※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主婦の方が主人の急な飲み会にイライラして喧嘩になり、主人が自分のせいにしてくることに悩んでいます。主人は家庭よりも仕事や飲み会を優先し、風邪の時も自分の体調を優先する様子に不満を感じています。友人から怒りすぎではないかと言われ、反省しています。

こんなことで怒りすぎなのか、、

30代主婦です
年上の主人と6歳、3歳の娘がいます。
平日は保育園に通わせており
私も仕事をしています。  

主人は建設会社で男性が多く
古い社風もあるのか
飲み会が多く断りにくい環境です。

私も同じ会社(支店が違う)なので
そこは理解しています。

ただここ最近、頻繁に飲み会があり
私が夕飯を作った後に
いきなり飲み会になったと連絡があります。

前までは
またかー。せっかく夕飯作ったのに!と
少しイライラするくらいで終わってたのですが
最近は2週間くらい前から決まっていた飲み会を私に言い忘れており
当日に急遽飲み会になったと言ってることが判明して喧嘩になりました。

理由を聞くと
自分が言い忘れていた謝罪よりも先に
「お前が日頃からイライラしていて飲み会と言いづらかった」と私のせいにされました。

これが初めてではなく
数回あります

平日は完全ワンオペ。
保育園の参観日や面談、子供の風邪対応
習い事の日程管理
全て私です。

主人は平日朝早く、夜遅いので
そこは行ける方が行けばいいと思ってましたし
私はまだ休みやすい環境にあるので
特に不満は思っていませんでした。

そして私自身、イライラして露骨に顔に出すタイプでもないのですが
いきなり飲み会言い忘れていたことを
私のせいにされ爆発してしまいました。

私が風邪のときも
仕事優先、飲み会優先な主人です。
口癖は「仕事なんだから仕方ないだろ」

なのに自分が風邪をひいたら
すぐ体調悪いと言って2階に引きこもる。
そこから
体調悪いよー具合悪いよー攻撃が始まります。
熱なんて37.5くらい

その喧嘩から1週間経ちますが
主人の夕飯は一切使っていません。
夕飯用意してなければ
いきなり飲み会になってもイライラしませんし
主人も行きやすいでしょうし。
 
普通に帰ってきても夕飯がないので
少し驚いていましたが。

友人から
怒りすぎでは?と言われ、私もなんだか反省しています。

そろそろちゃんと通常モードに戻そうと思いますが、このくらいで怒りすぎなのでしょうか。

コメント

まめきち

何が怒りすぎなんでしょうか?😇
すごいです。よく我慢されていますよ。偉いです😢

そんなにしょっちゅう飲み会に行かれてたらイライラしますよ💢
しかもイライラしてるのわかってるんだったら、少しくらい断れや!ってなりますね。
仕事なんだから仕方ないだろって態度も腹立ちます。
任せっきりで本当にごめん。と低姿勢でいるならまだしも…😠
怒りすぎじゃないです。晩ご飯用意しない、いいと思います🥺
それくらいしてやりましょ!

保育園お休みするときはママが休むの当たり前みたいなの腹立ちますよね。
あんたが休んでもいいんだよーって😇
風邪の時大袈裟なのもめっちゃわかります!こっちはどんだけ高熱でも動かないといけないんだよって!😠

長々書いてしまいましたが、怒りすぎなんて全く思いませんよ!
私だって同じ立場なら怒ります!

deleted user

怒りすぎじゃないです!
せっかく作ったご飯、そんな軽い気持ちでやっぱりいらないとか人のこと馬鹿にしてるのか?って思います😇
 
しばらくは
「仕事だから仕方ないよね!いらないのにご飯作ってごめんね🥲もう作るのやめるから☺️」と強気でいいと思います!

今までよく頑張りましたね😭

はじめてのママリ

全然怒りすぎじゃないと思います💦
ご友人が尋常ではないくらい心広すぎなのでは😇?
私から見ればママリさんも心広いなと思いました!
共働きでその状況!頑張りすぎですよー😭!

晩ご飯の有難み、仕事後にご飯を用意する大変さ、この機会に思い知らせればいいと思います!
分かってないから平気で急に飲み会とか言えるんですもん😇

はじめてのママリ🔰

怒って当然です!
労力も食材も無駄にされてますから。

逆に、夕飯が必要な時は言ってもらうにしたらどうですか?(笑)
申し込み期限は前日24時まで。言った言わないになるので、ノートに書くかLINEで。と。

kkkkk

こんなのどうですか?

作りすぎると食材勿体無いし、ご飯いる時は!事前に教えてね🖤
用意はしてやろう、とかなり喧嘩の譲歩してる…感じになりますかね?💦