※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

一歳になったら卒乳、断乳したいです。夜寝る前のおっぱいのみなので、どうやって良いか教えてください。

一歳になったら卒乳、断乳しようと思ってます。
今は夜寝る前のおっぱいのみですが、どうやって卒乳、断乳すれば良いのでしょうか( ;∀;)?エピソード等お聞かせください。

コメント

マイメロ

うちは夜間断乳からまず始めました!
夜間断乳に成功したら、離乳食の量を増やして昼も徐々に授乳の回数が減り1歳で卒乳しましたよ( *ˊᵕˋ)
でも、夜間断乳成功は家族の協力や気合いが必要で3日くらいは夜中おっぱいほしがって大変でしたが絶対に授乳せず頑張れば後は楽になります!
一回でも折れてあげてしまうとダメみたいです💦

• 宮田くん

宮田くん

夜間断乳って、夜寝てから朝までのおっぱいを辞めるってことですか?

• 4月2日
  • マイメロ

マイメロ

そうです💦
    うちはずっと頻回授乳だったので夜中も何度もあげていました😹

• 4月2日
にゃあー

うちは1歳になった時にまず、お風呂上がりに牛乳をあげ始めました。
牛乳を少し飲んだせいか寝る前のおっぱいを少ししか飲まずに寝て、夜中はお茶をあげました。
それを2日くらいしてから寝る前のおっぱいやめました。
で、そのまま卒乳しました(^^;;
あっさりすぎて逆に寂しかったです(^^;;

ちゃぁ子

私は一歳前に断乳しました‼︎
コナンさんと同じく夜の授乳のみでした。
量もそんなに出なくなっていたのか
吸う力も強いし 噛むし 重たいし
この際やめちゃおう‼︎って思って
生半端な気持ちで1日やってみたんですが
泣いたら心が折れちゃってあげちゃいました。
従姉のお姉ちゃんに話したら
断乳はあげないって決めたら何が何でもあげちゃだめ‼︎諦めるまで抱っこ‼︎
って言われてエルゴ準備しながら翌日から気合入れて頑張りました。
3日ほどで大泣きはなくなり
1週間後には朝まで寝ていたように思います。

とりあえず諦めて寝るまで抱っこです‼︎
子供によっては時間がかかる場合もあるようですが 強い気持ちを持って挑んで下さい४४४♥︎

• 宮田くん

宮田くん

なるほど( ;∀;)!前に夜間断乳した時も心が折れそうになって辛かったんですが、なんとか夫の力を借りて休みの前の日からやってみようと思います!
    朝までぐっすりになってくれることを祈ります😵

• 4月2日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

分かります(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    我が子の乳を求めて泣く姿 心折れそうになりますよね…
    とっても とーーーっても分かります‼︎‼︎

旦那様もお疲れの所悪いですが
    フル活用して断乳ですね‼︎
    大丈夫です‼︎なんだかんだで皆出来てますから‼︎ファイトです★

• 4月2日
ともち

うちは寝る前だけミルクもあげてたので、おっぱいやめてミルクのみにしました。
今は哺乳瓶でお白湯与えて寝かせます。他の時間帯も、与えず様子見て泣かなければその時間帯は辞めるようにしました。
最終は泣きますが3日位気を紛らわし続けると泣かなくなり、卒乳しました。

ワシちゃん

まずは数日、
「あと○日でおっぱいバイバイだよー」って言い聞かせることからはじめました(>_<)

そして、あげないと決めた日からは
とにかくあげない!(>_<)
おっぱい以外の入眠儀式を作ります!
私は絵本→消灯→オルゴールかけてトントンを毎日しました!

たついぬ

うちは一気に止めました。
昼間はお茶とおやつでまぎらわせました。
夜はワシチャンさんと同様に入眠儀式を決めて沿い乳をそれに変えました。うちは寝室へ行ってしばらく好きにさせて、絵本→トントンです。
最初は大泣きするし、時間かかってしんどいですが、3日頑張れば楽になります。貫くことが大事だと入眠の本に書いてました‼

なみ

夜間も授乳していて私自身、断乳する気はなかったのですが、1歳間近で息子から自然卒乳していきました😢

卒乳した日は朝から夕方まで息子と2人て外出し、帰宅後すぐに夕飯、入浴を済ませ寝室に連れて行ったらコテっと寝てしまい、
翌日もそのまま欲しがらず、という感じでした。

PIKO

うちの子も夜間断乳をして、11ヶ月の頃は同じように寝る時のみでした!そして、お誕生日で断乳を決めていました🙆
添い乳はしていなかったものの、おっぱいを飲みながら寝ていたのですごく不安でしたよ〰😱

毎日言うと子どももストレスになるそうなので、一日一回、3週間前くらいから、お誕生日になったらおっぱいバイバイして、お母さんと一緒にねんねするんだよーと言い聞かせました!

これが効果あったんだか、15分くらい軽く泣かれましたが、添い寝でトントンして寝てくれました😁

• PIKO

PIKO

すみません💦「 毎日言うと」ではなくて、「一日に何回も言うと」でした!

• 4月2日