※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

耳後ろのしこりが大きくなり、小児科受診予約で症状選択に困っています。湿疹でも診てもらえるでしょうか?

耳後ろの、髪の毛の生え際あたりにしこりがあります。
1~2週間前に見つけた時は、指の腹におさまるくらいの、コリコリする小ささだったのですが、ふと先ほど触れてみたら指の腹全体で触るくらいの大きさになっていました。

明日かかりつけの小児科を受診しようと思ったのですが、
ネット予約の問診票の項目に該当する欄が見当たらず…
でも何かしらを選択しないと次の項目に進めないのですが
どうしたら良いでしょうか?😭

ちなみに項目は症状についてで、
発熱、腹痛、嘔吐、下痢、咳、鼻水、水疱(疑い)、おたふく(疑い)、尿、便秘、湿疹
です。

頭にうろこのようなものがよくできるので、それもついでに見てもらおうと思っているので湿疹でも良いんですかね?本命はしこりなのですが…😞

コメント

みーママ

頭皮の脂漏性皮膚炎でしたっけ?うろこみたいのなりますよねー💦それに合わせて湿疹と選ぶしかないかな?と私は思います!
しこりは気になりますね💦
なんか備考欄みたいなものとか症状について事前に書き込めたら、しこりが気になるって書きたいところですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

探してみたら備考欄があったので、しこりの件も無事記入できました😭
    これを機に、気になること全部相談してこようと思います!

早々に回答くださってありがとうございました🙇🏻‍♀️✨️

• 5月25日
  • みーママ

みーママ

よかったです〜!!
    それらに当てはまらない症状もあるのでちょっと不親切ですよね😅
    ちょっとしたことで受診していいの?って思いますしこれを機に全部先生に伝えましょう♪

• 5月25日
まめ

耳後ろならおたふく疑いでいい気がします🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おたふくだとコロナのような専用出入口からの受診になってしまうので躊躇してしまいました💦
    備考欄があったので、そっちに記入しました😣
    夜分遅くにも関わらず、早々に回答くださってありがとうございました🙇🏻‍♀️✨️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

突然すみません💦うちの子も耳の後ろにしこりがあります😭リンパと言われましたか👀?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよね😣
    うちの子はリンパの腫れで、1cmもあるのに気にしなくて大丈夫🙆🏻‍♀️︎と言われました!
    原因は頭の脂漏性湿疹とのことで、湿疹で腫れるのかとびっくりしました💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!うちも額の湿疹が原因と言われたのですが、両耳合わせて4つもあるので心配で、、🥲💧
    湿疹にはお薬貰いましたか🥺?

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いくつかあると不安になっちゃいますよね💦
    湿疹には炎症を抑えるリドメックスローションを処方されました!
    処方されて数日ですが、うろこのようなものもなくなって今のところ赤みも落ち着いてきています☺︎
    でもすぐには消えないのか、しこりはまだ全然残ってます😓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😭どれも1センチないかなくらいな感じではあるのですが、、、
    ママリさんのお子さんのしこりは目で見てもわかりますか👀?

赤み良くなられたんですね❣️よかったです✨
    しこりは一度大きくなると数ヶ月は消えないみたいです🥲はやく消えて欲しい...

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

肉眼では全然わからなくて、たまたま触れて気付きました😵

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!びっくりしましたよね🥲色々教えて下さりありがとうございました!

• 5月31日