※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家族・旦那

義実家が近い方、どれくらいの頻度で行っていますか?用事はないけど、誘…

義実家が近い方、どれくらいの頻度で行っていますか?
用事はないけど、誘われて行きたくないなと思ったときなどどうしていますか?

車で30分程度の場所なので、月1くらいで行っていたのですが、
最近行く度に次は何日に来るのと聞かれたり、行く日にちが空くといつくるのとラインで聞いてこられたり、
行く日になるともう少し早くこれない?といわれたり、

嫌な感じで言われているわけではないのですが、うっとうしいなと思ってしまいます。。。

仲は良い方だと思いますし、義実家のことは好きですが、それはほど良い距離があっての話で。

これ以上頻繁には行きたくはないし、連絡来る度にまたかよって思ってしまいます。

プレッシャーをかけないようになのか、義母や義父からではなくわざわざ旦那の兄弟を通じて言ってくるのも、逆にこーやって送れって言われてるんだなと考えてしまいます。(旦那の兄弟はまだ学生のため義実家に住んでます)

今までもたくさん良くしてもらってるし、子供も可愛がってくれているので、良い関係のままいたいからこそこのモヤモヤなくしたいのですが。。
私の捉え方を変えるしかないのでしょうか。
何かアドバイスあれば教えてください。。。

コメント

いちご

私は車で15分くらいのところですが月イチ会わせるかどうかですね〜
というより義両親が仕事で忙しいのとあまり干渉しない方たちなので、程よい距離感に助かってます(^^)
遠回しにでもあまり催促されるとウザく感じるのすごくわかります!!
時間もあるし会えるけど他に時間を使いたかったりで億劫になりますよね
私は嫌なら嘘で都合悪いとか言っちゃいますが、何週間も前からの約束は体調などもあるしできないです…
なんとなくはぐらかして気分が向いたら遊びに行くったいう感じには難しいですか??

• とみー

とみー

気持ちわかってくれて嬉しいです(T-T)✨

そうですよね、急に言われたときはうまくはぐらかして、間隔開けすぎない程度に、気分向いたら行くようにします。。
    ありがとうございます🙏🏻🙇‍♀️

• 4月2日
ちくわ

うちは週一は必ずですよ😭多いと週3とか(義祖父母同居でほぼ義祖父母がいて、義両親は多くて週2とか)その分とても良くしてもらってるし、子供もじじばば好きなので母は頑張ってます(T_T)(笑)
何かしらの用事付けて行かないのもいいと思いますが月一なら私は羨ましいです😭

• とみー

とみー

週一、、、😭💦それはかなりしんどいですね
    しかも義祖父母もいらっしゃるとは。。
    私はまだまだましな方なんですね😱

• 4月2日
  • ちくわ

ちくわ

しんどいです(;_;)
    義祖父母かなりやっかいで行くたび何かしら食べさそうとしたり大変です(;_;)
    同居で毎日会う人に比べれば私もまじなんでしょうが上には上がいますからね(._.)

• 4月2日
  • とみー

とみー

食べ物とか気をつけてるとそれすごく嫌ですよね😣偏見になってしまいますが、お年寄りってなんでもあげようとする気が😅💦💦
    たしかに。。。同居してうまくやってる方もいるからすごい。。😭

• 4月4日
ぴっころママ

うちは歩いて五分の所に義実家があります。
義母に会うのは2日に1回くらい会います笑
義実家に行くのは週末だけなので2週間に1回か週一です。

• ぴっころママ

ぴっころママ

関係を悪くしないためには何となくはぐらかすのが一番かと、、

• 4月2日
  • とみー

とみー

えーーー徒歩五分だとばったり会ったりする回数も多そうですね😱💦
    それだけ近いとやはり月一というわけにもいかないですよね

やはりそれがいいのかな。。うまーくはぐらかせるように、頑張ります(T-T)笑

• 4月2日
らるるたん 

アパートの裏が義実家なので
週3〜4ですかね(*^^*)その時に
よりますが3日ぐらい経ってたら
連絡して忙しくなかったら
娘を連れてって2時間ぐらい
自分はアパートの掃除したり
終わったら少し休んだりしてます(*^^*)
元々仲が良かったわけでもないですが
色々出産前から買ってもらったり
子供の物買ってくれたりもするので
よくしてもらってるし
いつ死んじゃうかもわからない、
孫と会うのが楽しみかな?って
思って会わせてます(*^^*)💓
月1とかだったらうちのお義母さんなら
嫌われてるんだろうなってきっと
勘違いになりめんどくさくなりそうなので
私は頻繁に会います😂笑
私自身も悪く思われてるの嫌なので(>_<)

• とみー

とみー

週三、四はすごいですね💦
    でもその気持ちを常に持っていられることが、本当素晴らしいです(T-T)✨
    確かに自分自身悪く思われるのも損ですもんね、、
    見習いたい〜回答ありがとうございます!

• 4月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

ママリ見てて思った事あった
    んですけど私がイライラしないのって
    目の前で触れ合いを長時間見てないからかな〜?
    って思いました😂笑いつも
    娘を預けて私は帰ってくるので( ゚д゚)
    変な物食べないとか心配に
    ならない?って思うと思うんですけど
    そこはキチッと産まれた時から
    徐々に話してたんです!
    今はこうなんですって〜とか
    相手も一方的に言われたら嫌な
    思いすると思うから今と前って
    違ってお義母さん達もいまの
    やり方って分かんないから
    これあげてもいいのか?とか
    大変ですよね〜(>_<)って感じで
    話してます。笑過去を否定されるのは
    子育てを否定されてるみたいで
    お義母さんも嫌だろうし
    コロコロ変わらないで育児って
    同じだったら良かったですよね(T_T)とか😂笑
    だから相手もイチゴはあげていい?
    欲しいそうに泣くんだけど茹でたらあげていい?とか
    聞いてきてくれるので全然預けれます😂笑

• 4月2日
  • とみー

とみー

なるほど。。。
    たしかに私は義実家に子供を預けることほとんどないので、接し方とか与えるものとかすごく気になっちゃいます😣
    ご理解あるお義母さんなんですね✨
    信頼関係ができていて素敵です🙏🏻😭

• 4月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

多分私も目の前で数時間抱っこ
    してるのかかまってるの見てたら
    イラッとしちゃうかもです!😂笑
    やはり分身みたいなもんですからね󾌾󾬏
    はっきり言わないと伝わらないと思うんで
    大事なところははっきり言ってます😂笑
    信頼関係あるのかどうかわかりません(;´∀`)
    娘が産まれてから話すようになったので😂笑

• 4月4日
  • とみー

とみー

私は義母へのガルガルがあったので、やはり受け入れにくさがなんとなく残ってしまっています。。
    やはりたくさん話すことは大切ですよね✨

• 4月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

産後あったなら仕方ないです!
    一生懸命思い込んでがんばろうも
    思っても逆効果になりそうな感じ
    私はします(;´∀`)特に何も
    気にせず普通にしてるうちに
    また慣れてきたりあっちも
    気遣う事が出来たりするように
    なるんじゃないかなって思ってます😂
    会話、コミニケーションは
    義母でなくても大事ですよね(*^^*)💓

• 4月5日
ジェニー

催促されると億劫になりますね💦
とみーさんはお仕事されていらっしゃいますか?

仕事は行かない口実に使えますよ。

私は義実家に行く土曜日に仕事を入れ、専業主婦のときは月に2回行っていたのを、月に1回に減らしました。笑

• とみー

とみー

回答ありがとうございます!!返信が遅れてすみません💦😣

そうなんです(T-T)催促される度に行く気持ちが重たくなっていきます。。
    出産を機にやめてしまいまだ専業主婦です😱

私も呼ばれる日はだいたい土日なのであえてそこに友達との約束とかいれたりしようかな😣嘘つくのも若干心苦しいし、かといっていきたくないし。笑

• 4月4日
2児のママ

うちは徒歩で15分くらいの距離なのと週2仕事してるので午前中は主人が仕事前に見てくれて昼から3時間くらい義実家に預けてます。
本当は保育園いれたかったんですけど義母がかわいそう!それなら私が見たい!ってなったので週2いってる感じです。

プラスいついつ来てとかどこどこ行こうとか言われたりします。。

私も仲良しな方だしよくしてもらってますが実親でも頻繁に会うとつらくなるので
頻繁に会うとストレス感じますよ!(◎_◎;)気を使うタイプなのもあるかもですが(T . T)

なので連絡きても急ぎじゃない限り寝るぎりぎりにすみませんー。バタバタしてて返せなかったです😅
とか誘われてもその日は用事があってとか言って断ったりしてますよ^ - ^

たぶん兄弟通じてはプレッシャー感じないように配慮されてるのかもしてないですね(>人<;)
でもこっちからしたらプレッシャーですよね!(◎_◎;)笑

関係良いですしもう開き直って気が重い時は断ろうと決めてます(>人<;)
それでそろそろいいかなってところでokしてますよ😄

• とみー

とみー

回答ありがとうございます!!返信が遅れてすみません😭

そうなんですね💦普段預ける機会が定期的にあるプラスで会う日があるのはしんどいですね💦

私もすぐにはラインが開けなくなっています笑
    もうだいたい内容はわかるので笑

そうなんです、逆にプレッシャーというか笑

嫌々頻繁に行くより、ある程度の距離保って関係良いほうがいいですもんね!私も気が重い時はちゃんと断ろう😣

• 4月4日

徒歩2・3分の距離なので
ほぼ毎日会ってます。
どーしてもめんどくさいときは
いかないですが
催促の連絡が来たことは
ないです。

• とみー

とみー

回答ありがとうございます!!返信が遅れてすみません💦

ほぼ毎日😱大変ですね💦💦
    その距離で催促されたら逃げきれない気がしてしまいます。笑

• 4月4日
pink

近いですがほとんど行きません😅
ただ、年に4〜5回は集まることがあるので行きますが……
旦那の実家に室内犬と猫がいるので犬猫アレルギーの私はできるだけ近寄りたくないです😣
行くとわかっている日は朝から掃除と犬のシャンプーを念入りにして空気清浄機をつけてくれてはいるのですが…
そんなんじゃ無理なんですよね⤵
何度言ってもダメなので行きません。

• とみー

とみー

それはめちゃくちゃしんどいですね(T-T)💦
    お子さんはアレルギー大丈夫なんですか😣?

• 4月4日
  • pink

pink

上の子は若干アレルギーありますが私程酷くはありません。
    下の子は全くありません。

• 4月4日
  • とみー

とみー

そうなんですね😣

• 4月4日
ha★ri★

何と言われようが、すいませんその日は予定が〜とか、次はまた予定がわかったら〜とか、向こうが諦めるまで、月1のペースを変える気はありませんよーってのを、分かってもらうしかないかと思います!
私は車で10分かかりませんが、最初は毎週末になりそうだったので、色々と義実家には旦那と喧嘩もさましたが、私は実家に年に一度帰れるかどうかなので、気持ちを理解してもらって、義母から旦那に連絡きても予定いれておいて、徐々に週2、週3と間隔あけて、月1ペースを貫いてたら、最近は向こうも月1でしか会いたいと連絡してこなくなりました💡
距離感って大事ですよね〜💦

• とみー

とみー

なるほど!!
    私も前はもう少し頻繁に行っていたのですがやっと月一くらいでごまかせるようになってきているので、これ以上は😣💦💦

言い続ければ私もわかってもらえるかな〜頑張ります〜😭

ほんとに大事です笑
    良い距離感を保ちたいです💦💦

• 4月4日
  • ha★ri★

ha★ri★

1番は旦那さんが協力というか味方してくれるのがいいですよね💡
    ウチは、実家大好きな旦那でしたが、最近はせっかくの休みを実家に時間取られるのもなーとか言います❗️笑
    でも、先週会ったのに、今週末、義両親からご飯のお誘い来ました❗️
    ウチもまだ隙あれば会いたいみたいです😅

• 4月4日
  • とみー

とみー

そうですね!旦那さんのそーゆー一言にちょっと救われたりしますね✨
    うちは旦那は私の嫌な雰囲気をなんとなく察してか、連絡きても勝手に返事したりすることがなくなりました笑

え!2週連続はきつい😅💦
    孫に会いたい気持ち全開ですね笑

• 4月4日
  • ha★ri★

ha★ri★

予定があるって、断ってもらいましたけどね😁
    前にも夜はご飯食べに行くと寝る時間が遅くなって、可哀想だから行かないって言ったのに、また誘ってくるという…

こちらから気軽に行きたいって思える様にまず嫁との信頼関係を作るのを飛ばして孫にくるからなかなか溝は埋まらないですよね💦

• 4月4日
  • とみー

とみー

確かに夜だと子供への負担かなり増えちゃいますよね😭💦

間違いないです!!!!すっ飛ばして孫孫孫になられても困ります😅

• 4月4日
  • ha★ri★

ha★ri★

子供の事を1番に考えてくれるなら、多少はガマンしますけど、自分達の願望ばかり押し付けられても困りますよね💦
    旦那サンが間に入ってまとめ上手になるか、親しき仲にも礼儀あり!って感じの義両親だとうまくいくんですかね〜😵

• 4月4日