※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

下の子は風邪+溶連菌で抗生剤飲み始め、上の子は溶連菌陰性。潜伏期間中の検査は陰性でも、症状が出てきたら陽性になる可能性あり。運動会に行きたいが、状況次第。

下の子が少し鼻水、軽い喉の痛み、少しの嘔吐で今日の朝病院受診し、風邪+溶連菌でした。今日の朝から抗生剤飲まし始めました。
上の子も昨日の朝から軽い喉の痛みがあり赤くなってたので昼に検査しましたが陰性。薬ももちろん何も出てません。
潜伏期間中だと陰性ですか?喉の症状自体は昨日からあるのでもしかかってたら陽性になるはずですかね?今のところ移ってないってことですかね?
日曜日運動会なので溶連菌なってるなら今日薬飲ませて明日休ませたら日曜日は学校行けるーと思ってたのですが、、
このままならずに終わって欲しいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

そのタイミングだと偽陰性かなーと🥺
再検査して貰うのもアリかなと思いますよ。
溶連菌は一度だけ偽陰性出たことありますが症状が出てるし納得できず翌日再検査したら陽性でした💦

  • N26

    N26

    症状出て2日経ってても偽陽性のばあいもありますかね?
    喉の痛みも軽くて、と言うか朝痛がってて昼間は痛くないみたいで、、
    下の子も溶連菌な事にびっくりするくらい熱もないし喉も痛がらず、、
    朝晩の冷え込みで痛いのかなーくらいに思ってました😢
    明日も痛がってたら再検査連れてったらいいですかね?
    喉は少し赤いんですが痛がってなかったらもういいんでしょうか、、?

    • 5月24日
ぼーの

昨日息子が溶連菌陽性になって、私も喉の痛みがあり今朝検査してもらいましたが陰性でした。(うっっっすら陽性かも?とのこと)

しかし家族で陽性者がいて自分も症状が出た場合は陰性でも飲んだほうがいいとのことで抗生物質処方されました!

  • N26

    N26

    陰性なのに抗生物質出してくれたんですか?!
    出して欲しかったですうちも🥲
    もう喉の痛みないみたいですが明日また検査した方がいいですかね?やってくれるのかは分かりませんが、、

    • 5月24日