※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
ココロ・悩み

部長からの仕事の区別について相談中。どう対応するか悩んでいます。

これってパワハラですか?仕方ないことですか?
3月から仕事復帰し、大手企業で営業所の営業事務をしています。
今日部長が支店にきて、
メインの仕事(契約に関わる事など)はしないで、もう1人の事務のサポート(単純な入力作業や来店・電話対応)をして。
と言われました。
時短で1時間はやく帰るだけで、こんなにも仕事を区別されちゃうんでしょうか。
残業はフルタイムでも月に10時間ないくらいの仕事です。
今は特に仕事の区別はせずに同じ内容の仕事をして、ただ1時間だけはやく上がらせてもらってる状態です。
部長はすごくいい方なので、意地悪で言ってるわけではなく、
子供第一で考えてほしいから、あまり大変な仕事はしなくていいよ〜て感じですが、私にとっては全くありがたくないです(;_;)
みなさんだったら部長の言う通りにしますか??
それとも自分の気持ちを伝えますか?

コメント

Gun♥⛄💙⚾

例えば大事な契約の日にお子さんが熱出して、早退や欠勤てことになったら、、という考えなのかもしれませんね(*_*)
私だったらそう捉えて従いますかね(^^;

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます!
    不動産なので、前日や当日契約がきまったりはないんですが、そうなんですかね(;_;)
    今の店長は全く同じように仕事を振ってくるんですが、部長にそう言われたからと伝えて仕事を断った方がいいんでしょうか。
    ダイバー推進を掲げている会社なので、なんだかな〜と思ってしまいました。。

• 4月2日
ポン子ちゃん

やはり契約の日などに何かあったら困るからではないでしょうか?もし契約の時に子供さんが体調を崩した場合など、ご主人やご家族が見てくれるのであれば上司に相談されてもいいかと思います。でもご自身が対応しないといけないなら従います。パワハラではないと思います。

• ayumama

ayumama

不動産なので前日や当日に契約が決まったりはないんですけど>_<
    ダイバー推進をかなり押してる会社なので、なんでかな〜と思ってしまいました。
    また、直接関係する店長や事務仲間言われるなら分かるんですが、店舗には数ヶ月に1度しかこない部長に言われたので(;_;)
    ポン子ちゃんさんはお仕事されてますか??

• 4月2日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私は今月中旬から復帰です。今はシステム系の事務ですが、以前は大手の営業事務してました。
    ダイバーって女性の活躍なのに会社は独身の方の活躍を期待されてるんですかね?主婦も女性なのにね。部長がおっしゃるという事はどこかで話し合いとかがあったのではないですか?こっそり直属の上司に探りをいれてはどうですか?

• 4月2日
  • ayumama

ayumama

そうなんですね!頑張って下さい(^^)
    ポン子ちゃんさんは、復帰して同じ様な状態になっても悩まず仕事できますか>_<?
    会社のイントラには、子持ちの社員がこんなに活躍してます!!みたいな特集があるので(^_^;)
    私が仕事にやり甲斐を求めすぎなんですかね。。

• 4月2日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私は仕事と家事と育児がうまくいくか心配なので悩まず従います。主人は激務の為頼れないので💦

仕事にやりがいは大切だと思いますよ😊お子様が病気の時に頼れる人がいるならそのまま上司に気持ちを伝えたらどうでしょうか?頼れる人がいないなら数年はサポート業務でいいんじゃないかなと思いました。

• 4月3日
ささみさん

私も不動産の事務で、フルタイム勤務しています^_^
契約に関わる仕事は誰もができるんですか?それとも契約係が何名かいて、数人で分担し合う感じですか??
誰でも出来るわけではなく契約担当係としてayumamaさんがやってらっしゃるなら、もし子供の風邪などで会社に来れない、早退しなければならないなど起きると契約の予定は前から約束しているのにayumamaさんが居ないので出来ませんってことになると相手方に迷惑がかかるなど考えられるからではないでしょうか?
普段店舗に来ない部長に言われたのは、店長方と会議があった上での結論を部長が伝えただけで、部長が決めたわけでは無いのでは??
ayumamaさんが納得出来ないのでしたら、まずは店長さんに相談してみた方が宜しいのでは^_^

• ayumama

ayumama

私以外でも出来る仕事です!
    迷惑がかかるとすれば、営業やお店というよりは一緒にやってる事務さんです。
    店長はもう1人の事務と全く同じ扱いをしてくれるので、店長が進言したという事は考えにくいです>_<
    また、ダイバー推進を押してる会社なので、なんだかな〜と思ってしまいました。
    ささみさんは産前と産後では仕事内容はかわりました??

• 4月2日
  • ささみさん

ささみさん

そうなのですね(>_<)
    でしたらやる気ある方からすると、時短にして貰ってるとは言えあれ?ってなっちゃいますよね。
    パワハラかどうかは、パワハラでは無いと思います^_^
    私は先月就職したばかりで、産休明けの変化というのが分からなくてすみません>_<

• 4月2日
ねこさぶろう

何をそんなに悩んでいるのでしょうか?
批判するつもりではないのです。
ただ、単純に疑問で。
部長さんは意地悪で言っているわけではなく、ayumamaさんを思っての気遣いなんですよね?
ガンガン仕事をしろって言われたら言われたで、プレッシャーになると思いますよ。子どもが熱を出して早退したくても、仕事仕事とプレッシャーをかけられていたら帰りづらくないですか?
文面みる限りでは、部下思いで、子育てに理解のある素敵な上司だと思いますよ(^o^)

• ayumama

ayumama

ねこさぶろうさんは正社員でお仕事されてますか??
    営業事務の仕事のやりがいは、営業の人の手助けをして感謝されることだと私は思っていて、、そこに関われないのは辛いんです。
    もともとお金のためというよりは、自分のやりがいのために復帰をしました。
    また、ダイバー推進をかなり押してる会社なので、矛盾を感じてしまいました(;_;)
    もちろん部長の優しさは理解してます(^^)

• 4月2日
みどりちゃん

パワハラか、仕方ないかといえば、仕方ないことだと思います。
「時短で1時間はやく帰るだけ」かもしれませんが、企業からしたら、「だけ」じゃないかもしれません。
自分の気持ちより、一企業人としてどうすべきかが、大切ではないでしょうか?

ザト

やりたいならやりたいって言えば良いと思いますよ(●´ω`●)
部長は良かれと思って提案してくれたんでしょうし、問答無用でその通りにしろ!と言われたのでなければパワハラではないです。
私は勤続10年目の営業ですが仕事がそんなに好きじゃないので、事務のサポートを、と言われたら喜んでやりますw

産休中ですが、大手企業の事務で役職しています。
パワハラではないと思いますが、やりたいと伝えた方が良いと思います。
お子さんの急な発熱等で早退や当日休暇があった場合、どのように対応していくかも合わせて考えていけば良いのかなと思います。

因みに、ダイバーシティ推進は「多様性」のことであって必ずしも女性の活躍のみを指すものではありません。
性別・国籍・人種・年齢問わずの人材活用です。
その中に女性の活躍があるのは確かですが。

まろん

うーん(´・ω・`)
ありがたい申し出だと思いますけどね、、
正直時短とか子供が熱出して休みたいとかなったときに責任のある仕事をしていたら抜けにくいし、抜けられてフォローに回らなければならない人も大変だと思いますよ。
ayumamaさんが時短や子供の病気で抜けるとき、フォローしてその分の仕事をしてくれている方がいるはずで、そこも考えなければならないと思います。
辞めてくれと言われるわけでもなく、そういった雰囲気でもないのであれば、仕方ないことかなと思います。
子育てしている方だけではなく、働いている人のみんながみんな自分の好きな仕事は出来ていないと思います。
ほんとはやりたいけど、違う部署に回されたりって社会で働いていたらまぁあることなのかなと。
子供がもう少し大きくなればまた好きな仕事に戻ればいいんじゃないかと思います。
やはり社会で働く中で数年我慢することも必要かと思いますよ。

ハルナナナ

私自信の話ではないですが。
地域密着の中小企業に勤めている友人は、時短だと簡単な仕事しか回して貰えず、やりがいも感じなくて辛いから時短はせずに最初からフルタイム復帰してますよ!
会社の方と相談する余地はあると思いますし、パワハラではないと思います。
時短もしたいし重要な仕事もしたいっていうのはどうなのかな…と個人的には感じてしまいました。