょうね💦笑うタイミングとか全然合わなくてめちゃくちゃしんどいです😵‍💫

• 5月26日