※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が自我を持ち、泣きが激しくて困っています。夜中でも泣きます。体調やミルクも心配。産後ケアも効果なし。どうすればいいでしょうか?

最近、メンタルやられてます。

4ヶ月のめっちゃママっ子の息子なのですが、
最近自我を覚えたらしく、好き嫌い!ハッキリしてました。

家いると、外の景色見せてくれと泣かれて、見せてあげると
数分したら別の場所に行け!抱っこしながら動け!と泣かれます。

夜中じゃないけど、夕方から原因不明の泣きがすごいです!
声かすれるほど泣く事があります。
気温の温度差、ゲップ、お腹空き、全て確認してるのに、
身体を反るぐらい泣きます。

私がトイレ、家事、お風呂行ってる時もギャン泣き。

パパが抱っこすると、手足バタバタしながら泣きます。

しかも、昨日は私が過労で救急車運ばれてしまい、
その間4時間?ぐらいオムツ替えられず、おちん🐘ちんが、少し赤くなってしまって、
おしっこする時痛みはなく泣きはしないけど、ひどい事したな。😢
息子にいい事一つもしてなくて悲しいです。

ミルクも🍼まったく飲まず、あんまり出てない母乳ばっかり飲みます💦

そして、怖い夢見ると、吐くぐらい泣きます。

そろそろメンタルやられてます。産後ケア行っても、あんまりスッキリせず
逆に、息子を泣かせてる自分がツラいです。
息子には、幸せになってもらいたいのにツラいです。
どうすれば良いのでしょう?

皆さんのお子さんは、めっちゃ泣きますか?
ママっ子のお母さんはどうやって切り抜けてますか?

コメント

はーまま

そういう時ありました!
泣いた時は、外連れて行くと泣き止んだり、気分変えておもちゃで遊んだりして落ち着いてから寝かせたりしてました!

辛い気持ちわかりますけど、やっぱりママが好きなんでいっぱい抱っこしてあげて下さい!
うちも、いまだにグズグズでイライラしますが、今だけと自分に言いきかせてます!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    やっぱり外に連れ出すのがいいですよね💦😱
    泣くときは外でもギャン泣きですけど💦

    ありがとうございます😭イラッとしちゃいますよね💦
    めっちゃ抑え込んでました💦

    • 5月24日
  • はーまま

    はーまま

    気分を変えないと赤ちゃんも無理ですね!
    あとは、歌うたったりしてました!
    音のでるおもちゃ買って音鳴らしたり!

    手も出ちゃいますよ。
    あとは、ママの睡眠不足で些細なことでイライラしちゃう時あります。
    寝顔見るとごめんね!といつも思います

    • 5月24日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    確かに赤ちゃんも、気分転換したいですよね💦💦
    基本息子は寝てるので💦(^◇^;)

    寝ないと本当大変ですね💦😱

    • 5月25日
  • はーまま

    はーまま

    お腹すいてるのかな??ギャン泣きならお腹空いてるのかもですね!

    • 5月25日
もふ

こんばんは🌛
うちは2人ともママっ子
特に長女は繊細さんなので
めちゃくちゃ大変でした😰

お母さんがイライラしてたり
疲れていたりするのって赤ちゃんに伝わるらしいです💦
うちも同じような状況で夜中にドライブ連れて行ったり
抱っこのまま座って寝たり
自分が疲れたら
オルゴールとかかけながら抱っこ紐で洗い上げしてご飯食べて
ってしてたらいつの間にか寝てたりしてました(^_^;)

今も抱っこ紐で次女おんぶして
長女抱っこしたりしてます(笑)

なのでドラマとか音楽聴いたり
自分の心に余裕を作ると違うかもしれないかなぁと、、
効果なかったらすみません💦

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私も授乳中🤱寝そうな時ありました💦
    早く飲ませて寝たい❗️って
    おっぱいがムズムズした事もありました💦

    お二人居ると大変ですよね(^◇^;)
    甘えくるのは可愛いですけど🩷

    確かに最近、その時間も取れなかったです💦
    パパに育休中なら、外に連れ出して!ってお願いするのですが、
    嫌がられるます💦

    • 5月25日
🍎🍎🍎

もうすぐ4ヶ月です👶🏻

体調不良大変でしたね💦

ねこのしっぽさんは息子ちゃんのしてほしいことや気持ちがすごいわかるんですね😊
それがまずすごいです!!

うちは基本泣かない子なんですが最近私の姿が見えなくなるとかまって泣きするのでベビーチェアにキャスターついたやつがあるのでそれを転がしてあちこち連れて行ってます💦笑
トイレとかは今のところリビングから近いのでトイレから大声で話しかけてたら泣くことはないです!
今日は昼寝から夕寝がずっとでお風呂のタイミングで泣かれて授乳ばかりしてました😂
まあこんな日もあるかってかんじですが一緒にお昼寝したからまだ余裕がありますが眠かったらやっぱりイライラしちゃいます😖
そして自己嫌悪、、、💧

心に余裕を持つってなかなか難しいことなんだなって子育てして初めて思いました!
でも毎日ママの愛情は絶対伝わってるはずです🥹
私も新生児から1ヶ月まで毎日寝不足がやばすぎて笑えない日がありました💦
2、3時間旦那に預けて一人でちょっと気晴らしして物理的に離れるとめっちゃ寂しくなってやっぱり可愛いし離れたくないってなりました👶🏻

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    以前コメントくださりましたよね☺️
    ありがとうございます😊❤️

    私もそんな感じです💦
    私の息子は大きな声出しても、
    めっちゃギャン泣きで、抱っこしないとずっと泣いてます💦

    お風呂タイミングありますよね💦
    私も外から帰って汗流したいのに、
    泣かれて、慌ててお風呂入って授乳してました💦

    最近は、授乳、オムツ何しても泣きます💦
    ひたすら抱っこ➕歩き回ってくれと泣かれました💦

    パパにお願いするのですが、なぜか、
    連れ出すのを嫌がるんですよね(^◇^;)

    • 5月25日
  • 🍎🍎🍎

    🍎🍎🍎

    そーだそーだ😳
    なんか見覚えあるお名前だと思った😂
    新たな悩みでてきましたね!
    成長とともに泣き声もパワーアップしてて、よくお子の泣き声でしんどいとか自分の子の泣き声はイライラするようになってるとか読んだことあって、うそー泣き声もめっちゃ可愛いやん😍って思ってたけど今日初めてうるさっ😳声おっき!!!笑
    ってゆっちゃいました😂

    抱っこで泣き止むならどこか悪いわけでもないし離れたくないんですね🥺💦
    椅子とかバウンサー座らせてママ見えるようにしててもダメそうな感じですか??
    授乳もおむつも泣かれたらお手上げだな🤦🏻‍♀️
    その歩き回るのがしんどいんですよね!!

    パパさんこないだほめたとこ!笑
    私は甘いもの食べるのとドラマタイムとかでストレス発散できるから、なにか見つかったらいいですね😭

    • 5月25日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    めっちゃ声すごいですよね😆💦
    うちの息子も、めっちゃ私を呼ぶ時声出します❗️
    あと母乳飲んでる時とか😂

    バウンサーないので、ユラリズムで座らせると、
    私の姿見えた途端叫びます😂ママー!!!!って

    私も甘いものとカラオケしたいです🤭

    • 5月25日
  • 🍎🍎🍎

    🍎🍎🍎

    カラオケ😱😱😱
    存在すら忘れてたけどめっちゃ行きたいー!!!笑

    ママ見えたら叫ぶんですか?笑
    うちはにっこーってしてあとは自分で手しゃぶって待っててくれてます😂

    • 5月25日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    めっちゃ行きたいですよね😆!
    私も行きたいです!!!!

    喃語で、んーんーんー!
    って呼ばれます🤭

    • 5月25日