※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金の意味として、月に約10万円+ボーナスを貯めている状況です。他に現金の約30,000円(児童手当込み)+ボーナスも含まれます。

「貯金」ってなんのことを指しますか?

積立の保険20000円
積立nisa50000円
児童手当全額
ボーナス全額
現金余った分20000前後

しています。
この場合貯金は月約10万+ボーナスですか?
それとも現金の約30000万(児童手当こみで)+ボーナスですか?

貯金額10万いくってすごいなぁとずっと思ってましたが、積立系を合わせればうちもなんとか10万…笑
もうすぐ私が働くのでもう少し増やせそうですが…貯金ばかりじゃなくてもう少し好きなことに使いたいです😇

みなさん貯金額は?と聞かれたらなんと答えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金だと現金で、貯蓄とかだと投資など全て含めてるって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!わかりやすくありがとうございます😊

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちはそんなにたくさん積立やってないですが、積立は含めないで、ボーナスは1年分÷12でカウントします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立含めないんですね!
    ボーナス割れば月10万は貯金してることになります🫢笑
    その考え方いいですね!笑

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

現金のみですね。

なので我が家は貯金額1万とかです🤣

はじめてのママリ🔰

貯金は現金の銀行か郵便局の預貯金のみだとおもうので、30000円+ボーナスだと思います。

うちはほぼ全額投資系なので毎月の貯金は0かマイナスです🤣

ママリ

一昔前までは、
銀行などに預けてありすぐに自由に使えるお金を私は指し示してました。

上で言うと、30,000円。

ただ、昨今、
現金より投資…ってなってますし、全て合わせてでいいと思います😊


ちなみに我が家は、
現金なら毎月15万円程度、
投資や保険で月に30万円ほどの貯金です‼︎