※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アパレルの面接に妊娠中で行っても大丈夫でしょうか?前職は6月に退職予定で、妊娠が理由で不採用になる可能性はありますか?

アパレル関係の方。質問です。

現在妊娠19wです。
アパレルの面接に行こうと思うんですが、妊婦だと知ったらその時点で不合格にしますか?

仕事が無ければ6月に上の子が保育園退園になってしまうのでどうしても働きたいです。
前職は4月まで勤めてましたが、5月までの雇用契約で、6月には会社都合でアルバイト・パート全員強制解雇です。

自主退職じゃない面を見てくれますか?それとも理由はともあれ妊婦という時点で不合格でしようか。

コメント

くりーみぃ

元アパレルですがアパレルに関わらずやはりシフト制の仕事だと体調不良などで休むことになったりすると代わりを探すのが大変なので難しいかと思います。。。妊娠中よりもそもそも小さい子がいると土日祝日やセール期間などの都合も厳しいと思いますし、ブランドにもよりますが体型変わると着られないなど出てくると思いますし(他社製品OKやサイズがゆったりめのものが多いところなどだといけるかもですが)、制約が多く私も1人目産まれてから転職しました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね🥲
    とりあえず面接には行きますが、あまり期待しないようにします。

• 5月25日
 sistar_mama

以前、アパレルに勤めてましたが
ずっと立ち仕事なので、妊婦さんには不向きかと💦
皆さん、妊娠して退社する方が多かったです。
また、キツい言い方かもしれませんが、妊婦さんを雇用する会社は
中々ないと思います。
保育園を妊娠・出産枠に変更されたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

以前ママリの質問で妊婦で面接受かった方がおられたのでダメ元で受けることにしました💦
    市役所に妊娠出産枠にできないか相談しましたが、その枠は別で申請がいり、今回の妊娠出産期間はもういっぱいで入れないと言われてしまいました😔

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

元アパレル勤務です。
動き回る仕事なので、妊婦さんは採用出来ないなぁと思います😢
基本的に1日立ってますしね…。
後、最低限の人数で回してる店舗が多いので、体調不良でのお休みに対応してあげられないとこも多いですし。
土日祝は出て欲しいので、子持ちな時点でそこも「出てくれないかも…」と思うと雇うの悩みます。

• ママリ

ママリ

元々前職も上の子妊娠期間中臨月でもフル勤務のずっと立ちっぱなしのレジ業務だったんです。
    立ちっぱなしには慣れてるんですが、やはり子持ち+妊婦は受かりずらいですよね。
    面接は決まってしまってるのであまり期待せずに行きます🥲

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用する側にも責任があるので悩むとこではあると思います😭
    経産婦であっても上の子と同じようにノートラブルで過ごせるとは限らないですしね…(2人目切迫になった身)。
    ただ、前職では大丈夫でした、ってことは強調して、もう話術で乗り切ってください😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

私も上の子24wから切迫でした💦
    頑張ります😣💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

販売員の面接ですか?
アパレル販売してましたが、立ちっぱなしですし、ストック整理とかで結構重たい物持ちますよ?
お店にもよるとは思うのですが、人数が少ない店舗だと代わりに重いものを持ってくれる人様な人は期待出来ません😥

• ママリ

ママリ

販売です。
    前職がレジ業務で妊娠期間中の立ちっぱなしにも慣れてて、酒も2ケース持ちとかも上の子妊娠期間中からしてたので、重いもの。とかは心配してないんですが、
    やはり妊婦は受かりずらいですよね🥲
    あまり期待せずに面接行きます😔

• 5月25日
mama

アパレル本社で勤めたことがあります。
妊婦さんだと採用難しいかな…
立ち仕事ですしね🥲

• ママリ

ママリ

やはり妊婦は話にならないですよね。
    あまり期待しないようにします。

• 5月25日
*.❀Sakura❀.*

私が採用する側なら、申し訳ないですが妊婦さんは採用しないですね🙄💦

仕事中もしもの事があったら店側は責任取れないでしょうし。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    あまり期待しないようにします。

• 5月25日