※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

ママ友の中に車がない人がいて、安易に他人の車に乗りたがるママさんにモヤモヤしている。周りもその考え方に疑問を持っているが、自分には関係ないので気にしなければいい。

周りのママ友はアクティブな方が多いので嬉しいのですが
みんなが車運転できるわけでもなく
中には車もなく運転もできない人も居てます。
なのに〇〇行きたい!とか車で行けないところに
自分から行きたいと言うママさんが居ます。
今どきチャイルドシートで捕まる時代なのに
人の車に乗ればどこでも行けるという安易な考えや
ガソリン代もかかるのに
それも気にせず行きたいと言うママさんにモヤモヤします。
安易に乗せる方も、どうかとも思いますが
自分にはなにも降り掛かってないので
気にしなければいいのですが
どうしても気になりモヤモヤしてます…

コメント

佐保

わかります。私は、乗りたいと言われたら、事故しても責任取れないから嫌って言って断ります。ママ友でもはっきり言います。皆さん結構わかってくれますよ。

  • めい

    めい

    実は乗りたいと直接言われたことはないんですよ…
    でも車持ってる人で勝手に数えられて
    1度乗せたことがあるので
    上手く断れず…でも事故した時は
    責任とれないし断る勇気大事ですよね😭

    • 4月2日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

自分で行ける範囲で遊ぶ場所を決めて欲しいですね。
正直図々しいな〜と感じてしまいます( ̄▽ ̄;)

  • めい

    めい

    私も図々しいと感じます😩
    でもママ友でギクシャクするのもと思うので
    私に直接乗せてってきたら
    頑張って断ります👍

    • 4月2日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

    雪見だいふく@5歳、2歳♂

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私もこの先このようなママ友さんがいたら、しっかりとお断りしようと思います!

    • 4月3日
せいママ

それ凄くわかります。
私の周りにはあまり子持ちはいないのですが、
チャイルドシートの問題で
どこか行くときは必ず私の車です。
ガソリンなども気にしてもらったことはありません。
なんかもやもやしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    それは良い足として使われている可能性があります!!
    ハッキリお断りした方が良いです!!

    • 4月2日
  • せいママ

    せいママ

    そですよねぇ。。。
    なーんかそんな気持ちにもなってきます。
    だから現地集合ね‼とかにしてみよーかなーと意地悪な考えが芽生えますw

    • 4月2日
  • めい

    めい

    それ辛いですね😭
    1度してしまうとみんなそれが当たり前と思って
    次もいいですよね?てきになるから嫌ですよね😭
    せめて車出すから駐車場代は割り勘でなく
    乗せてきた人達だけで払ってとか
    乗せてもらってるほうが気をつかってほしいですよね😩

    • 4月2日
waka

チャイルドシートないしな~って言いますよ(*´ω`*)

ってか本間にあかんと思うので!断ります(^-^)

  • めい

    めい

    違反ですもんね😣
    万が一捕まってしまっても
    その人に請求もできないし
    私もその時がきたら断る勇気出します!

    • 4月2日
deleted user

私もそれ思います!
と言うかそれが原因で1人のママ友ときりました!

その子は足がないのに
◯◯行きたい!ばっかり言い
最終には産婦人科を毎月毎月
連れて行かされてました(笑)
それでも何もお礼もされてません!

それからママ友の皆んなで
どっかに行く際乗せて貰ったら
少しではありますが
子どもちゃんと、ママに
お菓子とジュースを買って
渡してます😭!
せめてもの礼儀かなと。

  • めい

    めい

    毎月産婦人科!?
    それは酷すぎますね😱

    そうなんです!
    まだ礼儀がある人ならモヤモヤしないんですけど
    ママ友って仲良くなると
    なんでもあり的になるのがめんどくさいですよね😩
    ガソリン代を出せと言ってるんじゃなくて
    乗せてもらうのであれば
    礼儀は必要ですよね😣

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😭
    いや、旦那に乗せてもらえよと
    思いました!
    旦那さんは私が乗せてる事
    知ってて「良かったやん!乗せてくれるんラッキーやな!」とか
    だった様です😱

    そうですね!そもそもママ友なんて現地集合現地解散で良いですがね(笑)
    お礼するのが面倒なので
    本音は自分の車で行きたいんですが
    行くところがあんまり車置くスペースないとかで😭
    私の車が軽なので毎回省かれます😭笑

    • 4月2日
  • めい

    めい

    その方は夫婦揃って
    礼儀のない方達だったんですね😩
    世の中にはそんな人も居ることにビックリです😣
    ほんと現地に自力で来れないなら
    来ないでいいですよね😩
    私も軽なのでスペースないときは
    省かれそうです😱
    でもその時も自分の車で行くことを
    頑張って強く押します😣👍

    • 4月2日
ままり

私はチャイルドシートなしでは乗せませんよ!
それでも乗るよ〜って言われたりしますが、何かあった時責任とれないし、私も違反きられたくないし(笑)
車も免許もない人に違反の罰金、ゴールドが無くなる気持ちや痛みはわかりませんよ。
安易に考えて非常識なだけなので、気にしなくていいですよ(^-^)痛い目に合わないと分からないんです。きっと。

  • めい

    めい

    やっぱり違反は違反ですよね!😣
    みんなママ友との関係もあり乗せるんでしょうけどやっぱり間違ってますよね!
    私も乗せないようにします!😣👍

    • 4月2日
ゆう

私の事慕ってくれてる後輩とよくご飯行きますが、その時チャイルドシートとかがあって私が毎回車出してますが、その都度車出してもらって悪いからってご飯代払ってくれます( ;∀;)
そんな気遣いができる子もいるのに、母親が気にせず言ってくるのは本当モヤモヤしますよね💭
私なら自分の運転に自信ないし毎回毎回はちょっと無理かなあってやんわりとお断りしますかね‥

  • めい

    めい

    気遣いって誰でもできることだと
    思ってましたけど違うんですね😣
    母親なら尚更子どものことを思って
    人の車にチャイルドシートなしで
    乗るとかするべきではないですよね😩

    • 4月2日
deleted user

ごめんなさい、それ私です。
主に1人のママさんなんですけど、そのママさんはすごいフランクと言うかサッパリというか…うちの旦那が出張中なので余計に少しの遠出に連れて行ってくれます。そして、「いいよ、行こ行こ!」って感じで連れてってくれるので毎回甘えてます。

あちらは同居なので毎回うちで遊んでいて、天気悪い(雨、風)ね〜どうしようか、行きたいところある?ってなって、ここは難しそう?って感じの流れでそうなります。

  • めい

    めい

    車持ってる方から誘うぶんには
    相手の方も良いと思われてるから誘うのであって
    良いと思います😌
    わたしのお友達の場合は自分から
    〇〇行きたいと厚かましく言うので
    違うんじゃないかと私は思うんです😩

    みぃちゃんママさんには
    良いお友達が居て羨ましいです😌
    でも礼儀として気持ち程度で
    いいと思うのでお礼は忘れないように
    してくださいね😌💕

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時々お昼ご飯を奢ったり、おやつやジュースはそのママさんの子にも分け与えてます。それくらいが普通かな〜と思ってたのですが、それでは足りないでしょうか(´・_・`)あまりお礼しすぎるとかえって遠慮させちゃうかな…とか思って。あちらも家に来る時は手土産なしで、自分家のようにしてもらってます。

    時々、私から〇〇行きたい、とかもし行くなら連れてって下さいとか言っちゃいます💧

    • 4月3日
  • めい

    めい

    不快にしせてしまってすみません( ´•д•` )💦
    お互いの関係性ができていて
    ギクシャクしていないのであれば
    いいのではないでしょうか?( ¨̮ )
    でも万が一乗せてもらっている際に
    捕まってしまったら罰金は2人で分けられますが
    免許の減点点数は分けられないですよね?
    乗せる方も不快でなければ
    問題ないと思われますよ。
    私の場合はそれが不快に思ったので
    質問させていただきました(><)

    • 4月3日