※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の先生の方へ、毎日のお迎え時に園での様子を聞くのは迷惑でしょうか?話してくれないので困っています。

幼稚園の先生されてる方いますか?

毎日のお迎えの時に、今日の園での様子はどんな感じか聞くのって迷惑ですか?
全然話してくれなくて…

コメント

星

今はしてないですが、毎日じゃなければ!
最近家ではこうなんですが、園ではどうですか?とかなら私もたまに先生に聞いたりしますよー

お迎えのときに、先生今少しお時間いいですか?ってきいて軽く聞いたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり毎日だと迷惑なんですね😔

他のママさん達には、先生から声かけて話してくれてるのに、
    うちは何も教えてくれないので聞きに行くしかないのかなと思って…。

• 5月23日
  • 星

毎日だと、やはり他のお迎えの子もいるので

きっと、何も問題ないからだと思いますよ😊
    娘も何もなければ言われず、さようならーだけです

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとそうですよね…。
    やんちゃなので、1番手もかかるだろうし、トラブルとか周りに迷惑かけてないかなって不安な日々を過ごしてして…。

2日に一回とかなら大丈夫でしょあか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字すみません💦
    でしょうか?
    です。

• 5月23日
ママリ

元幼稚園教諭です🙆🏻‍♀️
幼稚園は保育園と違ってお迎え時に園での様子を伝えないです!
入園されてすぐのお子さんやお友達とトラブルがあったり不安な要素があった時などは個々にこまめに様子を伝えてはいました!

幼稚園なら保護者面談の時に園の様子をみなさん聞く感じでした👂

お友達がいるのか、子どもが1人で遊んでると言っているなど何か気になる要素があるならその都度聞くのは全然良いと思いますが、毎日は他の保護者さんもいらっしゃるので厳しいと思います😭

担任の先生も順番にバスに乗ったり、掃除や預かりの子達の保育などがあるのでお迎えの時に手が空いてるともかぎらないので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

気になることがある時に声かけるのがいいんですね…!
    2日に一回とかだと多いですかね…?発達面で手がかかる子で気になって…。

また、何も話してこない=問題がないということでいいんでしょうか?
    他のママさん達には割と毎日声かけて園のことお話していて、うちだけいつも声かけてもらえなくて、ちょっと悲しくなってしまって…💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

最初は心配なことも多いでしょうから様子を見ながら2日に1回回声かけて、安心できるようになってきたらどんど間隔を空けていくと良いと思います!
    声かけた初日に「発達面で心配なことも多く、先生もお忙しいとは思いますが、こまめに迎え時に様子を伺っても良いでしょうか?」と先に伝えておくのも良いと思います!

何も話してこない=問題がない
    が基本ですー!
    あとはお兄ちゃんお姉ちゃんがいたりして仲の良い保護者とかは比較的気軽に話したりはあります🤔
    あとは職員側からも気軽に話しかけやすい保護者とあまり話したくないのかな?と気を遣ってあえてそんなに話さない保護者もいるのでもう少し仲良くなったら気軽に話しかけてくれるパターンもあるかもですね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    お話聞いてて、少し安心しました!
    少し前は話してくれたのに、急に話してくれなくなったのでびっくりして💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

それならきっとお子さんに問題がなく楽しく過ごせているから特に話すことがないんだと思います🙆🏻‍♀️✨✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭!
    今日のお迎えでさりげなく聞いてみます…!
    ありがとうございます😭

• 5月24日