※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

今日11ヶ月になった男の子の発達の事です!以下、発達の件、ホッとしたよ…

今日11ヶ月になった男の子の発達の事です!

以下、発達の件、ホッとしたよーっていうただのお話です!!😂😂

元々、発達の遅かった息子🥲
寝返りをしたのも7ヶ月になってからでした。
9ヶ月になって少しして健診にいきましたが、その頃は寝返りと寝返り返りのみでずり這いすら出来ず。運動発達の要観察となってしまいました🥲🥲

しかしその健診の2日後にずり這い成功、その後自力でお座りの姿勢になれるようになりました。
10ヶ月になってすぐにつかまり立ちができるようになりましたが、高速ずり這いばかりでなかなかハイハイをしてくれず焦りました。
そして、つかまり立ちから1週間程度で初めてのハイハイ!!!次の日には伝い歩きをしてくれました🥲🥲

次回の健診(11ヶ月)の時には、伝い歩きをしていれば安心だと言われていたので、一応ノルマ達成しました🥹

この1ヶ月半程度で大きく成長をみせてくれた息子…

まだ早い子たちに追いついたわけではないけれど、ずーっと遅かった息子にとってはとんでもない成長で
こんなふうに一気に成長が進む事もあるんだなあと驚いています。

いま寝返りやずり這いが遅かったりで悩んでるお母さんたちに、急に進む事もあるから焦らず見守ってみて!と伝えたいです。

この経験がどなたかの参考になれば…

読んでいただきありがとうございました!!!

コメント