※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK☆Sky☆RK ○
ココロ・悩み

心配性な方が、弟の癌と妊娠、子供の健康で心配が増え、精神的につらい状況。同じ経験をした方いますか?どうしたらいいでしょうか?

私はもともと、心配性な方です。

しかし5年前20代の実の弟が癌になりました。。。
悪性リンパ腫でした…夏に発覚した弟の癌…
その後私の妊娠2人目もすぐわかり3月に産まれました!
産まれた頃、、抗がん剤をやってました。
無菌室にも入り、自家移植をやりました…
いまは通院しながら…過ごしてます!

まだ若い弟の癌…そこから私の心配は加速…というかたぶん心の病なんだろうな…
子供がちょっと風邪ひいても、心配で心配で…
怪我をしたら…ここからバイ菌が入って、足を切りはことにはならないだろうか…
風邪を引いたらこの熱は大きな病気なのかも…と本当にそんなんばかり…
つかれます…本当につかれます…😣
たぶん、癌ってショックで心理的にやられたので、精神的なもんだとはわかってます…ただ、どうにもならず…同じような方いますか⁉️
またこれはどうしたらいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく人から心配性って言われます💦わたし自身が小児の頃からの持病があるので余計に🥲子どもは健康なんですけどね😌

心配してると、疲れますよね、、、。ただ、ママリの投稿でも「熱が下がらないのに大丈夫とか言われて、他の病院にいったら肺炎で即入院になった」とか見かけたりするので、心配性な親のほうがお子さんのこと守れると思います!

わたしは念のため、風邪などの時は3ヶ所くらいのかかりつけ病院にローテーションで子どもを通わせています。クリニックと総合病院です。

何か異変があってセカンドオピニオン考えても、かかりつけ医じゃないとすぐに診てもらえないことが過去にあったからです💦

普段から、何ヶ所かかかりつけ医になってもらってると、心配性の私も安心です😌✨参考になれば幸いです🙇

• RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます😭!

• 5月25日
ママリ

悪性リンパ腫に3年前罹りました。今経過観察中です。

当事者からしてみたら、心配してくれるのは有り難いですし、これをきっかけに家族が健診に行ってくれたり健康を意識してくれたらなぁとは強く思います。同じ思いをして欲しくないので。

ですが、なってもいない病気を、自分が癌になったせいで家族がずっと心配していると思うと…
申し訳ないし、すごく辛いです。
正直、家族がそうなってしまったらとても嫌です…。
どうか思い詰めず、
自分やお子さんの健康を信じてください。
癌になると、考えたくなくてもその事ばかり考えて毎日すごく辛いです。
健康なうちからそうなっていたら本当もったいないです。
心身共に家族には元気に過ごして欲しいと弟さんも思っているのでは…?

偉そうな事言ってすみません。
自分と重なってしまって。
どうか思い詰めないでください。

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます。
    当時25歳の弟…私も27歳で癌なんて無縁と思っていた時の出来事で…腫瘍が縦隔、厄介なところで9.6cm、もう余命宣告かもって…私も母も父も思ったほどでしたので…💦
    衝撃がすごかったです…
    癌だけでなく…全てが怖くなってしまってます…😣

でも、きのこさんのお話を聞いて… 確かに健康な今があるのに思い詰めてたらもったいないですよね😣‼️
    自分でなんとかしようと思ってもどうにかなるものでもないので、難しいですが…😣
    弟はいま仕事復帰して、経過観察しながらしっかりと生きていてくれてるし、私も少し気楽に過ごせるようにしようと思います!
    ありがとうございました😭!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

弟さん、若いのにつらかったですね…
    発覚した時の衝撃は本当に何にも例え難いですよね、分かります。検索すると恐ろしいことばかりですし…
    今は仕事復帰もされてるとこのとで、安心しました。

心配するに越した事はないと思いますが、せっかく乗り越えたならそれに縛られず楽しく過ごして欲しいと思います。

病気を心配するあまりストレスが溜まると、それこそ変な病気になりかねないので💧楽しく笑って過ごすのが一番体に良いと思います。主治医にもそう言われたので。。
    私もまだ、それが出来ているわけではないですが😓自分に言い聞かせながら、投稿してます、偉そうにすみません🙏
    お互い気楽に楽しく頑張りましょう!

• 5月26日

RK☆Sky☆RK ○

きのこさんも、まだまだ大変な時に温かいお言葉ありがとうございます😭!
    心配するストレスは体のいたるところにダメージきますよね…当時かなり私も母も父も、各自それぞれ色々症状が出ましたのでわかります😣

弟は…ホジキンリンパ腫で、分かった時には、熱や寝汗、咳がずっと出ていて、体重もかなり落ちてました…
    腫瘍の大きさもかなりありました。放射線はできず、抗がん剤治療を始めました。
    半年やった抗がん剤でいい結果が出ず…再発扱いとなり、無菌室に入り自家移植をやりました…それからずっとオプジーボをやりながら、数ヶ月に1回、pet ctをとって今はオプジーボも、やめて定期検診のみになりました❗️
    当時はかなり症状もあり、ダメかと思いましたが…薬なしで過ごせています。
    きのこさんも状態などがわからないので、なんと言ったらいいのか分かりませんが…弟は病気に勝てました❗️
    きのこさんもお辛いと思いますが…絶対治ります❗️病気に勝ちましょう!!!
    お子さんと楽しい時間を…笑顔で過ごせる時間が増えますように⭐︎
    心から願っております。
    本当にありがとうございました😭

• 5月26日
RK☆Sky☆RK ○

はじめてのママリさん…
お返事遅くなってしまいすいません。
コメント読みました。
削除されてしまったようですが、もし読む機会があれば…

旦那さんのこと……言葉では表せないですが、心中、お察しします。。
これから手術も控えてるということで、、、本当にお辛いと思います。

お子さんのことも、全てがマイナス、悪い方向にしかならないこの気持ちの辛さも本当に苦しいですよね…私も今だに…辛いです。。。

どんな言葉をかけても何も変わらないかも知れませんが…当時は私もそうだったと思うので……ただ、旦那さんの病気、若いということは体力があります。。その分回復力も高いです。
25歳で癌になった弟も…再発して自家移植しましたが…やはり回復力、病気と闘えるのは若さもあると医者に言われました。。
何よりこれから辛い治療を乗り越えなきゃならない旦那さんには可愛い娘さんがいることで治療頑張る、生きる力になると私は思います…!!
癌患者は治療する本人だけでなく、家族も支えてもらわないと闘えません!!
うちは弟のサポートに姉と私、父と母でそれぞれできる事を協力してやりました…
そして、やはり辛そうな弟を近くでみてるのは代わってあげられない何もできない自分に嫌気がさすこともありました…
そこは家族でフォローし合いました…

私自身もまだまだ気持ちコントロールできてませんし、不安ばかりで偉そうなこと言えませんが…
はじめてのママリさんの旦那さんの病気が良くなりますように⭐︎そして、少し心が軽くなったら笑って過ごせますように⭐︎
祈っております。。