※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫の手術と帝王切開出産を経験し、1年以内に再妊娠を考えています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

以前、子宮筋腫を開腹手術で除去しています。
子どもも帝王切開で出産していて、妊娠は1年開けるようにと言われましたが、年子(1年以内に妊娠)で出産したいという気持ちが出てきました。
しかも、仕事復帰等のことも考えて今妊娠したいです。

子宮筋腫の開腹手術を経験された方で帝王切開での出産、産後1年以内での妊娠を経験された方いらっしゃいませんか?
妊娠時のトラブル等、お話をお伺いしたいです🙇‍♀️

また、「次の妊娠は1年開けて」というのは“産後1年”ということですよね😣
“前の妊娠がわかった時から1年”ということではなく、、

コメント

(´-`)oO

後者の産後1年以内での妊娠です末っ子!

帝王切開だから最低1年は開けてね〜空いてれば空いてるほどいいよ〜て感じで10ヶ月の時に妊娠がわかりました(>_<)怒られるの覚悟で初診行きましたが産後2.3ヶ月なら怒るけど産む時には前回の帝王切開から1年経ってるから大丈夫🙌と言われました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にトラブルなどもなかったですか?🥹

• 5月25日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

1年以内だと切迫になりやすい、子宮破裂の可能性がもしかしたらあるかもしれないから他の人より慎重に検診はしていこうねと言われました👀

実際、やはり切迫になり早く生まれてます💦上の子が歩けない状態での妊娠なので抱っこするから切迫になりました(;;)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮破裂怖いですよね😭
    切迫で入院もされましたか?

• 5月25日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私は3回目の帝王切開になること、前回の妊娠が双子だったことでリスクは高いと言われました(>_<)

切迫で1日入院しましたが張りどめの点滴も効果なく陣痛が来てしまい緊急帝王切開になりました💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    教えていただきありがとうございました!

• 5月25日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

あとは大きい病院じゃないと年子での帝王切開は嫌がられるっていうのも言われました💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    大学病院で生んでいて、次もそこでと思っているのでそこは大丈夫かなと思います☺︎!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

産婦人科医ですが、子宮筋腫の術後に子宮破裂となった方なら経験がありますし、そういった報告は珍しくないです。
前の妊娠ではなく、前回の手術から避妊期間を最低1年間設けるということですね。
帝王切開はともかく、筋腫の手術は破裂のリスク高いので、ちゃんと先生の言うこと聞いた方がいいと思いますよ😂ここで意見を募っても、よくて管理入院が長かったとかだと思います…
破裂すると母体も赤ちゃんも助からないこと多いので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫の術後だと子宮破裂のリスク高いんですか😳
    知らなかったです😭
    「子宮破裂しちゃうかもしれないから、陣痛が来る前に帝王切開しますよ〜」とは言われていたので、陣痛によって破裂しちゃうのだと認識してました、、

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった認識だったのですね…!それは説明が足りなかった担当医が良くなかったのかもですが、妊娠して子宮自体が引き伸ばされるので、陣痛くる前に破裂することもままあります。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    知れてよかったです🥹
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月25日