※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉愛
家族・旦那

祖母が危篤と姉から連絡があり話を進めると母が私の顔見て文句を言うな…

祖母が危篤と姉から連絡があり
話を進めると母が私の顔見て文句を言うなら
来ないでと言われました。
これは普通ですか?

私の家庭は複雑で
幼い頃本当の父と母が毎晩喧嘩をして
警察や救急車が来るのが日常茶飯事で
夜ご飯を家で食べた記憶も
夜家で寝た記憶も
小学校にあがってからです。
母は毎晩遅くまで飲み歩き帰って来るときは
必ず酔っ払っていて彼氏と帰ってきてました。
そんな生活をずっと続けてきて
母から私と姉はお金としか見られていなく
自分のことを棚に上げているので
昨年私の誕生日に今まで我慢していたことを初めてすべてブチ切れて言いました。
その結果今回このようなことを言われました。
今は眼中にはいっていないし
言いたいことはないのですが
姉からその話を聞いて地元に行くのを迷ってしまい
どうしたらいいかわからなくなりました。

お返事をいただければ幸いです。

コメント

ぺこりん

おばあちゃんにお別れをされたいなら行く、実母さんとは話さない、のは無理ですかね?
行く行かないを決めるのは実母さんではなく莉愛さんでいいと思いますよ。

  • 莉愛

    莉愛

    お返事ありがとうございます。
    行きたいです。
    お別れもしたいです。
    ですが姉からその話を聞いて
    もう地元には帰って来るなと言われているような気がして
    母に会うとすれば1人では行かないですが
    虐待された経験から恐怖が残っているんですよね💦

    • 4月2日
  • ぺこりん

    ぺこりん


    お姉さんと一緒に、おばあちゃんにお別れしに行ってみては^_^おばあちゃんも嬉しいと思います。
    私も実母と仲が悪いですがそんなこと言われても私なら行きます!

    • 4月2日
  • 莉愛

    莉愛

    ありがとうございます。
    勇気が湧きました!
    明日旦那と地元に向かおうと思います!
    でもやっぱり怖いので
    地元に行っても旦那と姉から離れないように行動しようと思います。

    • 4月2日
  • ぺこりん

    ぺこりん


    そうしてください!!それにしても、実母さん、ひどいですね…😭😭
    ちゃんとおばあちゃんに会えますように。

    • 4月2日
  • 莉愛

    莉愛

    こんな短時間で皆さんから応援を頂いたので
    頑張って行きます^_^

    軽いものを書いたのですが
    やはり毒親の部類に入るんですかね?
    最悪なことを書けば
    二回首を絞められ意識途切れる寸前までいったり
    再婚相手の男にも殺されそうになりました💦

    • 4月2日
  • ぺこりん

    ぺこりん


    いや、だいぶ毒親です…というか、犯罪じゃないですか!!
    莉愛さん辛かったですね。莉愛さんが幸せになれてよかった!!

    うちは父親はDVするわ不倫するわ帰ってこないわで離婚して、母親はそのせいか子供に依存しまくってストーカーのようになってるので、ほぼ縁を切ってます😂

    • 4月2日
  • 莉愛

    莉愛

    私旦那と出会い
    旦那の家族と出会い
    初めて家族の意味を知りました^_^
    私は絶対に母のような親にはならないと決めてるんですが
    子供に対して同じことをしてしまったらという考えが抜けなくて
    そんな時はいつも祖母の笑顔と旦那の言葉で癒されてます^ ^

    人の親御さんに言うのは失礼ですがお父さん酷いですね💦
    お母さんも所有物じゃないのにって思ってしまいました💦
    すみません💦

    • 4月2日
  • ぺこりん

    ぺこりん


    いえ、私こそ毒親とか言ってしまってごめんなさい🙇‍♀️うちの親は2人とも莉愛さんの言う通りだから大丈夫ですよ😂
    莉愛さんがそんなにまっすぐ育ったのが不思議なくらいですね✨
    莉愛さんなら子供にそんなことしないですよ!
    明日は気をつけて行ってきてくださいね😌😌

    • 4月2日
  • 莉愛

    莉愛

    いえいえ大丈夫ですよ^_^
    まっすぐ育ってるってよく言われるのですが
    どういうことなのかいまいちわかってない状況です🤣

    ありがとうございます!
    旦那と一緒に不妊治療から再スタートを切って頑張ります☺️✨
    はい!
    本当ありがとうございます😊♡

    • 4月2日
ゆんゆん

普通ではないと思います。
お母さんと縁を切られてもいいとは思いますが、お祖母さんの葬式だけはお姉さんに日時聞いて参加されては?

  • 莉愛

    莉愛

    やはり普通ではないですよね。
    縁を切る方向で話を進めているんですが
    祖母と祖父に育てられたので
    2人の葬儀関係には立ち会いたいのと
    母に私の知らない所で私の保険に入られてるので
    そこをクリアしないとと思っているんです。
    そうですね。
    その方法もありますね。

    • 4月2日
いちご

母に会いに行くわけぢゃないんです。祖母に会うためなんです。後で後悔するより会いに行ったほうがいいと思います。

  • 莉愛

    莉愛

    そうですよね。
    後で後悔はずっと後悔し続けると思います。
    明日行こうと決めました。

    • 4月2日
  • いちご

    いちご

    よかったです。後悔のないように過ごして来てくださいね。

    • 4月4日
  • 莉愛

    莉愛

    ありがとうございました。
    昨日向かっている最中に亡くなったと電話がきました。
    看取れませんでしたが行く勇気を頂けて本当にありがとうございました。

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね。看取れなかったのは残念でしたが、ちゃんとお別れできましたか?!

    • 4月5日
  • 莉愛

    莉愛

    ありがとうございます。
    明日本当に顔を見てのお別れをしなくちゃいけないのが
    すごく辛いですが
    今まで育ててもらったこと。
    今まで1番の味方でいてくれたこと。
    感謝と天国に行っても幸せでいてくれることを伝えてきます。

    • 4月5日
  • いちご

    いちご

    ほんと辛いですよね。
    気をつけて最後のお見送りをして来てください。祖母も莉愛さんに最後に会えるのを楽しみにしていると思います。

    • 4月7日
  • 莉愛

    莉愛

    遅くなってしまいすみません💦
    ちゃんとお別れを言えたのと
    天国でゆっくり休んで
    また出会いたいと伝えて来ました。
    こんな私の話に付き合ってくださり
    本当ありがとうございます。
    火葬される直前号泣で立っていられなくなり顔をゆっくり見れなかったのが心残りですが
    いちごさんのレスが最期まで勇気をくれました。
    本当にありがとうございました。

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    最後にお見送りできてよかったですね。自分の思いを伝えたなら、きっと天国の祖母にも届いて居ると思いますよ。
    莉愛さんもゆっくり休んで体調崩さないようにしてくださいね。

    • 4月9日
チューリップ

文句を言うことがないなら行きます。
逆にとれば文句を言わなければ行っていいってことですよね。
お母さんに会う訳じゃなく、おばあちゃんに会いに行く為だけに行くんですよね。

  • 莉愛

    莉愛

    文句はないのですが
    虐待された経験から恐怖が残っているんですよね💦
    祖母には会うと決めました。

    • 4月2日
莉愛

皆さんありがとうございました。
昨日向かっている時に亡くなりました。
明日納棺明後日火葬となりました。
皆さんのおかげで勇気を持って行けました。
母に何も言いませんでしたが
喧嘩を売ってくる始末で帰ろうと思っていたんですが
皆さんの応援で明日明後日と
祖母に伝えたいこと全て伝えてこようと思えました。
本当にありがとうございました。