※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会15〜16万、車なし vs 郊外10万、車あり。金銭的にどちらがお得でしょうか。都会の高家賃に疑問。

都会で車なし、家賃15万〜16万で便利な生活か
ちょっと郊外で家賃10万、車ありならどっちがいいですか?
金銭的にはどちらが安いんでしょうか。

ずっと都会のど真ん中暮らしで便利ですが家賃高いのに狭い家ばかりで引越そうかなと考えてます。
ちなみに家は買うつもりはなく一生賃貸の予定です。

コメント

なな

ちょっと郊外だと電車で行ける距離って感じですよね??

車ありがいいなぁと思います🤔

車がどのような車に乗るかによると思いますが、、、トントンくらいかな?って思いました✨
広いおうちの方が暮らしやすそうです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!車があった方が便利だけど、車必須ではない、電車でも行動できる地域をイメージしています。

車は軽以外ならなんでもいいって感じです!
    広い方がやっぱりいいですよね。

• 5月23日
  • なな

なな

前に電車1本で都内まで行けるような場所に住んでましたが、そのくらいなら家の近くでも買い物済ませられますし、不便もないですしオススメです☺️✨

車は維持費もあるのですが、家賃減った分だとおもえば変わらないかな?と思いました!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!電車一本で都内までいけるのはいいですね。

なるほど、金額的にそんなに変わらないのであればやはり広い&車がもてる郊外がいいなぁと感じますね✨

• 5月23日
サト

都会の車なしでどのくらい公共交通機関を使ったりする必要があるのか(基本徒歩やチャリでいいのか電車やタクシー乗るのか)や、ちょっと郊外でどの程度の車に乗るのかによってもかなり変わってきますね💦仮に家賃で浮いた分が月5万だとしても、そもそもの車代、ガソリン代、自動車税、駐車場代、車の保険代なんかもかかりますからね〜😭
正直車持つのもめちゃお金かかります😮‍💨
あまりコスパのこと細かく考えなければ私は郊外で家賃安め、車ありがいいです😆
ど田舎で広めの家で生まれ育ったので私は家広い方を選んじゃいます😁そして車がなくても生活できるところに住んでいても車があるとやはり便利です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だと基本的に徒歩で、歩いて繁華街にも行けます!全て徒歩5分内に揃ってるので、自転車も必要ないです。
    交通機関はたまにお出かけで使うくらいですが、それがすごく疲れます😩人が多過ぎて…
    車もつとやはりお金かかりますよね💦
    広い家に憧れます!!
    ここだと家賃高いのに、狭っ!て感じです😩

• 5月23日
  • サト

サト

それは移動に全然お金かかっていないんですね!
    一軒家とかでもない限り地域にもよりますが駐車場代が1〜2万(毎月)、自動車税が軽自動車じゃなければ3〜5万(年1回)、車自体の金額が中古でも程度が良ければ300万前後、新車であれば物によりけりですが300〜500万(本当に年式が古いやつで走行距離もいってて良ければミニバンでも100万円台から買えます✌️)、それプラス保険料ですね!あとやっぱり車に乗ると事故ったりするリスクもありますね。車の運転も神経使うので疲れないわけではないですけどね🥲
    お家狭いの結構ストレスですよね🥹

• 5月23日
ママリン

車も維持費結構かかるのでどちらが安いかは微妙ですね。将来的に子どもが高校大学など進学して自宅から通ったら交通費とか高いですし😅
ただ住むならちょっと郊外の家族に車1台ぐらいでOKなところ(駅から遠くないところ)がベストだなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車をもったことがないのでどれくらいかかるのかサッパリですが、結構かかるのですね😣
    将来進学となったら、また引越してもいいな〜と思ってます😊
    やっぱりちょっと郊外に車あり、駅が近めなところがいいですよね!

• 5月23日
レンコンバター

私は車なしの都内住みですが、車買って何年乗るのかにもよりますが金銭的にはあまり変わらない気がします!

まず車もローンにするとその支払いとガソリン代の税金とかで、すごい出ていきそうですし。どの車を買うのかでその金額も変わります。

1番安いのは郊外の駅近で電動チャリくらいで駅にいける戸建かなと思います!😂