※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の男の子が頻尿で困っています。心因性と考えられるが、小児科で薬をもらえるか、サプリで治るか相談したい。

【頻尿がすぎる】
もうすぐ6歳の男の子
トイレが近すぎて💦
酷いと行って戻ってきてまた行くんです😓
毎朝園バスが来る寸前に最後のトイレに行かないと気が済まないので💦後1、2分でバス来るのにトイレへ😇
朝だけで寝起き、ご飯前、ご飯後、着替える前、着替えた後、バス来る前みたいな
本当すぐ行きます🚽

車に乗ってる時とかは耐えられるしテーマパークとかも我慢出来るので心因性だと思うのですが💦
小児科行ったら何か薬もらえますか🥹?

子供が飲めるサプリでも買って
トイレ行きたいの治るやつだよとあげた方がいいですかね?🥹

どうしたら治るんでしょう💦

コメント

deleted user

小児科で尿検査はされたんですか❓❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まだ検査してないです。
    した方がいいですかね?
    園の尿検査は異常なくて
    熱もないしおしっこの色も普通だしトイレが見えると行きたくなるらしいので心因性かと思って🥹

    • 5月24日
ゆゆとと

それだけ行って毎回おしっこ出るのですか?

朝だけ回数が多いなら、園でトイレしたくないからですかね?
何か園でトラウマとかあるのかも🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    最後の方は出てないみたいです😅一滴とか💧
    何で毎回トイレの速さは速いです💦
    もう行ったの?って速さで帰って来ます😅

    トイレが見えると行きたいみたいなんですよね💦
    眼科行っても20分で3回とか行って💦トイレが見えない奥の部屋に案内されたら15分行かないで次の診察室へ行けたりで😇

    • 5月24日
  • ゆゆとと

    ゆゆとと

    なるほど、トイレがあると行かなきゃ!って思っちゃうんですね💡
    それなら、本当に行きたいときだけで大丈夫なことを日常的に伝えて安心させてあげるといいのかな、と思いました☺️

    • 5月24日
ゆゆゆ

一年生の子供がいます。
年長の頃頻尿になっていました。
親は大変ですよね💦
小児科で検査しても異常がなく、心因性と言われました。
薬は出なかったです。

そこから家にいるときは自由にトイレに行かせて、お出かけの時はできる限りの回数で行かせてました。
注意すると余計悪化すると聞くので。
半年以上経ってだんだん落ち着いてきましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    同じような方が🥹✨✨
    薬出ないんですね💦

    そっとしとくのがいいんですかね🥹
    注意はしないようにしているのですが
    下の子もいるので1人の時に出先で頻繁に言われるとワタワタしてついイライラが態度に出てしまって😓

    • 5月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    親は大変ですよね💦
    わかります。
    うちも下の子がいてしかも性別も違うので、困る時もあって💦

    小児科の先生が「お腹におしっこ溜められるところがあるから、お腹の中で少し我慢しても大丈夫なんだよ」と話してくれて、それを何回か子供には伝えてました。
    わたしも何回も「もうトイレ大丈夫だよ」と怒り気味に伝えた時もありました。
    我が家の子供は漏らしちゃうから心配になると言っていました🤔
    かなり時間はかかりましたが、落ち着く時がくると思います。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    困りますよね🥹💦

    いや〜わかります😓
    また?もう大丈夫だって!って言いたくなります💦

    我が子も
    分かってるけど漏れそうな気がするんだよ!って言ってます🥹
    楽しい事してたり気が逸れてれば大丈夫らしいんですが😓
    気長に待ってみます🥹

    • 5月24日
いちご

同じく、6歳の子で女の子ですが、新学期頃から頻尿で困ってます。
小児科で尿検査したところ、膀胱炎とかじゃなく、様子見で帰ったんですが、それからも治る事はなく、30分の間に5回とか行く時もあります。
園でも先生方から、トイレ近いです、と言われます。
改めて小児科を受診したところ、心因性のものと言われました。
安定剤のようなものと、頻尿に効く薬を3日分処方されて、昨日から飲み始めたところですが、まだトイレは近いです。。。