※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

保育園の給食について悩んでいます。食材や献立が気になるが、どう対応すべきか迷っています。同じような方はどうしているのか、アドバイスをお願いします。

保育園の給食についてお聞きしたいのですが、
明日から慣らし保育が始まります。

娘本人はアレルギー等ないのですが、
今まで国産の物や、添加物が入ってないもの
塩分や糖分が多すぎないかとか
気にしてご飯を作ったり、おやつをあげていました。

しかし、決まった保育園の給食は市の献立に
準ずる形で、カステラやバウムクーヘン、
パイ菓子、ドーナッツなど
目を疑うようなものばかりで困っています。

これは諦めるしかないのでしょうか?
年長さんとかで食べるならまだしも
1歳でこんなものを・・・?という感じです。

同じように食材など気にされている方は
どういう対応されていますか?
園に相談もしようかと考えていますが
どうしようと思っていまして・・・。

なにか良いアドバイスあったら
是非教えてください。お願いします。

コメント

ぺこりん

うーん、諦めるしかないかなぁと思います…😂
要望を出せば、持参したりも出来ると思いますが、みんなと違うものを食べるのはかわいそうな気もしますしね…

うちの保育園もたまにカステラとか出ますが、そればっかりはちょっと嫌ですね…

• yuu

yuu

やっぱりそうなりますよね(;_;)
    投稿してから書き忘れに気付いたんですが、
    離乳食時期にBFを食べて吐いたり下痢したりしていて、どれも合わなかったんですよね。
    (それぞれ別のタイミングで違うメーカーなどためした結果)
    それで有機野菜のもので作られたBFは食べても問題なかったんです。

それ以来、手作りや原材料良く見るようになったので、持ち込みOKならその方が本人的にも望ましいんですよね。
    アレルギーとはまた違うので対応してもらえるのかもわかりませんが・・・。

甘い系がよく出るとかだと気にしますよね( ´›ω‹`)

• 4月2日
  • ぺこりん

ぺこりん

そうなんですね!BFも独特の味がしますもんねー💦でも、すごいです!娘さんのことすごく大事に育ててらっしゃるのが伝わりました♡
    おやつ持ち込みOKならいいですねー💨

• 4月2日
  • yuu

yuu

こだわり過ぎなのかな?と
    よく不安になりますが、
    食べるわりには戻しちゃってるの見ると
    体が拒否してるんだなと思って
    そこまでしてあげるものでもないなと
    思ったんです(´・_・`)
    お恥ずかしながら、料理もあまり
    得意ではないので、離乳食始める前は
    疲れた時とか時間無い時は頼ろう!
    と思っていましたが、それも難しい実情で・・・。

そうですかね??
    なんか親のエゴみたいに周囲から思われるのかなとか思っていたので、なんだか嬉しいです♡

そうですね( ´›ω‹`)
    栄養士さんとも話したいと思っていたので
    明日相談してみます( ˶˙ᴗ˙˶ )

ありがとうございます!

• 4月2日

公立の保育園ですかね?でしたら諦めるしかないと思いますね。もしくは私立の食にこだわってる園を園に転園するか、それか保育園にそもそも入れないかだと思います。

私も家での食事は色々と気を使ってますが、保育園での食事はそれはそれでありだと思ってます。徹底的に排除するのは無理ですし、相談したところでアレルギーでもないのに園側が特別扱いしてくれるとは思えません。

• yuu

yuu

転園自体待機児童が多いので難しい地域なのでそうもいかず、退園するしかないですよね・・・。

離乳食時期にBFを食べて吐いたり下痢したりしていて、どれも合わなかったんですよね。
    それで有機野菜のもので作られたBFは食べても問題なかったんです。

それ以来、手作りや原材料良く見るようになったので、持ち込みOKならその方が本人的にも望ましいんですよね。
    アレルギーとはまた違うので対応してもらえるのかもわかりませんが・・・。

• 4月2日

退会ユーザー

うーん、それなら見学の時点でそういった旨を伝えて、それに対応してくれそうな園だけ候補に入れるべきでしたね😢まぁもはや後の祭りですが...

それとも申請した後にそういったことが起きたんですかね⁈ だとしたら園にダメ元で相談してみてはどうでしょう?

とりあえず対応してくれなかったとしても、預けてみて、娘さんの体調見ながら今後の対応を考えていく他なさそうですね。でも案外園のご飯は問題なく行けそうな気もしますが😂

• 4月2日
  • yuu

yuu

たしかにそうですね・・・
    一応決まった園でも、
    例えば体調は良いけどお腹だけゆるい
    とかっていう日に揚げ物が出たりしたら
    その子だけ別メニューに変えることも可能
    と見学時にお話があったので、
    希望したんですよね。

なので面談の時もその話をしたので
    明日改めて相談してみたいと思います。

給食は手作りでやってくれるので
    大丈夫かとは思いますが、
    おやつに関しては市販品が多いようなので
    気になっていました。

• 4月2日

退会ユーザー

うちの保育園も市販品がおやつに出ることもあります。私もマーガリンとかショートニングとかすごい気にする方なので家では絶対にあげませんが、保育園の時くらいは目を瞑ってます。徹底しすぎるのもお互い毒ですよ。

ただ年度末に園に1年間のアンケートを提出するので、その時に食の安全性については言及しました!

• 4月2日
  • yuu

yuu

多少の妥協は預ける以上
    必要になりそうですよね(´・_・`)

アンケートがあるんですね( °_° )!
    そこで改善されるといいですが、
    やはり添加物や体に良くないものが
    多いので気になってしまうんですよね( ; _ ; )♡

• 4月2日

退会ユーザー

園の予算的な部分もあるのでなかなかガラッと改善してもらうのは難しいと思いますが、子供の健康に気を使ってる園なら前向きに検討はしてくれるとは思いますよ☺️

• 4月2日
りらっぬま

諦めるしかないかなと私も思います。
園によっては手作りおやつのところもありますが、こればかりは園によりけりなので💦
もし嫌なら退園か転園しかないかなーと(><)

• yuu

yuu

やっぱり転園か退園ですよね(´・_・`)

• 4月2日
ママリ

うちの保育園も、マドレーヌとか、カステラ、サブレ。。などでますよ。
保育園側に、まだ食べさせたことがないといえば、おやつだけでも、違うものを持たせたらどうでしょうか?!
同じようなお菓子なら、1歳代だと子供も違和感あまりないだろうし。。2歳すぎて、言葉を分かり始めると、なんで自分だけ食べられないのーとなるかもしれませんが😢
徹底したければ、小さなうちは、保育園側に相談して良いと思いますよ☺️

• yuu

yuu

やっぱりどこも同じような感じなんですね(;_;)

明日行った時に相談してみます!!
    ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 4月2日
“叶”mama

うちはアレルギーがあるので、毎月事前に献立を見て相談して、除去をお願いする感じですが、
そこまで気になる添加物などは有りませんでしたよ!
園によって違うかもしれませんが、子供に悪いものは与えないと思うので、我慢かもしれないですね。
あまり言うと持参してと言われる可能性がありそうですね。

• yuu

yuu

献立を見ていると、
    ショートニングを含んでいるものが
    あったりするのでどうしようかなという感じでした。

持参OKならそうしたいんですよね( ; _ ; )♡

• 4月2日

人に預けると決めたなら、妥協しなきゃいけない所なんでしょうね〜
それが嫌なら、自宅保育しかないと思いますよ(汗)

うちは全く気にしていないので、マックとか食べちゃってるなー😅
下の子もポテトかじってますし🍟

• yuu

yuu

家庭の方針にもよりますよね( ˶˙ᴗ˙˶ )
    家で見るかどうかですよね・・・難しいところですね(´・_・`)

• 4月2日

公立保育園で市で決めている献立なら、それなりに栄養バランスを考えられたものだと思いますし、糖分など過剰摂取にはならないようになっているのではないでしょうか??
今まで手作りオヤツなどで頑張ってこられたのだと思いますが、1歳5ヶ月なら、カステラやバウムクーヘンなど食べ過ぎなければそこまで常識外れな感じはありません。
相談や要望を出すのは良いと思いますが、保育園はたくさんのお子さんを預かりますし余程のことがないと個別対応は難しいかと思います。

• yuu

yuu

• 4月2日

退会ユーザー

それはご心配もありますね…。
    離乳食時よりは消化機能も成長しているでしょうし、まずは少しずつ食べてみてやっぱりお腹の調子が悪い…という事であれば当面は控えてもらうようにお願いできるといいですね。
    最初は何かと不安な事も多いと思いますが、意外と平気だった!って事も多いので少しずつ慣れていくと良いですね!

• 4月3日
tanpopopon

難しいですね😵
基本的には別のものを持参するなどは許されないと思います😵食中毒などの関係も出てきますし…他の子どもたちがそれを欲しがって食べてもしアレルギーだなんだって疑われるのも困れますし😅
気になるところですが…

• yuu

yuu

食中毒問題でNG出される可能性も
    たしかにありますよね(;_;)

それに別メニューだとたしかに欲しがったりどうなのかなと心配していたところでした。

• 4月2日
るいママ1102

そこまで嫌なら退園するしかないと思います…
保育園側もアレルギーでもない子の要望1人1人聞いてられないと思いますよ。

• yuu

yuu

• 4月2日
みゆ

それを知らずにその園を希望されたんですか?
見学などで確認できることですし、食育にこだわってる園を希望されてほうがいいのではないかと思います…(^_^;)
うちの園はアレルギーなどもすべて対応なので、お弁当の日以外で持参できるのは冷凍母乳だけですね…

• yuu

yuu

園自体が添加物もできるだけ摂取
    しないようにと記載されていて
    見学でももちろん質問しました。

そのところ、おやつ自体は手作りもあるが、
    市販のものはおせんべいとかですね。
    と言われていたので、こんなにドーナッツやらカステラやらバウムクーヘンが出てくるとは思わなかったんですよね。

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

アレルギー検査されましたか?
    添加物へのアレルギーとかはないですか?
    とりあえずは事情を説明して持参できるか相談ですかね…
    給食の献立表など見学のときに無かったですか?
    私は教室に貼ってあるのチェックしてました…笑
    給食も合わなかったら大変ですね…(^_^;)
    小さいときだけならいいですが、これから成長して改善されなかったらお友だちの家でも出されたおやつ食べられなかったり、外食も有機野菜などこだわったお店しか行けなくなっちゃいますもんね(>_<)
    うちは上の子が待機児童になり、市販品のおやつしか出ない認可外に通ってたので、おやつは全部手作りっていう今の園がありがたいです。

• 4月3日
まな

保育園の食事は、1日の栄養とかちゃんと考えていると思いますし、糖質の過剰摂取とかそういうものはないと思います。
私も1歳児の子預けてますが、前に見学いった時はおやつは少ない量出てたし、多分内容は年長さんと同じでも量が違うので大丈夫だと思います!

気になるようでしたら、退園か他に食事を気にしている保育園に転園かなと思います!

• yuu

yuu

簡単に保育園入れるところなら
    転園とかも考えますが、
    なかなかそうもいかないので
    難しいところなんですよね・・・。

先生自体も距離的にもいいなと思っていたので・・・。

園も添加物はできる限り摂取しないようにということが記載されていたので、書いてあることと違うなと思って・・・。

• 4月2日
めんま

保育士してます。
預ける前に個人面談、面接みたいなものはなかったですか?
その時にくわしく伝えておかなければならなかったかもしれませんね( ; ; )
(園側が対応できないと判断していたら入園できなかったかもしれませんが)
最初の1週間ぐらいは慣らし保育期間だと思うので
早い段階で園に相談というか、報告したほうがいいと思いますが
おそらくアレルギーとして診断がついていないのであれば
個別対応はむずかしいと思いますので
最悪転園、退園を覚悟しておいたほうがいいと思います。
かといって
他の保育園でも同じようなおやつは出る可能性が高いです。
個別対応希望されるならば
小規模保育園や認可外の託児施設などのほうが柔軟に対応してもらえるかもしれませんね。
お母様がどこまで妥協できるかにもよると思います。
急いで保育園に預ける必要がないのであれば
幼稚園に入る年代まで家庭保育をするのも選択肢かと思います。

• yuu

yuu

3月上旬に面談があり、
    事前に保育園から渡されていた
    書類に記載し口頭でも、
    市販のBFで吐いたり下痢したりしたので
    家でも添加物や塩分や糖分を気にしています。
    ということは伝えましたが、
    具体的な対応の話や栄養士さんとの
    面談も今日は・・・みたいな感じだったので
    (他の保育士との会話で)
    別日にあるのかな?と思ってしまっていました。

小規模や認可外も場所によって
    事故があること考えると
    無資格の人に預ける気にはなれなくって・・・。

そうですよね(;_;)
    対応難しいようなら妥協か家庭保育検討しようと思います。

• 4月2日
めんま

ちょっと保育園側の詰めが甘い部分があったのですねー( ; ; )
普通保護者の方からそういう要望が出たらなるべく早い段階で対応するなりすると思いますが(/ _ ; )
食に関することは最悪健康にも影響が出ることだとは思うので、たとえばどこのメーカーのお菓子が出るのか具体的に聞いたりして、家庭で食べさせてみてからにするとか、あまりにも信じられないものが出るようなら早急に対応してもらうように話すとか、したほうがいいと思います!せっかく決まった保育園ですが、モヤモヤしたままでは預けるのも気が気じゃないと思いますので、どこまでなら対応してもらえるのか聞いてみたらいいと思いますよ!