※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が卵巣癌の疑いで緊急入院し、手術が必要。結果がわからず心配。体験談を聞きたい。

実母が卵巣癌かも?疑惑で、驚きと戸惑いでいっぱいです。

実母は元々、卵巣が少し腫れていたのと、腹水がありました。先日旅行前に腹水だけ抜いてもらおうと、たまたま病院に行ったところ、卵巣の腫れが急にひどくなっていて、そのまま緊急入院になってしまい、来週頭に手術するとのことです。(MRIは別途撮るとのことでした。)

手術では卵巣と子宮を取るようで、子宮はひとまず異常もなく子宮癌とかも大丈夫そうとのことで言われているみたいです。
ただ、卵巣の腫れが結構ひどく、卵巣を取って検査してみないとなんともだけど、卵巣癌の疑いがあると医者から言われているとのことでした。

緊急で入院して手術も早めがいいということは、よっぽどなのかな、と私自身すごく心配しています。
母と話しましたが、まぁもしそうだったとしても取って治療するしかないし心配しないで!とか、まぁ大丈夫でしょ!と意外と前向きに考えているようでした。
母から聞いたあと、卵巣癌はどうやってわかるのかなど少し調べてみたら、やはり卵巣を取ってから検査しないとわからないとのことで、結果がでるまでなんともいえない気持ちでいっぱいです。

卵巣癌を経験した方、母と同じように卵巣癌の疑いがあったけどそうで無かった方などの体験談をたくさん聞きたいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がそうでした。
結果から言うと良性で片側卵巣のみの摘出のみで済みました。
MRIで専門の先生が見ればある程度予測はつくらしいですが、私の場合事情があってなんとも言えない、と言われ、
お母様と同じように開腹してみないと言われました。
手術室で簡易検査をして詳しい検査は2〜3日後でした。
自分ががんかもしれないと苦しみ、パニック障害にもなりました。お母様、口ではそう言ってもとてもご不安だと思います。
正直結果はわかりませんが、MRIである程度予測は立つはずです。
たくさん励ましてあげてくださいね。
お大事になさってください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢良性だったということでなによりです!
    結果聞く以前にその可能性があるということを知ったら、不安でたまらないですよね...
    卵巣と子宮摘出の手術は無事終了し、病理検査の結果は3週間後だそうです。また、腹水が溜まってたのも、お腹を開いたら卵巣が破裂してたのが原因だったそうで、結果はまだですが腹水の原因もわかってよかったです!
    母とは喧嘩もたくさんしますが、たくさん寄り添って励ましたいと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

初めまして、私も現在卵巣が腫れて(卵巣嚢腫)手術待ちです💦
お気持ち、とてもすごく分かります。私は卵巣が30センチ近くかなり巨大に腫れてて、悪性も否定できないと言われました。
MRIを撮って、結果が出るまで正直、初めて死も覚悟しましたし、でもその間に絶対なおせる!今気づけてよかったって思いに変わりました。それは周りの人が毎日励ましてくれたからです🥲💦✨✨

結果は30センチ近く腫れててもおそらく良性ということでした。
手術後じゃないと全て分からないというのも事実です。
卵巣の腫れは良性だと卵巣嚢腫、悪性だと卵巣がんという事だと思いますが、卵巣嚢腫の80%が良性と言われています。
もちろん20%は悪性の可能性もあるのですが、お母様は自覚症状等あったのでしょうか??💦
悪性の方は不正出血などがあったりすると聞きます。

また、卵巣が大きくなると捻転の可能性が高くなるので、緊急入院だったのかもしれませんし、大きさが全てではないですが、破裂すると悪性だった場合はかなり危険です。

今気づけて、すぐに手術を受けてもらえる!という事実を前向きに考えるのが今は1番だと思います☺️💗!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢前向きに考えられていてすごいです!

良性ということでなによりです!
    母から自覚症状は聞いてないのであったかなかったかよくわからないのですが、元々肝嚢胞?があってそれの検査の時だったかにわかったようでした。出血があったとは聞いてないのでおそらく出血はしてないです。

そうなんですね...
    本日、卵巣と子宮摘出の手術が無事終わったとのことで、連絡ありました!
    卵巣の腫れと腹水があったので、それが卵巣癌によるものかも?と考えられていたようですが、お腹を開けてみたら、卵巣が破裂していて、そこから出たものが腹水として溜まっていたようで、医師の方が考えていたこととは少し違ったようでした。肝嚢胞の方も開腹時に見てもらったようですが特に悪いものでもなさそうとのこと。
    とはいえ、卵巣については病理の結果待ちなので、何もないことを願います!

確かに今気づけてすぐ手術を受けられたのはよかったことだと思います😊

結果が出るまで、出てからももちろん、母に寄り添いたいと思います!

• 5月28日