※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま🔰
子育て・グッズ

11ヶ月男の子が離乳食後にギャン泣き。量は十分だがストレス。外での離乳食が困難。全く食べない悩みとしてストレス。

よく食べる11ヶ月男の子です。
離乳食が終わったら、ほぼ毎回ギャン泣きです。
量はかなり食べてます。
毎回
主食100〜130g、おかず130g程、デザート30gほど
200〜250gは食べているので、普通なら足りてる量だと思います。
毎回ギャン泣きされてあげるのが本当に嫌です。
外で離乳食なんて周りの目が怖くて億劫です。
全く食べない悩みを抱えている方からすると贅沢なのだと思いますが、本当にストレスです、、、

コメント

まま

量は普通だと思います。
うちは大食いでその頃は大人一食分くらいは食べてました。
小児科で食べ過ぎではないか聞きましたが
お腹空いて泣いてるんだから食べたいだけあげればいいと言われました。
ギャン泣きするほどまだお腹空いてるんだからあげたら良いと思います。
体重はどうですか?上の方ギリギリとかなら親が制限する必要はありますが、
うちは食べても食べても真ん中〜下ギリギリな感じです。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

回答ありがとうございます。
    そんなに食べてもいいもんなんですね、、大人一食分ってかなり多いと思うんですけど、400gとか食べてたってことですかね、、?
    身長も体重も成長曲線上の方ギリギリなんです。

• 5月25日
  • まま

まま

測ってないので分からないんですが、結構食べてて、
    お代わりー!が凄かったです。
    1番に食べさせてるのに、1番最後になってもずーっと食べてて流石にもうダメ!って言って切り上げる感じです。
    食べるのが遅いとかはなく、全てのお皿が綺麗になるまで食べるって感じでした。
    ただ野菜が凄く好きで、その次に魚、肉、ご飯って感じなのもあって太りにくいのかもです🤔
    おやつもお菓子よりサラダが良いって感じで。

• 5月25日
  • はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

すごいです。今、そのよく食べるお子さんは何歳で、今もよく食べますか?ご兄弟でもやっぱり食欲は違うものでしょうか🥺
    うちの子も足りなくて泣いてるんだと分かってるんですが、うちの場合お代わりを許容したらおデブちゃんになっちゃうんじゃないか心配で。
    食が完全にスポーツ選手のようなお子さんですね!かっこいいです。🥹

• 5月25日
  • まま

まま

2歳の子です!
    今もあんまり変わりませんね🤔
    ただ1回量は減ったかな?って感じなんですが4食とかになりました😂
    男女男なのもあってお姉ちゃんより食べてます。
    娘は2歳までは弟ほどではないですがその辺の子よりは確実に食べてたんですが今はデザートで釣らないと食べないです…
    上の子は標準〜ちょっと食べてる?くらいだと思います。
    みんな野菜大好きだからか標準よりやや下、娘はギリギリらへんです。

野菜多くするのはどうですかね?
    ハンバーグとかカレーとかスープはこれでもかってくらいの野菜入れてます😂

• 5月25日
  • はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

4食ですか😳ほんとによく食べる子なんですね👑ご兄弟の食事情も詳しく教えていただきありがとうございます!みんな野菜大好きで賢い子達ですね✨

体重増加が怖かったんですが、野菜の比率を高めれば良さそうですね!やってみます☺️
    ありがとうございました🥲💕

• 5月25日
まい

内容はどんなものですか?😄
例えば手づかみとかで自分で食べてますかね?
そろそろしっかり噛んでいく時期なので、カミカミする内容にしてあげると満足度あげれるかもです。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

回答ありがとうございます🌿
    ご飯は大人と同じ硬さの白米で、
    白ごはん以外はほぼ手づかみ食べ、最近スプーンフォーク練習も少しずつ始めました。
    歯も8本生えてるので、自分でカミカミしてるんですが、口の中にある状態で次々と口に入れちゃうので、そういう時はお皿を一旦離してごっくんしてからあげてます。
    今朝のメニューは
    食パンスティック
    かぼちゃのおやき
    鶏団子
    卵焼き
    茹で野菜スティック
    いちごヨーグルト
    です。

• 5月25日
  • まい

まい

すごく順調ですね😄
    次々と口に入れちゃうということなので、やはり噛む回数が少ないのかなーとは感じます。もちろん直接見てないのでわかりませんが💦
    ひと口サイズではなくしてかじり取る練習やスプーン練習をさせつつ、食事に少し時間をかけるように工夫すると良いかもしれません。

あとははじめからすべて出すのではなく、半分出してあえておかわり制にするのもおすすめです✨

身長と体重のバランスが良ければ曲線の上の方でも何も問題ないので、そこは気にしなくていいと思います😄

• 5月25日
  • はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

噛む回数少なくて、丸呑み傾向なんです💦
    詰め込みすぎが心配で一口サイズにしてばかりだったので、かじり取る練習やってみます!!

半分出してからのおかわり制ですね!早速お昼にやってみます!具体的なアドバイスありがとうございます😭

気持ちが楽になりました🥺お昼ご飯、たくさんあげようと思います。

• 5月25日